現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

恋愛できない理由とお別れ❤過去の恋と決別するための5つのステップ

1998 views

過去の恋をどこかで引きずって新しい彼氏が出来ません。もう断ち切りたいです。どうしたら過去の恋と決別できますか?(大学3年生・女性)
過去の恋がトラウマになってしまって、なかなか新しい恋に勧めない原因になってしまうことはよくあることですよね。
今回は過去の恋を消化して、決別する方法をご紹介します。
ぜひ参考にして、新しい幸せな恋をつかんでくださいね。

見つめ合う男女画像出典:flicker



自己カウンセリング


時計と向き合う女性画像出典: flicker

まずは、恋愛できない理由を自分自身で探ってみましょう。
過去の恋の何が傷になっているのか、どうしてこんなにも引きずってしまうのか、何がトラウマのようになってしまったのか。
自分自身で正確に気付く必要があります。

過去の恋愛と向き合うのは怖い気持ちもあるかもしれませんし、悲しいことを思い出すので嫌になるかもしれません。
しかし、自分できちんと過去に向き合うことはとても大切な作業になります。

反省


床に寝転がって考え込む女性画像出典:flicker

自己カウンセリングの結果を受けて、何か自分自身でも反省する点があるかどうか振り返ってみましょう。
傷がこんなにも深くなる前に別れることができたかもしれない。
もっと正直に自分の気持ちを相手にぶつけてみればよかった…など、何でも構いません。

自分の心をどのようにしたらもっと上手に守れたのか。
過去の失敗から学んで教訓にすることは、恋愛をする上でも賢い武器となりますよ。

自分に合うタイプを探る


大空へ風船を飛ばす女性画像出典:flicker

自分の性格を分析してみましょう。
確かにあなたにも『理想のタイプ』などがあると思います。
しかし、自分の『理想のタイプ』が必ずしもあなたに『合うタイプ』とは限らないのです。

客観的に考えて、あなたのような性格の人にはどんな人が合うでしょうか?
あるいは、あなたが憧れる恋愛の形と、前回の形ではどのくらいの差異があったのでしょうか?

差が大きければ大きいほど軌道修正が必要になりますし、ほんの少しのズレだとしたら微調整で済むわけです。
今までの恋愛を振り返って、理想と現実の差を埋めていってみましょう。

行動範囲を変える


光を背に受けて歩く女性画像出典: flicker

頭の中で整理がついたら、今度は実際に行動に起こしましょう。
今までの生活では、きっと恋愛とは離れたところにいたのだと思います。
もし恋をしたいという気持ちが生まれたら、恋愛のチャンスに出逢える場所へ自ら出向いていかなければいけません。

性格分析をしたときに、『自分に合うタイプ』の人がいそうな場所へ行ってもいいです。
何か新しい習い事をしたり、単に通勤・通学のルートを変えるのでも構いません。
いつも同じ車両の電車に乗っているのなら、たまには違う車両に乗ってもいいですね。

今までの生活とは少し違った行動をとってみて下さい。


恋愛以外のことを頑張る


ワインを楽しむ女性画像出典: flicker

気持ちが恋愛に向いてきたら、あえて恋愛以外のことに一生懸命になってみましょう。
恋愛一色になっている人は、焦ってるような感じが周りに伝わってしまい、あなたの魅力が半減してしまいます。

ですので、趣味でも勉強、仕事でも何でもいいので、何かを一生懸命頑張ることをお勧めします。
もし何も思い浮かばなければ、「毎日自炊する」「掃除をする」など、日常の生活の小さなことでも目標にしてみましょう。

小さな成功体験は、やがて自分に大きな地震を与えてくれます。
自分の人生を積極的に楽しんでる人は異性の目から見ても魅力的に見えるものです。



いかがでしたか。
あなたの運命の人も、あなたに出逢うためにどこかで一生懸命頑張っているかもしれません。
恋の相手は、悩んで立ち止まっている場所にいつか突然現れてあなたを救ってくれるわけではありません。

あなた自身がまず、変わりたいと願うこと、そのために過去を清算してアクションを起こすことがとても重要なのです。
どうか一歩を踏み出し、新しい恋をゲットして欲しいと思います。

2015年9月9日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop