現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

自宅でできる!本格ロイヤルミルクティーの作り方

6359 views

 自宅でできる、本格的なロイヤルミルクティーの作り方がありましたら教えてください。(大学3年生・女性)


「ロイヤルミルクティーは、普通のミルクティーとでは何が違うの?」

紅茶の銘柄がずらっと並ぶ専門店のメニュー表に、あえて別枠で載っていることの多いロイヤルミルクティー。
ロイヤルなんて、とても仰々しい名前ですが、普通のミルクティーとの違いやその名前の由来など、いろいろ疑問がわいてきます。

ここでは、ロイヤルミルクティーの定義からその美味しい入れ方まで考えてみましょう。

自宅で作った本格ロイヤルミルクティー

© Paylessimages - Fotolia.com

 

ロイヤルミルクティー その名前と定義



ロイヤルミルクティー (Royal milk tea) は、紅茶にミルクを入れて飲むことが多い英国風、
イギリス王朝風のミルクティーのイメージでその名前がつけられました。

日本のティールーム「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」(現(株)フクナガ)で、1965年にロイヤルシリーズの一つとして考えられ、次第に広まっていった和製英語です。
このことからも実はイギリスなど日本以外では、ロイヤルミルクティーを注文しても通じないことがわかります。

また、本場、イギリスの紅茶はミルクに牛乳を入れる、もしくはミルクに紅茶を入れるタイプですが、ロイヤルミルクティーはミルクに茶葉を入れて煮出すスタイルです。

そういった意味ではインドのチャイと同じですね。

本格ロイヤルミルクティーの作り方



茶葉を選ぶ



濃厚な味わいのロイヤルミルクティーは、そのミルクの味に負けないコクの深い味わいとクセのない茶葉を選ぶ必要があります。
ミルクばかりの味しかしないロイヤルミルクティーなんて興ざめですね。

ミルクに合う紅茶の代表格はアッサム、ウヴァです。
時間がない時はCTCと呼ばれる製法で作られた、ゴマ粒のようにコロコロと丸まった茶葉を使用する場合もありますが、雑味が残っている場合があります。

できる限り普通のリーフを使用するのがベストでしょう。

ロイヤルミルクティーの作り方



1.茶葉を多めに(人数分山盛り一杯)とり、別ので少量のお湯にふやかしておきます。

2.ミルクパンなどの片手鍋に、牛乳と水の割合を半分ずつ(好みで牛乳の量を増やしてもOK。牛乳が多いほどコクのある味わいになります)入れて、沸騰直前まで熱します。

3.1.で用意した茶葉を直接入れてフタをしめて、火を止めた後、3分から4分煮出します。

4.あらかじめ温めておいたカップに、茶こしでこしながら注ぎます。

5.好みでグラニュー糖をプラスしたらできあがりです。

アレジもプラスして



カフェではいろいろにアレンジしたロイヤルミルクティーが味わえます。
自宅でも用意できるものが多いので試してみましょう。

シナモンスティック…スパイシーな香りが、牛乳臭さが気になる場合にぴったりです。

オレンジピールやナッツなども一緒に使用する場合があります。

マシュマロ…マシュマロを浮かべると甘さがより増して、可愛らしさも演出できます。

生クリーム…少ししつこく感じられますが、あっさり生クリームをプラスしてよりクリーミーな味わいを楽しみます。

アイスでも美味しい



1.茶葉を人数分の2倍使用し、お湯は半分、4倍の濃さの紅茶を作ります。

蒸らし時間が終わった後、グラニュー糖はここでいれます。

冷たい場合は甘みが薄く感じられますので、甘党の人は普段より多めに入れましょう。

2.氷をいれたグラスに牛乳を半分注ぎます。

3.さらにグラスに、紅茶を茶こしでこしながら注げばできあがりです。

冬はもとより夏でも美味しく飲めるロイヤルミルクティー。

少し時間をかけた本格ロイヤルミルクティーで、自宅のティータイムをカフェ気分に演出しましょう。

2015年3月7日

written

by fukuro_10


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop