現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

夏といえばコレ!盆踊りがイチオシの東京都内の祭り6つ

206 views

夏といえばお祭りですよね。ですが忙しくなりそうなので都内で行けるおすすめのお祭りを紹介してください(大学3年生・男性)
夏といえば、お祭り!
夜の屋台、涼やかな浴衣、薄明りの下で見るいつもと違う顔…。
お友達同士で、カップルで、男女の仲間で、都内の夏祭りに出かけてみませんか?

お祭りの中で最も盛り上がるのが盆踊り!
みんなで踊ってみたい都内の夏祭りを紹介します!

日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会

画像出典: 公園へ行こう!!

毎年、都内有数の盛り上がりを見せる、日比谷公園の盆踊り大会。
日比谷近辺に務めるかたや、近辺の大使館等に関係する外国人の方、また一般の観光の方など、都内型で盛り上がる夏祭りです。

都心で、駅からのアクセスも抜群なので、夏の情緒を楽しんでみてはいかがですか。

千代田区日比谷公園1-5
東京メトロ「日比谷」「霞ヶ関」各駅
都営地下鉄線「日比谷」「内幸町」各駅より徒歩すぐ
公式サイト:http://www.gotokyo.org/jp/kanko/chiyoda/event/hibiya_bonodori.html




築地本願寺納涼盆踊り大会

画像出典:ブディストホール

毎年3-4日にかけて行われる、築地本願寺の境内で行われる盆踊り大会。
観光客、門徒さんなど大勢の方が訪れるビッグイベントです。

一日だけ、仮装盆踊り大会も開催されていて、ちょっとした仮想パーティ気分で、友達同士、カップルで、サークルの仲間で参加するのもいいかもしれません。

また、ふだんはなかなか味わうことのできない築地の名店が特別に出店を催していますので、食べ物も充実!
毎年、歌手やタレントなど、スペシャルゲストも招待しているので、必見です。

今年の詳細などは以下をチェックです!!
公式サイト:http://www.jbf.ne.jp/interest/event/tokyo/239.html

江東区民まつり亀戸地区夏まつり大会

亀戸中央公園など亀戸一帯で行われる夏祭りで、下町の雰囲気を存分に楽しめる、楽しい夏祭りです。
もちろん盆踊りもありますし、打ち上げ花火もあります。

地元の方がとっても親切で、アットホームな夏祭りです。
出店も盛況で、たこ焼きや焼き鳥は、完売してしまうほど大人気&おいしいので、ぜひはやめに行ってみてください!

公式サイト:https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/15/56.html

神楽坂まつり

文芸文化のまち、神楽坂では、ちょっと変わった夏祭りが開催されます。
それが、その名の通り、「神楽坂まつり」。
まわりには大学のキャンパスがあり、学生のみなさんにもお勧めです!

神楽坂まつりはまず、2部制に分かれていて、1部はほおずき市や浴衣着付けサービスなど、お祭りの序章ですね。
浴衣着付けサービスでは、浴衣一式持参すると、プロの方が着付けしてくれるので、持ってくるだけで浴衣がきれいに着られます。

神楽坂の街並みを浴衣で歩いてみませんか?
2部は、阿波踊りです。
おとな踊り・こども踊りがあり、道いっぱいで踊ってくれますので、必見ですよ。

公式サイト:http://www.kagurazaka.in/matsuri/

すがも納涼盆踊り大会

おばあちゃんの原宿、巣鴨。
この日は、子供からお年寄りまで集ってみんなで踊りまくれます。

夜店なども充実していて、盆踊りの参加特典に扇子や手ぬぐいももらえます。
ぜひ学生のみなさんで参加してみて、巣鴨に若いちからをそそいでもらいたいですね!

公式サイト:http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/642202/

※今年の日程や時間は未定なのでご注意ください。



花園神社 盆踊り大会

花園神社境内に台を設置してかなりにぎやかなお祭りです。
出店は10軒くらいですが、盆踊りメインでなかなかの人数が集まります。
浴衣でなくても参加できますので、ぜひ行ってみてください。

立地が抜群で、新宿駅からでも歩けます。
夜の夏の新宿をぶらぶらしながら、花園神社に行ってみはどうでしょう?
新しい発見があるかもしれません。

公式サイト:http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/schedule/



いかがでしたか。
夏の夜、いつもと違う格好で、いつもと違う場所に出かけてみたら、違う発見があるかもしれませんよ。
この夏はぜひ、東京の夏祭りに踊りにいってみませんか。

2015年9月9日

written

by ayaka1005


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop