現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月23日更新

こんなにあった!顔が痩せる・美肌になるツボ厳選5つ

279 views

テスト期間など、不規則な生活になるとすぐに肌の調子が悪くなったり顔がむくんだります。少しでも改善できる方法はありませんか?(大学2年生 女性)


ついつい夜更かししてしまったり、忙しくて疲れがたまってしまったりしたとき、顔のむくみや肌荒れが気になることありませんか?


でも、これを知っていれば安心。押すだけでむくみを解消して小顔になれて、また美肌にも効くツボがあるのです。


いつでもどこでも、顔にあるツボを軽く押すだけなので簡単にできちゃいます。


毎日のケアにツボのマッサージもプラスして、きゅっと引き締まった小顔とつやつやの美肌を手に入れちゃいましょう。









効果抜群の5つのツボ


足つぼ





画像出典:Fotolia



それでは、知っておきたい効果抜群の5つのツボをご紹介します。








肌荒れを改善 地倉(ちそう)



口角の約1cm外側にあるツボです。血行を良くしてくれ、肌のかさつきや荒れを改善してくれます。


また、食べ過ぎを抑えてくれる効果もあるそうですよ。ダイエットのためにも覚えておきたいツボですね。









むくみをすっきり 迎香(げいこう)



小鼻のふくらみのすぐ横にあるツボです。


顏の上半分のむくみを取ってくれます。また、みずみずしい肌に導いてくれる働きもあります。









むくみにも肌荒れにも 下関(げかん)



頬骨の下のくぼみにあるツボです。


顏の下半分のむくみをすっきりさせてくれます。


ニキビ予防や肌荒れにも効果があるといわれています。









小顔効果抜群 頬車(きょうしゃ)



あごのラインがすっきりすると、小顔に見えますよね。


このツボは二重あごになるのを予防してくれて、フェイスラインを美しく見せてくれる効果があります。


耳の下からあごの付け角ばった骨の間にあるくぼみがそのツボです。









血行を促してむくみを解消 四白(しはく)



下まぶたの真ん中のくぼみにあるツボです。


顔全体の血行を促してくれて、むくみを解消してくれる効果があります。


同時に肌の調子も整えてくれるので、透明感のあるきれいな肌に導いてくれます。


眼が疲れたときにも押してあげると、回復が期待できるツボですよ。










ツボをマッサージするときのポイント


美肌の女性





画像出典:Fotolia



顔のツボをマッサージするときには、知っておきたいいくつかのポイントがあります。


覚えておいてくださいね。









ツボは「気持ちいい」ところ



ツボの場所がいまいちわからない・・・と思う人もいるかもしれませんね。


でも、難しく考えなくても大丈夫。


紹介したツボのあたりを自分で軽く押してみてください。


「気持ちいい」と感じたら、そこがあなたのツボです。









指の腹を使ってやさしく



身体にあるツボと違って、顔の皮膚は薄く柔らかいので、決して強く押してはいけません。


肌を傷つけてしまう原因にもなりますし、皮膚の下の毛細血管を傷つけて赤くなってしまうことも。


人差し指か中指の腹を使って、やさしく押しましょう。くれぐれも、爪を立ててしまったりしないようしてくださいね。









リラックスして3~5秒



身体をリラックスさせて、息をふぅ~っと吐きながら、3秒から5秒ゆっくり押して、ゆっくり戻します。


これを3回から5回繰り返しましょう。長く繰り返す必要はありません。



いかがでしたか?


ぜひ今日から早速やってみましょう。


朝、洗顔するときやバスタイムに習慣にしてみては?毎日のスキンケアにプラスしてみてくださいね。


ツボを押してみると、すぐに顔がぽかぽか温かくなり、効果が実感できること間違いなしですよ。


2015年9月23日

written

by sarasa17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop