現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

女子が使うとかわいい方言ランキングBEST7

14118 views

 女子が使うをかわいい方言を教えてください!(大学1年生・男性)


かわいい方言を使う女性
© miya227 - Fotolia.com

方言の魅力



20年前にEAST END×YURIと言うユニットが、「DA.Y.NE」と言う曲をヒットさせたのを知っている人はいるでしょうか。


男女の何気ない会話をラップにしてるんですけど、北海道なら「DA.BE.SA」、大阪なら「SO.YA.NE」と言うように、「DA.Y.NE」を方言でカバーするのが流行ったんですよ。


不思議な魅力がありますね。


そこで今回は、方言変換道場なるソフトに好きな子にぜひ言ってほしい言葉、「今度私どこか連れて行ってくださいよ」を変換させて、47都道府県の中からカワイさ溢れる7つピックアップしてみました。




津軽弁



今度わーどごが連れて行ってしてけろじゃよ


津軽弁はイントネーションがフランス語に似ていることから異国の女性をイメージしました。


津軽弁は「食べなさい」を「け」、「それ下さい」も「け」、髪の毛も「け」と言うように、言葉を省略します。


ちなみに”わ”は、私の省略形ですね。




秋田弁



今度 オラ どっか連れて行って けれよ


米農家が多いことから、良妻賢母型の女性をイメージしました。


秋田では男女ともに一人称は「オラ」を使います。


今ふと思いついたのですが、クレヨンしんちゃんが自分のことを「オラ」と呼ぶのは、秋田に住む祖父母の影響ですね。




山形弁



今度わだすどごが連れて行ってくださってけろよ


素朴で無垢な少女をイメージしました。


「わだす」「どごか」などの、濁点言葉が東北の言葉の特徴です。


私は山形の方にプレゼントを渡した時に「もっげだのう」と言われ、「物をもらってもうけた?


なんてストレートなリアクションなんだ!」と驚いたことがあります。


あとで、「もっげだのう」は山形弁で「ありがとう」と言う意味だと知りました。




愛知弁



今度私どこか連れて行ってちょーがゃあよ


愛知弁は甘え上手なイメージです。


特徴としては、「ちょーがゃ」や「どえりゃー」のように言葉を伸ばします。


厳密には名古屋は語尾に「~だが」を付けますが、三河は「~じゃん」を付けることが多いです。


ちなみに名古屋駅は「めーえき」、名古屋テレビは「メ~テレ」と呼びます。


やはり言葉を伸ばすのが好きなんですね。




広島弁



今度わしどこか連れてってつかぁさいよ


広島弁からは姉御肌の頼りがいのある女性をイメージしました。


逆に「あんたをどこかに連れて行ってあげる」と言って、グイグイ引っ張っていってほしいです。


また、広島弁で「すごい」と言うことを、「ぶち」と言います。


「あんたのことが、ぶち好きなんじゃ」なんて言われたら、惚れてしまいますね。




山口弁



今度うち、どこか連れて行ってくだちゃいちゃ


語尾に「ちゃ」を付けることで有名な山口弁は完全に「うる星やつら」のイメージです。


おっとりしている話し方プラス「ちゃ」で、男子心をわしづかみにします。


ちなみに広島県や島根県に近い方よりも、下関付近がよりラムちゃんぽい話し方をします。




博多弁



今度うちどっか連れて行ってくれんねよ


博多っ子は、どんたく、祇園山笠、放生会と祭り好きですので、博多弁は元気で活発なイメージです。


出身の芸能人も家入レオ、篠田麻里子など元気な人が多いですね。


津軽弁と同じく、「取っているの?」「取っているよ!」を意味する「とっとっと?」「とっとっと!」のような面白い言葉もあります。




お気に入りの方言を見つけてみよう



方言変換道場のリンクを貼っておきます。


ぜひ、あなたのお気に入りの方言を見つけてみてください。


http://www.mitene.or.jp/~hiro3/word.html

2015年3月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop