現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

ユルい感じがたまらない♡女の子に使って欲しい可愛い博多弁・方言集

183603 views

可愛すぎる博多弁を教えてください。(大学4年生・男性)


博多弁を話す女性


© yo- - Fotolia.com



男性って方言を使う女子に弱いですよね!

なまっていて都会に慣れていない女子を見ると守りたくなったり、方言がキャッチーで可愛かったりと方言女子は人気があります。
方言はその土地土地によって独自の言葉であり、大切にされています。

その中でも、ダントツで人気があるのが福岡県の博多弁です。

博多弁と聞くと、どんなイメージをもたれるでしょうか?
テレビ等のメディアではかわいい方言として紹介される機会も多くなってきています。
今回はそんな博多弁の胸キュン語録をまとめてみました。

男性は読んでイメージしてキュンキュンするのもよし、女性は覚えてたまーに好きな相手に使うのもありだと思います!





言葉編



好いとう

この言葉、おそらく博多弁のかわいいイメージを作り上げている言葉の根源ではないでしょうか。
「あなたのことが好きです。」を博多弁でいうと、
「あんたのことが好いとうよ。」
となります。
この言葉は魔法の言葉なようなもので、元々かわいい子だけでなく、普段は気の強い女の子なんかが少し照れながらこの言葉を使うだけでポイントが高くなります。
意地っ張りな感じで「好いとうよ!」っていうのもありです。

とっとう

場所取り等の際に「ここ、とっとうよ」等と使います。
場所や物を確保した上で、「とっとうよ」とかわいく言われたら、場の空気が和む感じがしますね。

きっと、口を少しとがらせながら言うと思うので、その時の女性の顔は可愛いはずです。



よか

「いいよ」の意味で使います。お願い事をして、「よかよ~。」と快諾してくれたら、うれしくなりませんか?
緩い感じが心を和ませてくれます。

いっちょん

「全然(全く)~ない」の意味があり、よく使われるのは
「いっちょんわからん。」
「いっちょん好かん。」等です。
かわいいと思われる使い方としては、拗ねる感じで、
「いっちょん○○ーん。」
いを強く発音し、セットの語尾を伸ばすことです。




語尾編



~ばい

博多弁といえばこれというくらいのイメージがあるのではないでしょうか。
標準語の語尾でいうところの「だよ」なので、万能に使えます。
名詞につけて「○○ばい」もできますし、「行くばい」ともつかえます。

~と

上記の「~ばい」を少し軽くした語尾といえばよいでしょうか。日常の会話ではこの語尾を使う人のほうが断然多いです。
例えば、「好いとう」に「~ばい」と「~と」をつけると、「好いとうばい!」「好いとうと!」となるのですが、「~ばい」より「~と」のほうが印象がやわらかくなる感じがしますよね。
また、「~と」は「~ばい」より万能で、語尾を上げて使うと疑問形として使えます。「なんしよっと?」と話しかけられたら、ちょっとテンション上がりませんか?

~けん

この語尾も「だよ」として使えます。「好いとうと」もかわいいのですが、「好きやけん」でも代用できますし、これなら県外の人が使っても違和感なく使えると思います。
「~ばい」と同じく疑問形としては使いにくいのですが、
「~ばい」よりも軽い響きになります。
また、別の意味で「~だから」という接続の意味も持ちます。
例えば
「好きやけん、付き合って。」は「好きだから、付き合って」と言っていることになります。
「やけんね、~。」といったように、文頭にきて「だから、~。」といった使い方もできます。
「だから」とかしこまっていうより、「けん(やけん)」といったほうが
親密度が上がる気がしませんか?





博多弁の使い方

以上、胸キュン博多弁語録を一部ではありますがまとめました。
しかし、どこの方言にも言えますが、あくまで



【使い方】


が重要になってくることもお忘れなく。
博多弁は、言いようによっては、乱暴・汚い・荒々しい言葉に聞こえてしまうこともしばしばです。
よく、異動などで、福岡に来た人なんかは「私は怒られているのか」と勘違いしてしまうという話も聞きます。


そのため、博多弁を使って、相手を胸キュンさせたいという人がいたとしたら、


①声は高めに


②下から物を言う感じで(上目遣いをする勢いで)
というポイントを押さえましょう。


これだけでかわいい博多弁のイメージを崩さず、


良い印象のまま会話ができると思いますよ。







いかがでしたか?


方言は恥ずかしいという考えもありますが、改めて聞くと魅力に感じるところもあるのではないでしょうか。
人気の方言はちょっとゆるいものや語尾が弱まった丸みのある言葉が多いように感じます。
博多弁もまた、この程好いゆるさはたまりませんね。
ぜひこのキュンとした気持ちを分かち合ってください。

2017年2月22日

written

by nano


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop