現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月2日更新

彼氏が好きかわからない…大学生の考える”付き合う”意味って?

12581 views

最近彼とマンネリ気味で、なんで付き合ってるんだろう…なんて考えてしまいます。

付き合う意味って何なんでしょうか?(大学3年生・女性)


好きな人ができると、心がウキウキ。

いつでも会いたかったし、声も聞きたかった。

一緒にいられる時間を妄想したり、デートをシュミレーションしてみたり・・・。

でもいざ付き合ってみると、あのウキウキはどこ行っちゃったの?

この人のどこが良かったんだっけ?

なんてことは、ありませんか?

それは、自分のイメージしている理想と現実にギャップがあるから。

そんなときは、自分と向き合う時間を創って、その人のどこが好きなのかをじ~っくり自分に問うてみましょう。

ハート型の影

 

 好きな人を通して自分との対話をする



つまり、自分の心とお話するんです。

彼のどこが好き?彼の何が好き?

彼にどうされると好きなのかな?彼とどうしてるのが好き?

ひとつひとつ紐解いていくと、自分の本当の気持ちがわかってきます。

そうすることで実は、顔が好きなだけだったとか、彼の遣う言葉がすきなんだ!

とか、自分の心が理解できてくるんです。

時には、寂しさを感じていてそばにいる人が欲しいだけだった!

なんて答えが出る人もいるでしょう。

それは寂しさを埋めるための依存を、彼にしているということになりますから、

寂しさが解消されなければ不満も感じますよね。

 

 自分の体をアンテナにする



でももし、心とお話するのが難しかったら、次は「触れる」という手段を使ってみましょう。

相手に触れることで、自分がその相手に対してどう思ってるのか、相手が自分をどう思ってるのかがわかるはずです。

例えば、さりげなく手をつないでみる。

手の平からは、気が出ています。

小さい頃、お腹が痛いときに、お母さんがなでてくれただけで痛みが和らいだでしょう?

それは、お母さんのハートから愛のエネルギーが腕を伝って、手のひらに届くことで痛みを癒すからです。

同じように、手をつなぐことで、ハートから出た愛のエネルギーを感じられるのです。

いちゃつく猫

 

触れるコミュニケーションをする



エネルギーを感じ会えたら、ホッとしたり安心したり、心臓がドキドキしたりします。

もし、手をつないでもわからない時は、次はキスをしてみましょう。

口もエネルギーと密接に関わる部位。

人は呼吸を通して自分の考えていることを周りに伝え、周りの空気感をキャッチしています。

だから口を使ったコミュニケーションであるキスは、ごまかすことも嘘をつくこともできません。

好きな気持ちも不安な気持ちも、口を通して全て発信されキャッチできます。

その他にも、胸の真ん中と真ん中がくっつくことで気持ちを知ることができる「抱きしめ合う」。

寂しさの出る場所である背中と背中をくっつけて座ってみる。

など、体のふれあいを通して気持ちのコミュニケーションを図る方法はいろいろあります。

「触れる」コミュニケーションにチャレンジするときは、

二人共リラックスした自然いっぱいの公園や緑豊かな場所がオススメです。

 


 まとめ



「好き」を確かめる方法をいろいろとお伝えしました。

大学生における恋愛って、自分の内面を深く知ることのできる大切なチャンスだと思うのです。

恋愛を通して自分の内面を知って本当の自分と仲良しになると、より魅力的な自分でいられますよ。

2015年6月2日

written

by xenon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop