現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月13日更新

目標が見つからない大学生に。ボランティアに参加するメリット5つ

19215 views

大学生がボランティアに参加するメリットってなんでしょうか…。僕は偽善っぽくて嫌いなのですが…。(大学1年生・男性)



ガッツポーズをとる男女




© NOBU - Fotolia.com




ボランティアというものが身近になってきて随分経ちますね。

炊き出しや環境美化、施設訪問、募金活動など、形態も多岐にわたります。




大学でもボランティアで単位を取得できる所も見られる様になってきました。




でも、ボランティアってなんでやるんだろう?




と思う人も居るかと思います。そこでボランティアに参加するメリットを5つに纏めてみました。






人から感謝される




ボランティアは基本的に無償で行われる労働です。




その為、金銭などの対価を得ることはできません。




ですが、その代わりに人から感謝されたり「ありがとう」と言われる事が多いでしょう。




それは、皆さんの精神の充足に繋がります。




普段の生活の中で、こういった感謝の言葉を貰う事は少ないかもしれませんが、ボランティア活動に参加すると感謝の言葉が多く飛び交います。




それがやりがいや喜びになり、次のボランティア活動への契機になる事もあります。




人間が持つ思いやりや、他人に対する気遣いを持っている事を確認することもできます。




こういった点がメリットの一つと言っても良いかもしれませんね。






社会を見る目が変わる




学生の皆さんにとっては、社会というものは学生という立場からでしか見る事が出来ずイメージも固定化されがちです。




ですが、学生時代にボランティアを経験すると、社会に対する視点が変わります。




基本的に、ボランティアの活動のフィールドは企業や団体が活動しづらく、かつ社会において必要不可欠な活動のエリアがボランティアに任されます。




被災地のがれきの撤去・学校教育現場での教員の補助・介護福祉施設の手伝いなど多岐に及びます。




自分達が今まで当たり前の生活を送ってこれたのは、こういった地道な活動の成果で有る事が理解できれば、皆さんの中で一つ社会に対する視点が変わったことになるでしょう。




そうなれば今後の学生生活だけでなく、社会人生活や私生活も変化してくるものと思います。






自分の輪が広がる




普段の学生生活では出会う事ができない人達と出会えることも、メリットの一つとして挙げられるでしょう。




ボランティアで出会うことのできる人は、同年代の人だけでなく、年配の方や自分よりずっと幼い子供に出会う機会もあるかもしれません。




他校の学生や社会人の方などとの繋がりを持つことで、自分の輪が広がります。




こういった縁の繋がりは皆さんを豊かにしてくれる事でしょう。




また、そういった人達と活動を共にすることで、自分の知らなかった自分に気付く事もできます。




それらの気付きはきっと将来の道を選択するうえでとても大事な要素となっていくはずです。




人との出会いは貴重ですから、こう言った点もメリットになります。






制約に縛られない自由な活動ができる




社会人のボランティアと違い、学生ボランティアのメリットは「制約に縛られない」という点にもあります。




仕事を持って労働している社会人は、勤務している企業や雇用先の勤務形態や制約に縛られて、望んでいるようなボランティア活動が出来ない場合もあります。




ですが、学生はそう言った制約も少なく自分の望むボランティア活動に参加することが可能です。




地方でのボランティアや平日の活動など、社会人が活躍しにくい場所で活動する事も可能です。




自分の空いた時間や、負担にならない範囲での活動を心がけて下さいね。






就職活動などで経験を語ることができる




学生ボランティアの活動として最大のメリットと言っても良いでしょう。




大学生の皆さんは、3回生になると就職活動が始まります。




就職活動のなかで、ESや自己PRに何を書いたら良いか分からない…!と言う人も多く居ますが、ボランティア活動の経験は十分アピールポイントになります。




また、実際に社会に出て無償で活動する経験は、金銭を得て働く労働と対照的で二つを比べる事で働く意味や意義を考える機会に繋がります。




より社会人の目線に近づいた状態で就職活動をスタートできることは、大きなメリットになるでしょう。







最後に


ボランティアは誰かを助けるためにしますが、振り返ると自分に返ってくる効果は数えきれません。




ここにしかない体験があります。出会いがあります。




きっかけが自己PRや単位のためであったとしても、始めてみればそれ以上の価値が見いだせるはずです。


学生時代にボランティアを経験することは、きっと皆さんを大きく成長させてくれます。




機会が有れば、ぜひ一度参加してみて下さい。




皆さんの力を待っている人達は沢山います。

2016年9月13日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop