現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月24日更新

あなたのケアは間違ってない?夏の肌荒れの原因とカンタン対処法5選

0 views

夏になると肌荒れが気になります...。対処法を教えて下さい!(大学2年生・女性)



Fotolia_63436738_Subscription_Monthly_M



今年もやってくる、灼熱の太陽とうだるような暑さ!


紫外線や室内外の気温差、湿気など...夏は肌トラブルを引き起こす危険がいっぱいなんです。


そこで今回は、夏の肌荒れへの対処法をご紹介します。








毛穴のトラブル



気温の上昇により、汗や皮脂の分泌量が増加して、毛穴づまりを起こしがちなんです。


放っておくと、ニキビや毛穴の開きにもつながるので、絶対対処しておきましょう!


大切なのは、トラブルのもととなる、汚れ・角質をためないことです。






黒ずみ毛穴対処



1、まずは温めたスチームタオルを顔に当てて、毛穴をゆるめてあげてください。


2、小鼻用ブラシにクレンジングオイルを筆にとり、くるくるとなじませて、黒ずみをかきだします。


3、角質ケア効果のある化粧水で、ふきとりやパックをして角質除去を。




画像出典:楽天市場ツルリ 小鼻つるり筆/940円


手持ちの洗顔料で簡単に小鼻の毛穴掃除。


天然馬毛100%使用で、肌あたりも優しいです。




画像出典:公式サイトふきとりピーリングシート/850円


洗顔料がわりにもなって、汚れや角質を手軽にオフしてくれます。









ニキビトラブル



夏は発汗が促され皮脂も増えるので、菌が増殖する環境がつくられやすく、ニキビが増えやすいんだとか。


雑菌が入り、炎症を起こして悪化することもあるので、さわる・つぶすは絶対にダメ


極力ふれないようにしましょう。


ニキビの種類によってケアを変えるのがポイントです。






黒ニキビ対処法



毛穴にたまった皮脂が毛穴を押し上げ、角質層の汚れやほこりが付着して黒く見えている状態です。


この場合は、ピーリングなどの角質ケアが重要です。


また夏場は皮脂が出やすくターンオーバーが乱れがちなので、日常的にケアを。






白ニキビ対処法



赤みはなく皮膚が盛り上がった白ニキビは、毛穴がつまり皮脂が排出できなくなっている状態です。


炎症を起こし赤ニキビになるので、つぶすのはNG。


刺激を与えずにそのままにしておきましょう。






赤ニキビ対処法



赤くはれ上がり、痛みを感じることがある赤ニキビは、ニキビ菌の影響で炎症が起こっている状態です。


クリームなど油分が多く含まれるスキンケアは控え、なるべくさわらないように。









かくれ乾燥トラブル



「オイリー肌だから、夏場なんて乾燥とは無縁」と思ってる人も要注意!


原因不明の肌不調は実は感想が原因かもしれません。


蒸し暑い夏でも、しっかりと保湿を心掛けて。






乾燥対処法



1、インナードライを防ぐためにも、クレンジングを見直しましょう。


余分な皮脂を落としすぎない、洗浄力のマイルドなミルクタイプなどがオススメ。




画像出典:公式サイトステップ ライト アップ クレンジング&ウォッシュ/2,300円


2、ゾーン別にスキンケアを分けて油分を調節しましょう。


皮脂分泌が盛んなTゾーンとそれ以外の場所とで油分調節を。




画像出典:@cosmeオルビスユー モイストアップローション/2,800円


3、ベタつかずにうるおうコスメで保湿を強化しましょう。

クリームがベタついて嫌なら、高保湿な美容液やジェルを。




画像出典:公式サイトDHCプラセンタ2 ヒアルロン酸4 ウォータージェル/1,300円



いかがでしたか?


どれも日常生活ですぐ取り入れられそうなものばかりですね。


しっかりとケアして、綺麗な肌で夏を過ごしてくださいね。

2015年9月24日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop