現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

カップルが同棲を始めたきっかけ6パターン

3890 views

 いま付き合ってる彼氏と同棲したいなと思っているのですが、どう切り出していいのか困ってます。カップルが同棲を始めるきっかけってなんですか?(大学4年生・女性)


同棲を始めたカップル


© auremar - Fotolia.com


多くのカップルが実際に行っている同棲。私もいつかするのかな?してみたいな!そんな風に思っている方も多い事でしょう。でも、同棲生活ってどんなきっかけで始めているのか疑問ですよね。


そんなあなたにお教えします。実際に同棲生活をしているカップルの意見をまとめてみました!




愛の力で同棲生活



お互いの家に通ううちに。



デートでお互いの家に遊びにいっているうちにそれが定番に。だんだん帰りたくなくなってきてお泊まり。そんな日々がだらだらと続いて半同棲生活。


だったら一緒に住んでしまおう!そんな流れで一緒に住んでいる人は多いようです。


特にお互いの家が遠い訳でもなく、近い訳でもない。中距離の人がこのパターンに当てはまるでしょう。


もう通わなくても毎日一緒にいられるなんて幸せですよね。




結婚を考えて。



この人と結婚したいなと思っていても、一緒に暮らしていけるかちょっと不安だなと思っている人は意外と多いようです。
そんな不安から、だったら一緒に住んでみて本当にやっていけるのかを確かめたいという思いで同棲を始めている人はたくさんいます。
結婚してからやっぱりこの人とは一緒に住めない、失敗したとならなくて済みますし、同棲を始めてみてやっぱりこの人と一緒にいたい。
そんな確信が持ててから結婚したほうが幸せですよね。

 環境が変わって



彼の転勤で。



彼の転勤で遠距離恋愛が決定し離ればなれにならざる終えない状況になったことをきっかけに同棲を始めているようです。
やはり簡単に会いにいけないというのがネックとなるのでしょう。
特に近々結婚を考えていた人であれば、早く新しい土地に慣れて生活していきたいという思いがあり、仕事を辞めて同棲を始めるそうです。
これは女性に多いパターンですね。新しい事だらけで大変かもしれませんが、2人だったらきっと乗り越えられる事でしょう。

職場が変わって。



転職など職を変えたら相手の家からの方が通いやすいことに気づき、相手の家に転がり込んで、気がついたら同棲生活をしているという人がいるようです。
いわゆるなんちゃってパターンですね。なかなか同棲を始めようとしない相手を流れで持っていく。気弱な人が相手ならこれが一番かも知れませんね。
実はこのパターン、私の周りでは結構多いです。同棲するのって結構流れでしている人が多いという事なのでしょう。

現実的な理由



家賃が押さえられるため。



都会の家賃相場はワンルームで大体8万円前後。この8万円って結構きついですよね。
しかし、2人で一緒に暮らせば10〜12万円前後で1部屋を借りる事ができます。
しかも折半すれば互いに5〜6万円払えば済み、1人暮らしのときより家賃を押さえる事ができます。
それを理由に同棲生活を始めているようです。
とても現実的な考え方ですが、家賃を押さえられ、しかも一緒に住めて幸せな毎日が送れるのであればやはり同棲生活を始める訳ですね。

ちょっと変わったきっかけ



たまたま2人で住む部屋が借りられるようになって



社宅や知り合いで、1人で住むには広すぎる部屋をたまたま安く借りられる事になったため同棲を始めている人もいるそうです。
広い部屋に1人は寂しいですし、せっかくなら同棲を始めて楽しく過ごしたいですよね。
このパターンで結婚までたどり着いている人もいるみたいです。

まとめ



いかがでしたでしょうか?結婚や環境、現実的な理由までさまざまなきっかけで多くの人が同棲を始めています。
今は同棲を夢見ているあなたでも、いつか憧れの同棲生活を始める事ができるかもしれません。
そのときが来るまでに自立して生活できるよう、しっかりと準備をしておく事が大切ですね。
みなさんも憧れの同棲生活をして、幸せな毎日を送りましょう!

2015年3月7日

written

by kosugitamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop