現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

悪縁を断ち切って良縁を結ぼう!東京にある縁切り神社まとめ

606 views

最近不運ばかりおこります。悪縁を断ち切りたいです。東京にあるおすすめの神社を教えてください。(大学2年生・女性)


 

縁を切ると聞くと人間関係が上手く言ってないという悪いイメージが多いと思います。

しかし、何かを終わらせることによって 始まることも多々あるのも事実です。

また縁は人だけではなく、病気や事故などとの関わりも縁と考えられています。

こう考えると縁切りもポジティブに考えられます。

もし切りたい悪縁がある方は縁切り神社に行って一思いに切ってみてはいかがでしょうか?

 

豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)





画像出典:豊川稲荷東京別院

港区元赤坂にある豊川稲荷東京別院はたくさんの神様を祀っています。

この別院は日本の三大稲荷の一つである愛知県の三州本山豊川稲荷の別院です。

その中で特に縁切りに効くと名高いのは叶稲荷尊天(かのういなりそんてん)です。

この叶稲荷尊天は本殿とは別にあり境内の奥の方にあります。本尊として祀られているのは豊川荼枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)。

その他に縁結びの神である愛染明王(あいぜんみょうおう)や財宝を生む融通稲荷(ゆうずういなり)、子宝を授ける子宝観音(こだからかんのん)、業を代わりに受けてくれる身代わり地蔵、七福神、三神殿、霊狐塚などがあります。

悪縁を切った後に良縁を結ぶのにぴったりのスポットです。

悪縁を切りたい人の他に、心機一転したい方や願い事がある方、足を運んでみてはいかがでしょう?

 

於岩稲荷田宮神社(おいわいなりたみやじんじゃ)





画像出典:於岩稲荷田宮神社

東京四谷ある於岩稲荷田宮神社はお岩さんを奉っているお寺です。

お岩さんと聞くと東海道四谷怪談を連想しますがこの神社に祀られているのは創作のお岩さんではなく実在したお岩さんだそうです。

実在したお岩さんは働き者で本来なら商売繁盛を願うものらしいのですが、怪談が有名になり縁切りが定着してしまったようです。

ちなみにこの於岩稲荷田宮神社のすぐ隣に怪談のお岩さんを祀った於岩稲荷陽運寺(おいわいなりよううんじ)があります。

 

縁切榎(えんきりえのき)





画像出典:板橋区

東京都板橋区にある榎の木と小さなお社これが縁切榎です。

このスポットははるか昔の江戸時代からあります。江戸時代には嫁入りのときに通ると縁起が悪いとされていました。

そこから転じて人間関係やお酒などの悪縁を断ち切ると広まりました。また、同時に良縁を結んでくれることで有名です。

この縁切榎は豊川稲荷東京別院や於岩稲荷田宮神社と違い、マンションの隣に立地していたりと少し小規模です。

見つけにくいかもしれないので、下調べをしてから訪れることをおススメします。

しかし、効力はお墨付きです。

その証拠にこの神社の絵馬掛けには縁切りの願いが書かれたおびただしい量の絵馬が所狭しと掛けられています。

 

いかがでしたでしょうか?

紹介した神社の中には中々強力な力を持つものもあり、とある筋では有名だとか。もし切りたい縁があるけど迷っていたり、なかなか悪縁が切れないで困っているあなた、神様に頼ってみるのも解決法の一つかもしれませんよ。

もし願いが叶ったらお礼参りをお忘れなく。

2015年6月22日

written

by hasegawabunka


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop