現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

夏は暑くて外に出たくない…自宅でできる運動不足解消術まとめ

1089 views

最近運動不足なので、運動したいなと思うのですが暑くなってきたので日焼けとかも気になるし困っています。家で出来る運動不足の解消の仕方はありますか。(大学2年生・女性)
今年は5月にもう台風がやってくるくらい、昨今熱帯化している日本列島。
天気の良い日は初夏を通り越してもう夏みたい♪ってはしゃいでいられない方もいるでしょう。

そう、かなり以上の暑がりさんにとっては恐怖(大げさ?)に似た季節が近づいているのです。
「外に出たら溶ける…だからとにかく家にいたい。」

その気持ちはわかりますが、しかし気になる運動不足=肥満&たるみへの坂道ゴロゴロ状態を見逃すわけにはいきません!
そこで、家でもできる運動不足解消術をまとめてみました☆

①掃除


掃除する女性
家にいてできることの第一は、とりあえずお掃除ではないでしょうか。
それも、運動不足を解消するレベルとなると、毎日お掃除が必須かと。

しかし、掃除というのは、運動というよりも作業。
あまり面白くないので、家事の中でも好かれない分野かもしれませんね。

ただ、一度に全てを大掃除する必要はありません。
せめて1日一か所、例えば入浴時にお風呂掃除、洗物のついでにキッチン限定の掃除。
1日1部屋限定のフロアの掃除機がけor拭き掃除、などなどできることはあります。

しんどくならないための工夫としては、時間と範囲を限定してしまうということでしょうか。

②入浴

汗をかきやすいこの季節は、こまめにシャワーを浴びたり浴槽に浸かることが気持ち良いのではないでしょうか。
お休みの日など家に長くいられるのであれば、お風呂タイムもゆっくり長めにとりましょう。

あくまで、熱いのではなくぬるめのお湯に浸かるだけでも、体の血流は活発になり代謝が上がります。
老廃物は出ていくし、体内の動きだって立派な運動です(化学的ですが)。

上がったらボディクリームを塗ってタルカムパウダーをパタパタはたけばしっとりサラサラのお肌に♪
このボディケアの手間だって、実は結構疲れるというか体力を使うのですから、運動です。
ここでまた汗をかかないよう(笑)、ゆったりとしてみましょう。

③ストレッチ


ストレッチ
リラックスタイムには簡単なストレッチを取り入れることがおススメです。
座っていても立っていても、必ずどこかの身体部位を伸ばしましょう。
手足はすぐにイメージできるかもしれませんが、お尻やお腹は、ちょっとだけ筋トレやヨガの要素を取り入れるとシェイプアップも期待できます。

背中やお尻には何といっても「猫の背伸び」ポーズ。
四つん這いになって、猫のように背中を反らせて前方に両腕を伸ばします。
お尻はできるだけ高い位置に上げること。

慣れないと背筋がつってしまうのでご注意を。
1分間でもすっきりしますよ☆


④寝る

眠る前のひと時、「これから眠っている間にも体は動いているのだ。」と意識してみてはいかがでしょうか?
眠っている間に体は疲れをリセットし、ちょっとの不調や傷を治しているのだそうで、その為に基礎代謝を繰り返しています。

水分だって消費し汗をかいているのだから立派な運動です!
さらに運動らしいことをしたいのならば、腹式呼吸はいかがでしょうか?

私たちは、大体において横たわっている時には自然と腹式呼吸しています。
それを意識的に行うことで基礎代謝の質を上げることができます。

やり方はいろいろとあるのですが、ここでの具体例を。
息を吐ききって10秒止め、口と鼻からゆっくり吸うのを何回か繰り返すということです。
自分が心地良いと感じられるくらい行ってみてください。



以上、お家でもできる運動不足解消法はいかがでしたでしょうか?
エアコンの効いた部屋でもできますが、可能であれば窓を開けて、自然の風を浴びながら無理なくお金もかけずに取り組めるかと思います。
暑い夏でもヘルシー且つ元気でいきましょう!

2015年9月9日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop