現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

あなたは乾燥肌?敏感肌?肌タイプ別スキンケア方法

648 views

スキンケアの方法って、色々あって、どれがいいのか分かりません。 肌タイプ別のスキンケア方法を教えてください! (大学1年生・女性)


肌の手入れをする女性

© yo- - Fotolia.com

 

スキンケアをするとき、自分の肌タイプにあった方法を選ぶことは重要です。
肌のタイプにあったスキンケアは、肌をより美しくすることができます。
今回は、肌タイプ別のスキンケア方法を紹介します。



 

あなたは乾燥肌?敏感肌?肌タイプ別スキンケア方法



★オイリー肌のスキンケア



オイリー肌とは、何もしていなくても肌がテカテカしていたりと、肌の表面に皮脂が多く分泌されている肌のことです。
ホルモンバランスの乱れや、食生活の乱れによって、このような肌質になってしまうことがあります。



 

オイリー肌のスキンケアで多いのは、ギトギト、テカテカを落とそうとして、ごしごし擦ってしまうことです。
また、さっぱりするタイプの洗顔料などを使って洗顔、スキンケアをしている人もいます。
ですが、この方法ではさらに皮脂を分泌させてしまいます。



 

オイリー肌のスキンケアをするときには、皮脂を取りすぎずに洗顔とクレンジングを行います。
油分カットなどの洗顔料もあるので、それらを使うと良いでしょう。
そして、洗顔後の保湿はしっかりと行います。
化粧水や乳液は、保湿力の高いものを選んで、しっかり保湿してください。



 

★乾燥肌のスキンケア



乾燥肌の人は、肌の表面が乾燥していて常にカサカサしています。
肌表面の水分量が低下していることが原因で、様々な肌トラブルの元になっていることがあります。
また、オイリー肌で洗顔のしすぎによる乾燥という場合もあるので、乾燥肌のスキンケアには注意が必要です。


乾燥肌の人のスキンケアは、何よりも保湿を重視します。
乾燥しているのですから、肌に十分な水分を与えることが必要になるのです。


まず、洗顔料やクレンジングには、油分が含まれているものを選びます。
洗いあがりがしっとりするタイプのものを選ぶといいでしょう。



 

そして、洗顔後にはすぐに保湿ケアをしてください。
お風呂に入りながら洗顔をする人が多いと思いますが、洗顔後の肌の水分はどんどん蒸発していきます。
すぐに保湿ケアをしないと、よけい乾燥肌になってしまうのです。
なので、お風呂上りで毛穴が開いているときに、素早く保湿ケアをします。
コラーゲンなどを配合している高保湿の化粧水や乳液、クリームを使うことで、水分の浸透率を上げることができます。




★混合肌のスキンケア



混合肌とは、鼻などは皮脂が多いオイリーな肌で、口元や目元が乾燥してしまっている肌質のことです。
色々な肌質の中でも、最もケアが難しいと言われています。
混合肌になる原因は、生活習慣やホルモンバランスの乱れと言われています。



 

混合肌のケアは、部分ごとに分ける必要があります。
オイリーな部分は、皮脂を取り除くために、油分を含まないものでしっかりと洗顔やクレンジングを行います。
逆に、乾燥が目立つところには、少し油分を含んだもので洗顔やクレンジングを行います。
そして、どちらの肌にも大切なのが保湿ですから、洗顔後にはしっかり保湿をしましょう。



 

混合肌のスキンケアを行うときには、部分によって洗顔料やクレンジングを使い分ける必要があり、色々買い揃えないと大変、と思うかもしれません。
ですが、混合肌の場合には、クレンジングは油分を含まないもの、保湿のための化粧水などは浸透率が高いものを選ぶといいでしょう。
こうすることで、適度に肌の油分を取り除き、しっかりと保湿をすることができます。



 

まとめ



肌タイプにあったスキンケアの方法は、肌をより良い状態に保つために必要なことです。
乾燥肌やオイリー肌など、肌タイプにあったケアを心がけてください。
そして、どんな肌タイプの人でも、保湿は重要です。
しっかり保湿をすることで、ぷるぷるのお肌を作ることができるんですよ!

2014年6月17日

written

by 夕陽


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop