現在17274個の困ったを解決できます!

2016月12月10日更新

キャンパス内だけで諦めないで!大学外で恋愛につながる出会いの場10選

610061 views

大学に入ってから、キャンパス内がカップルだらけなことにびっくりしてしまいました。みなさんいったいどこで出会っているのでしょうか。別に自分はイケメンではありませんが、全く出会いがないのでカップル率の高さが不思議です…。(大学2年生・男性)

出会いの場で笑顔の大学生カップル

© paylessimages - Fotolia.com




ふとキャンパスを見渡すとカップルばかり…あれ、恋人がいないの私だけ?


大学生のみなさん、共感できる方も多いのではないでしょうか。


「大学生になったら、ぜったい彼氏・彼女ができると思ってた…」このセリフ、意外と耳にすることが多いですよね。




たしかに最近では大学生の草食化が進み、付き合っている割合自体は減っているそう。


でも、彼氏・彼女と過ごすキャンパスライフを楽しみにしていたあなた。




あきらめるのはまだ早い!




学外に目を向ければ彼氏・彼女をゲットできる確率が上がるかもしれないんです。


今回はその疑問にお答えすべく、大学生の出会いの場をランキングでご紹介します。




第1位 サークル・インカレサークル


サークル


大学生の出会いの場といえばまずコレでしょう!
軽音サークルや合唱サークル、みんなでステージをつくるダンスサークルなど、チームで1つのことをするサークルの方が出会いの場にはなりやすそうです★


2人1組でやるスポーツや、少人数で役割の決められているスポーツなども信頼関係が築きやすいのでおすすめです。
出会いを求めている方は、男女比のチェックも欠かせませんよ!
男女半々か、同性の比率が低いところが狙い目です。
女子は先輩に憧れちゃう子も多いので、男子のみなさんは後輩ができてからの方がモテるかも…。


合宿などを定期的にしている団体は、さらに親密になりやすいでしょう。


特に男女比率が偏っている学部にいる方などは、思い切ってインカレサークルに入るのもオススメです。


大学の外へ出て、他大学の学生さんと仲良くなれる貴重な機会です。


学校は違っても同じ趣味の元集まっているわけですから、話が合うと思いますよ。




第2位 アルバイト


バイト先


これはバイト先選びが重要になってきます。


カフェやファーストフードなどの飲食店のアルバイトは大学生も多いですし、バイト仲間との共同作業が多いので仲良くなりやすいです。
帰りの方向が同じ人とは、すぐに距離が縮まりそうですね。


ケーキ屋さんやアパレル販売などは、男女比が偏るので出会いの場としてはあまりオススメできないかもしれません。


夏休みのまとまった時間などには、リゾートバイトやイベントバイトもおすすめ。


一日中同じ場所で過ごすことも多く、わいわい仲良くなれる確率も上がります。


リゾートバイトの中には「休みはみんなで遊びに行ける」なんて推しているところもありますので、探してみてくださいね。


出会いのあるアルバイトを探してみる 【アルバイト探しのバイトル】




第3位 学科の講義・ゼミ


講義 ゼミ




講義のなかでもグループワークがあるようなものだと一気に仲良くなれる可能性が高いですね!
「宿題どこだった?」「この問題わかった?」など、会話の糸口が見つけやすいのもポイント^^
わからないことがあればちょっと気になるあの子に教えてもらいましよう!


男性は頼られるのが好きなので、女性は周りを頼るのがモテの秘訣ですよ。


また、ゼミは人数も少ないので、異性に声をかけられない!なんていうシャイなあなたにもおすすめです。




第4位 友達の紹介


仲のいい友達とお昼を食べようと思ったら、たまたまその友達の友達も一緒で、3人で話しているうちに仲良くなって…というようなパターン。


友達の友達なら連絡先の交換もしやすいですし、なんとなく安心感があって打ち解けやすいですよね。


お互いの地元の友達を紹介したり、バイト先や塾通い時代の友人を紹介しりなどすると、みるみる輪は広がります。


自分の事をよく知る友達の紹介だと、人となりがある程度保障されるので安心ですね。


気が合いそうかなども予想しやすいので、ある意味手っ取り早いとも言えるかもしれません。




第5位 合コン


合コン




合コンに参加している方もいらっしゃるそうです。
他大学に通っている、高校時代の友達同士で幹事になったりしているそうですよ。
同じ大学内でも、例えば女の子が多い看護学部と商学部で合コンをするなど、色々な動きがある模様です。




また、最近は「街コン」も人気ですね。友達同士で遊びに行く感覚で参加できるので、合コンよりもハードルは低いかも?


思った以上に全国で開催されているので、行きやすい地域で探してみるのはいかがでしょうか。

全国の街コンイベント探すなら街コンMAP



第6位 高校の同窓会


高校の同窓会




年に1度くらいは「高校の同窓会をしよう!」なんて話が持ち上がりませんか?
急に大人っぽくなっている子がいたり、高校時代話したことがなくても意外に話が盛り上がったり、思っている以上に胸キュンポイントが多いのがこちらです。
大学に入ってから高校時代の友達と付き合い始めた子って、けっこういるんですよー。
今度お誘いがあったら、ぜひ一度参加してみましょう!




第7位 習い事


いまいち入りたいサークルがなかった方、もう一つサークルを掛け持ちしようかと考えている方、習い事を始めるというのも1つの選択肢ですよ。


年上から年下まで幅広い年齢層の出会いがあります。


年齢に差があっても、習い事が共通の話題となってくれるので、足がかりはすぐに見つかります。


社会人の彼氏・彼女に憧れている方は狙い目です★


気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」

第8位 ボランティア活動


ボランティア活動




美化活動などの学生ボランティアの募集に応募しているのも手です。


あくまでボランティアなので、きちんと仕事はこなさなくてはいけませんが、お喋りする機会もありますし、同世代の友達を増やすチャンスですよ。




第9位 国際交流イベント


ちょっとした国際交流イベントは、よく大学が開催しています。


留学生の方を含んた小グループでプチ観光をしたり、異文化体験をしたり、なかなか面白そうですしいい出会いもあるかもしれません。
あたり前な環境が新鮮に見えてきますし、日常の刺激になりますよ。


それに、海外から出てきてこうしたイベントに参加している方は基本的に社交的なので、友達として楽しい時間も過ごせるでしょう。


まずは友達同士で参加してみては?




第10位 通学電車


通学電車




曜日によって通学の際に乗る電車を決めているという方、多いですよね。
あまり混雑した車内では難しいですが、毎週決まって顔を合わせる人って案外いるものです。




「いつも電車で会う人がいて、その人が読んでいる本の趣味が自分とすごく似てて、思い切って話しかけたの。…その人が今の彼氏!」と私の某友人も言っておりました。
勇気をだした甲斐がありますね!
お幸せに…!





番外編:ネットで出会う


ちょっと抵抗がある、という方もいらっしゃるとは思いますが、現在はインターネットを通じて出会い、結婚するカップルも増えています。


海外ではインターネットを通じて出会ったカップルは交際の満足度が高いという統計もあるそうです。


出合い系サイトに登録するのはハードルが高い!という方は、共通の趣味や大学の同じ学部などで繋がったSNS上の知人や、大人数のLINEグループに入っている異性に声をかけてみる、なんていうのもおすすめです。


オンラインのマッチングサイトだと、Pairsなどが有名ですね。


身の回りに出会いがない!という方は、登録するだけでも試してみてください。


Facebookで恋活・婚活【pairs】




いかがでしたか?


たくさんありそうで、意外と見落としがちな大学生の出会いの場。

「出会いがない」という前に、ちょっとだけ行動してみましょう♡

2016年12月10日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop