現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月25日更新

5分の朝活で1日が変わる!朝にすると効果抜群の簡単ストレッチまとめ

131 views

朝のすきま時間を使ってストレッチを行いたいです。簡単なストレッチを教えて下さい!(大学2年生・女性)



ストレッチ


洗顔、スキンケア、メイク、着替えなど、朝は大忙し...。


そんなあなたも、今日から5分だけストレッチタイムを作ってみませんか?


実は、朝にストレッチを行って筋肉を動かせば、その後1日をすっきり過ごすことが出来るんです。


そこで今回は、少しの時間で出来る簡単ストレッチをご紹介。








全身鏡ストレッチ



全身鏡


体型の分かる下着姿で行うのがベスト。


姿勢良くストレッチすることで様々な箇所が理想的に引き締められます。






やり方



1、朝起きてすぐに全身鏡の前で姿勢よく下着姿で立ちます。


足を肩幅に開いたら、かかとに重心を置いてまっすぐに立って。



2、お尻を上に引き上げる気持ちでお腹にグッと力を入れたら、深呼吸しながら上体を10秒ずつ左右に倒します。



3、深呼吸は続けたまま、次は上体を前と後ろに10秒ずつ倒してキープします。


インナーマッスルが鍛えられますよ!



4、最後に首も左右と前後に倒して、しっかりとストレッチ!


首の筋肉を伸ばすことで代謝がアップします。肩こりや猫背の解消にも繋がるので、より綺麗な姿勢に近づけます。








ボディメイクが出来るストレッチ



激しくないのにきちんと効果の出るストレッチです。


女性らしい、しなやかな身体が作れるはず。






やり方



1、仰向けに寝たら、お腹だけの力で腹筋。その際に横腹も大きく左右に絞って腹斜筋を鍛えましょう。



2、両手を前について上体を支えたままエビ反りさせ、背筋全体をストレッチ。


太ももに力を入れずに、背筋だけを意識して行いましょう。



3、仰向けに寝たら、両手で右脚の膝を抱え、胸まで引き寄せてキープ。


もも裏の筋が伸びているのを感じましょう。



4、足の指先にタッチする気持ちで手を前に伸ばし、ゆっくり前屈します。


呼吸もゆっくりさせるのが◎。



5、脚の膝のお肉をつまんだら左右にプルプル。


むくみを解消してくれるツボやリンパを刺激します!








ゴムバンドストレッチ



ゴムバンド


ゴムバンドの伸縮性を負荷に利用したストレッチ。


引っ張って伸ばした時に縮んで戻ろうとするゴムの抵抗力が負荷になります。






やり方



1、後ろでゴムの両端を持ったら、肘を動かさないように両腕を肩の高さで広げ、広背筋を伸ばします。


2、1の状態から背中を引き付ける様に腕を下に伸ばし、お尻まで下ろします。肩甲骨を刺激!











筋肉ほぐし柔軟ストレッチ



使った筋肉をほぐしつつ、普段動かさない筋肉を柔らかくすることで血流が促進され、脂肪燃焼とコリやむくみを解消してくれます。






やり方



1、大きめに開脚したら、深く前屈して疲れの溜まりやすい腰や背中の筋肉をしっかり伸ばします。



2、床に座り、脚を出来るだけ大きく開いて、少し痛いくらいの重心を片脚ずつかけ、付け根から足先までの裏筋を伸ばしましょう。



3、足裏を合わせてあぐらをかいたら、膝の表側を手で押して、負荷の力で脚の付け根を刺激します。



4、うつぶせに寝たら両手で上体を支え、脚と足先がくっつくのをイメージしながら身体を大きく反らして。




いかがでしたか?


どれもとっても簡単ですよね!


朝のストレッチはダイエットや体型作りにも効果バツグンなので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

2015年9月25日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop