現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月11日更新

同棲を始めるならまず必要なもの7選

16478 views

彼氏と同棲を始めようと思っています。アドバイスがありましたら教えて下さい!(大学三年生・女性)


ついに始まる同棲生活。大好きなあの人と一緒にこれからを過ごせるのですから嬉しいはずです。
しかし、ウキウキしすぎて何も用意してない!同棲生活始められない!そんな風になってはせっかくの楽しい気分が台無しです。とりあえず、同棲を始めるために必要な物はなんでしょうか?
必需品7選教えます!!

同棲を始めるカップル

 

すべての物に必要な「お金」



同棲生活もタダではありません。
まずはお部屋を借りるための初期費用がかかります。
引っ越し代だってかかります。
暮らしていくための道具も揃えなくては行けません。
同棲したい!と思っているのであれば、まずはお金を十分に貯めておきましょう。

食事はすごく大事「キッチン用品」



キッチン用品を揃えておかないとご飯が作れません。
特に食事は一番コミュニケーションを取る事ができる大切な時間です。
毎日一緒に外食をするのであれば問題ないのですが、すれ違いの時間が多いカップだと、朝ご飯を作り置きしておくだけで嬉しさを感じられますし、晩ご飯もどちらかが作るだけで相手への気持ちを確認する事ができます。
まずはキッチン用品をきちんと揃えましょう。

要注意!冷蔵庫



1人暮らしをしていたときに使っていた冷蔵庫があるからいいかと思っていると失敗します。
あくまで1人用は1人用。
2人になったら冷蔵庫が速攻で満タンになります。
買いだめをして冷蔵庫に入れようとするといっぱいで無理やり詰め込む事になります。
整理整頓が上手な人が毎度管理しているのであれば問題ないかもしれませんが、大半の人が適当に詰め込みます。そのため、冷蔵庫は1人用があったとしても買い直す事をオススメします。

 

ためて洗うはもう効かない「洗濯用品」



1人暮らしのときであれば数日分をまとめて洗えばよかったのですが、2人になると洗濯物は一気にたまります。
1日で2日分、いわゆる2人になったので単純に量が2倍になったわけです。
せめて2日に1回洗わないと洗濯物の量がとても多くなり、干すのも片付けるのも大変です。
洗濯用品の用意はきちんとしておきましょう。

要注意!洗濯機



1人暮らし用だと4、5キロくらいでしょうか。それでは毎日洗わないと2回、3回洗濯機を回すことになります。
一般的には7キロの洗濯機が人気のようです。
こちらも大きめの洗濯機を購入しておくとよいでしょう。

忘れていたら干せないよ!物干



2人分の洗濯物を干すのですから、1人用では断然足りません。
どんなに洗濯物が少ない人でもスキマがあまりできないくらいでしょう。
少し余裕を持って干せるくらいの洗濯物干を購入しておくことをオススメします。
これ、意外と忘れがちですよ!

 

これがなかったら寝られない「ベッド」



布団で寝る方もいらっしゃるかもしれませんが、大半がベッドで寝るでしょう。
毎日一緒に寝たいのであれば、せめてセミダブルは必要でしょう。
シングルでは狭すぎて寝不足になってしまいますからね。
しかし、寝るときの環境は人によってかなり違うものです。
季節がいいときは一緒に寝ていて問題ありませんが、夏や冬など気温が激しい時期では寝方はかなり違いがあります。
その違いにより、寝不足や風邪を引く可能性があります。人によってはストレスですよね。
そのため、はじめから寝るときの部屋を分けておくことも一つの手です。
その場合はシングルが2つ必要なため、十分に話し合って購入しましょう。

 

ないと困る「机」



ご飯を食べるときやパソコンを操作する時など、すべてにおいて机は使われます。
とりあえず、小さい机があるからいいかと思っていると、そこで作業する事が増えてきて結局手狭になってしまいます。
共有で使う机はいくら2人でも大きめのものを買っておく事をオススメします。

 

これがなかったら二人の愛をはぐくめない!「カーテン」



基本的な生活用品は思い浮かびますが、実は忘れがちなカーテン。
カーテンに関してサイズはとても重要です。
以前使っていたカーテンを使おうとすると、長さが足りないなんてことがあるかもしれません。
また、家具に気を取られて買い忘れていた!なんてことも。
カーテンがなかったらプライバシーが丸見えです。
何よりも先にカーテンを準備しておくことは必須ですね。

 

互いを思いやる気持ち



必要な物はだいたい揃いました。最後に必要な物、それは"お互いを思いやる気持ち"です。
独りよがりな行動や発言、頼りきりの家事、同棲していても意味がないゲーム三昧。
そんなことばかりしていたら、同棲解消はすぐ目の前です。
一人暮らしとは違います。 大切な人との大切な時間を増やすために同棲を始めるのですから、
お互いの事を考えて生活をしましょう。
幸せな同棲生活、思いっきり楽しんでください。

2014年6月11日

written

by kosugitamako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop