現在17271個の困ったを解決できます!

2016月5月10日更新

彼氏は大丈夫?「ダメ男」に変わる男性の特徴7つ

44948 views

片思いが実って彼氏ができたのですが、もしかしたら彼はダメ男なのかもしれません。付き合ってからダメ男になることはあるんでしょうか?(大学2年生・女性)


いろんなきっかけから二人が出逢って気持ちが通じ合い、いざ交際スタート!

と、思ったら、なんだか彼が頼りない・・・おまけにワガママ言い始めた。

なぜかダメ男を放っておけず、ダメンズループにはまる女子になってませんか?

付き合ってみて始めてわかる彼のダメンズ要素を付き合う前に見抜けたら・・・と、思っているあなたに、その特徴を7つご紹介します。




男の子とネコ





"依存体質"を見抜く

まず、ダメ男の特徴は心の深いところに「依存体質」を持っています。

いつも誰かに寄りかかっていたい、誰かといないと不安。

何かを決めるときも自分の意見だけじゃ決められず、最後は誰かに決めて欲しい。

例えば、一緒にご飯を食べに行くときにお店を決めたがらない。

「行きたいところにいっていいよ」とか、「好きなもの食べたら?」など。

一見優しさに見えますが、それは自分で決められないだけ。

デートの時の主導権をあなたに握らせるような発言の多い人は、ダメ男の要素ありです。



"独占欲"を見抜く

ダメ男は、自分以外の人を独占したがります。

「自分のもの」という意識が強いと、あなたの呼び方が上から目線になります。

周囲に「自分のもの」ということをアピールしたがるのも特徴です。

あなたのことを「お前」と呼んだり、付き合ってもいないのに名前を呼び捨てにされるなど。

特に人前で連発するようであれば、注意が必要です。



"無責任体質"を見抜く

基本的に大変なことや手間のかかることを嫌がるのが、ダメ男の特徴。

中でも「責任」を追うようなことを極端に避けようとします。

アンケートを書いたり、何かの会員になるなど、デートの最中に名前や住所などを書く場面を作ってみてください。

すべてをあなたに書かせるのは、無意識のうちに書いたことで自分への「責任」が発生するのを防ぐため。

ダメ男は「責任」から逃れたがるのです。



悩む女性







"お調子もの体質"を見抜く

「責任」を極端に避けるくせに、一番居心地のいいポジションをキープしたがるのもダメ男の大きな特徴の一つ。

例えば、大人数でアウトドアに出かける機会が多いとか、常に仲間が周りにたくさんいる人だとしましょう。

そういう場合の相手のポジションをよ~く観察してみて下さい。

決めたスケジュールを聞いているだけ、みんなの様子を伺っているだけの人は要注意。

楽しい思いや楽な思いをしたい!という心の表れです。



"愛情不足"見抜く

シェアできない人はダメ男の要素ありです。

例えば二人で買いに行ったお菓子。

自分で買ったものより先にあなたの買ったものを見て「一口ちょうだい!」と、食べちゃう相手。

しかし、あなたには自分のものをくれないとか、ファーストフード店で頼んだポテトを独り占めしちゃう・・・など。

分かち合う心がない行動は、自分のものをキープしながら人のものにも手を出したいという「愛情不足」の表れ。

彼の心の中には常に、「もっと」「もっと」が充満しているということなのです。




"自尊感情の低さ"を見抜く

極端に秘密主義なのもダメ男の要素大です。

自分に自信がないと自分のことを周囲に見せられないですよね。

自分のことを話せない、自己開示ができないということは、自尊感情が低いことの表れです。

自尊感情の低い人は、自分以外にそれを求めます。

つまり、あなたを連れている、あなたと一緒にいることで自分に自信を持ちたいのです。

また、秘密にしているのは隠したい事実があるから。

特にお金や育ちなど、ダメ男の要素を作り上げる部分を秘密にしたがるのは、要注意です。

さりげない会話の中で、話たがらない部分や隠したがる部分などをチェックしてみましょう。


嫌がる女の子






"母親との関係性"から見抜く

母親との関係をチェックしてダメ男を判断するのも大切。

素敵な男性を育てるのも、ダメ男を育てるのも母親。

特にダメ男は成長の中で母親が手を出しすぎた場合が多いです。

事あるごとに「うちのお母さんは○○だった」とか、「うちの母ちゃんならこうする」というなど。

母親を肯定する発言が多い場合は、母親が手をかけすぎた傾向にあります。

母親の話をしたがらなかったり、マイナスイメージの話ばかりが出てくる場合、母親がいないなど。

彼が愛情不足の傾向にあることを覚えておいてください。






いかがでしたか?

周りにいる男性を観察して、上記のをチェックすることで、ダメ男を見分ける力が身につきます

たくさんの男性を観察して練習することが、付き合う前にダメ男を見分けるポイントではないでしょうか。

よい恋愛を楽しんでくださいね!

2016年5月10日

written

by xenon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop