現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月2日更新

”要注意”平気で浮気してしまうダメ男の心理

4032 views

前の彼氏とは浮気が原因で別れました。今でも許せません。

浮気性の人って、どんな気持ちで浮気するんでしょうか。(大学2年生・女性)


バイトに行ったと思ったら、ほかの女の子と飲みに行っていた。

就活で忙しいと思ったら、浮気旅行していた。

浮気が発覚することほど悲しい裏切りはありません。

浮気を繰り返す男子たちは、いったい何を考えて繰り返すのでしょうか?

ベッドに倒れこむ女性

 

ダメ男にとっての”浮気”の概念とは



まず、「浮気」と言っても程度がありますよね。

ほかの女の子とご飯を食べに行った、飲みに行った、一緒に遊びに行った、自宅に招いた、招かれた、一緒に旅行をした、体の関係を持った。

あなたは何をされた時に「彼は浮気した」と認識しますか?

そしてそれは彼と同じ価値観でしょうか?

平気で浮気を繰り返す男性の中には、自分が浮気をしているという認識がない人もたくさんいます。

たとえ体の関係を持ったとしても、「好き」「愛している」などの気持ちがなければ、浮気ではないと考えている男性はたくさんいるのです。

 

 生物学的な理由から生じる男性の浮気



そもそも生物学的な男、オスという生き物は、種の保存、繁殖のために異性を求めます。

体内に種を宿しいのちを繋ぐ女性と違い、男性は自分の遺伝子を体外に放出し、他の個体の体内に入り込んで残さなければばなりません。

また、入り込んだとしても、自分の遺伝子が種として誕生する確率は極めて低いもので、それを上げるには、数多くの種を他の個体に残さなければならないという悲しい性を持っているのです。

自らの体内でいのちを宿し次につなげられる女子は、より強く賢く優れた遺伝子を見極めるという性質を持っていますが、男子は自分の遺伝子を残すために、それが可能なメスを求めるという本能が働くのです。

男性の浮気が目立つのは、ある意味そんな本能に翻弄されているからとも言えるでしょう。

 

 育った環境から生じる浮気



嫌がる男の子

ただ、それだけではありません。

浮気する原因を追求してみると、成長の過程にその原因がある可能性もあります。

例えば、母親不在だったり放任主義すぎると、「自分を見て欲しい」「自分に注目を集めたい」という愛情不足からくる自己顕示の欲求が高まります。

付き合い始めはストレートにその欲求をあなたにぶつけるでしょうが、関係性が深まってくるとあなただけでは物足りなくなり、満足できない部分をほかの女性に求めるようになったりします。

また、あなたが彼の求めている母性の持ち主である場合は、あなたの注意を引きたいために「お試し行動」として浮気をする場合もあるでしょう。

ちょうど小さい子どもが母親の注目を惹きつけるために、わざといたずらするような感覚です。

浮気をすることで、本当に自分のそばにいてくれるかどうか、愛情をかけ続けてくれる存在かどうかを確かめたいのです。

そんな浮気は、彼の母性的愛情不足が解消されない限り治まりません。

 

過去の経験から生じる浮気



また、過去に女性から浮気をされた経験や、女性と関わるネガティブな体験、例えば性的虐待などの経験をしている場合も、後遺症として浮気癖を発症することがあります。

そのような場合は、浮気をしようと目論む相手が過去に関わった女性の性質と似ているということもありますし、女性を女性としてみていない、醤油を買い置きしておくような感覚で複数キープしておく、という状況になる場合もあります。

彼にとっては、人としての付き合いというよりは復讐の意味合いが強い浮気ですので、女性から受けた彼の心の傷が言えない限りやはり浮気は治まりません。

 

 まとめ



いずれにしても、平気で浮気してしまうという行為は彼が愛情に対して歪んだ価値観を持っていることの表れで、常に満たされていないということです。

もし、そんな彼を嫌いになれない、放っておけないと思ったら、徹底的に彼の悲しみに寄り添ってみて下さい。

なぜ浮気を繰り返すのか、彼の悲しみはなんなのか、どんな気持ちが潜んでいるのかを探ってみるのです。

もしかしたら、そんな愛情が満たされない思いを抱えている彼を、救うことになるのかもしれません。

2015年6月2日

written

by xenon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop