現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月26日更新

もうニオウなんて言わせない!夏のおすすめ汗対策まとめ

0 views

汗かきなので、夏は匂いがとっても気になります...。オススメの対策方法を教えて下さい!(大学3年生・女性)



深呼吸する女性



汗が気になる季節がやってきました。


この時期に男性と近距離になると、汗で匂わないかとっても気になりますよね。


実は、男性は女性が思ってるよりも、女子の匂いをチェックしているんだとか!


彼氏や好きな人にガッカリされないためにも、汗対策は必須です。


そこで今回は、オススメの汗対策方法をご紹介します。







足裏



足の裏には汗腺が集中しているので、汗を多くかきがちです。


汗をかいた状態のまま放置すると、足にいる雑菌が足裏の角質のアカを栄養にして、どんどん繁殖!


さらに、皮膚腺からの分泌物も混じり匂いが発生してしまうんです。


足の匂い対策には、指の間までしっかり洗って清潔に保つことが重要。


角質はお風呂のたびに軽石でこすり落とすなどして、こまめに取り除きましょう。


また、靴は素足でははかず、ストッキングや靴下を着用したり、一日に何回か靴を脱いでムレを防いだり、清潔に保つと足の匂いが軽減します。




画像出典:公式サイト
ベビーフットデオドラントミスト/1,026円




画像出典:@cosme
デオナチュレ 足指さらさらクリーム/1,000円







デリケートゾーン



デリケートゾーンは、皮膚粘膜移行部といって、体の角層が14層なのに対し、外陰部は6層とかなり薄く、弱い部分です。


さらに、子宮からの分泌物、皮脂腺が多い、アポクリン汗腺という様々な分泌物が多く、雑菌が繁殖しやすい環境にあるので、ムレやすく、匂いを発します。


まず、清潔にするのが第一です!


ただ、ゴシゴシ一生懸命洗うのは間違い。


とてもバリアが弱い部位なので、洗いすぎると刺激が強く、逆に炎症が起き、かゆみが生じることもあります。



専用の洗剤を使用したほうがpHや洗浄力が最適なので、トラブルが出にくく、ムレや匂いを防げます。




画像出典:@cosme
Summer's Eve(サマーズイブ) フェミニンフレッシュネススプレー/850円





画像出典:公式サイト
アルジタル デリケートハイジーンソープ/2,808円







デコルテや首筋



汗が出る汗腺は脳に近い部位の方が発達しています。


そのため、汗がひどいと感じる場合は、制汗剤や汗ふきシートなどを上半身から使用してみて。


また、半身浴や岩盤浴をして全身の汗腺の発達を促すと、汗を抑える効果があるといわれています。





画像出典:楽天市場
Ban(バン) シャワーデオドラント クールタイプ レモンテキーラの香り/570円





画像出典:楽天市場
ロクシタン アクアヴァーベナ クールボディジェル/3,130円








頭皮



彼に抱きしめられたとき、汗で頭皮がムレてにおってないか心配ですよね。


自分でチェックできないからこそ、ちゃんとケアしましょう!



スプレーから泡が出るタイプのシャンプーなら、しゅわしゅわの泡が、匂いの元となる汚れをからめ取ってくれますよ。





画像出典:Amazon
ミュリアム スカルプ炭酸クレンジング/1,970円





画像出典:Amazon
アクアフルール シャンプー/1,600円



いかがでしたか?


自分ではカンペキ!と思っていても男性のチェックは意外と厳しいもの。


しっかり汗対策をして、「ニオウ!」と言われないようにしましょうね!

2015年9月26日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop