現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

好きな子が「恋愛が怖い」と言う…そんなとき男性が取るべき4つの行動

3201 views

好きな人が出来ました。でもその子は過去の恋愛のせいで恋愛が怖いと言っています。どうしたらいいですか?(大学2年生・男性)
過去の恋愛の経験や幼少期の体験などを通して、恋愛に恐怖心を持ってしまう女性は少なくありません。
多感な年頃なのに、経験が浅いことから傷付いてしまったり、あるいは家庭環境やその他の理由から原因は様々です。

あなたの好きな女性が、もし恋愛に臆病だったとしたら、あなたはどうしたらいいのでしょうか?
詳しくご紹介します。

男女が手を握っている影画像出典: flicker



彼女のペースに合わせる


ろうそくを見つめる女性画像出典: flicker

彼女との関係を急いでは決していけません。
少しずつ心を開いてくれたように見えたとしても、何かのきっかけで恐怖がフラッシュバックして、あなたを拒絶することもあるかもしれません。

あなた自身も辛い思いをするかもしれませんが、そのことで彼女のことは責めてはいけません。
もし彼女が一人になりたいと言うのなら、彼女と少し距離を置いてあげて下さい。

あなたが焦ったり、ガツガツするのは逆効果です。
彼女のペースに合わせてあげて、少しずつあなたの誠意を見せていきましょう。

信頼関係を築く


夕方の湖を背景にカメラを見つめる女性画像出典:flicker

過去の恋愛や、両親の関係などから、男性に対して不信感がぬぐえない女性も数多くいるのも現実です。
男女とはいっても、結局は人と人のコミュニケーションですから、信頼関係を築くことがまず第一の条件です。

約束は必ず守る、絶対に噓はつかない、何があっても彼女のことを信じること。
小まめにあなたが信頼できる男性であることを彼女に知ってもらうようにしましょう。

褒める


女性が笑顔でセルフィー画像出典: flicker

もし彼女自身が自分にコンプレックスを持っているとしたら、そこに引け目を感じて恋愛恐怖症になっている可能性があります。
彼女のいいところをあなた目線で褒めてあげて下さい。

そして彼女が劣等感を感じてる部分を知っていたら、そこも真面目に一生懸命褒めてあげましょう。
「そのままの君でいい、君が悪いと思い込んでるその部分すらも、僕には魅力的に見えるんだよ」
ということを彼女に伝えてあげて欲しいと思います。

何度も何度も繰り返し行う根気が必要になりますが、彼女がまた自分のことを好きになれるようにお手伝いしてあげて下さいね。

いつも味方だと伝える


手のひらの中の黄色いタンポポ画像出典:flicker

恋愛恐怖症の女性は、多くの場合、自分自身に自信がないことが多いものです。
ですから、自分が愛されていいのか、大切にされる価値があるのかと自問自答してることが多々あるのです。

彼女たちは常に自分が独りでいるような錯覚さえ抱いていることもあります。
あなたは、そんな彼女の絶対的な味方になってあげて下さい。

多くのことを出しゃばる必要はありません。
彼女が困ったときはいつでも手を貸したいということ、頼って欲しいということを伝えましょう。


まとめ

コンプレックスを持っていたり、トラウマなどで恋愛恐怖症に陥っていたとしても、彼女たちだって心の奥底では恋愛に憧れを抱いています。
しかしこれ以上傷付くのが怖くて、自分を守るために恋愛に積極的になれないでいるのです。

もしあなたの好きになった女性が恋愛恐怖症なのだとしたら、相手のペースに合わせて。
あなたが彼女を傷付ける存在ではないこと、むしろ守りたいと思っていること、そしていつでも味方でいることを丁寧に伝えて欲しいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

2015年9月9日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop