現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月24日更新

マッサージから保湿まで♡夏モテに必須のスラリ細腕をつくるメソッド

195 views

二の腕のぷにぷにが気になって仕方がありません。なにか改善する方法はありませんか(大学2年生・女性)


ダイエットして体重は落ちたのに、二の腕は全然痩せない。

カサカサプツプツ・・・ノースリーブなんて絶対に着られない。

こんな二の腕のお悩みはありませんか?

二の腕が痩せない、カサカサプツプツの原因は新陳代謝の低さや、むくみかもしれません。

そこで今回は二の腕の新陳代謝を上げ、むくみをすっきりさせてスラリ細腕をつくる方法をご紹介します。

二の腕が気になる女性

 

ツボ押しで代謝アップ



腕の代謝を上げて、少ない運動量でも脂肪燃焼しやすくするツボを2つご紹介します。

ツボ押しで代謝を上げておくと、物を持ち上げるなどの日常の動作でも効率よく脂肪燃焼できます。

 

手の五里



ひじを曲げたときにできる横じわの外側の端から、指4本分上にいったところにあるツボです。

ひじを曲げて、反対の手の親指で3~5回押します。

強くは押さずに、気持ちいいと感じる力で押しましょう。

参照:医道の日本社

 

曲池(きょくち)



ひじを曲げたときにできる横じわの外側の端にあるくぼみにあるツボです。

反対の手の親指で、3~5回押します。

参照:医道の日本社

 

リンパマッサージでむくみ撃退



リンパ液の流れが滞っていると、老廃物や体内の毒素が溜まってしまいます。

リンパの流れがよくなると、老廃物などが排出されてむくみが改善するだけでなく、タンパク質などの栄養素が体内にいきわたり、細胞が活性化し、新陳代謝もよくなるという効果もあるんです。

腕のリンパは、手からひじ、ひじから二の腕に向かって流れ、脇のリンパ節に集まっているので、その流れをイメージしながらマッサージを行いましょう。

 

1.ッサージオイルを手にとります。

肌への刺激を減らすために、オイルなどを使い、すべりがいい状態で行いましょう。

2.脇の下をやさしくなでます。

脇の下は、上半身のさまざまなリンパが集まる場所です。

最初にこのリンパ節を刺激することで、リンパの流れがスムーズになります。

3.ひじを軽く曲げて、一方の手でもう片方の手首を包むように握り、ギュッと握りながら少しずつひじの方へ向っていきます。

ひじまできたら、そのまま肩まで同じように握りながらマッサージしていきます。

4.まできたら、そのままリンパを流すイメージで、脇の下へ向かいます。

5.左右各3回ずつ行います。

 

ツボ押しとマッサージをセットで行うと効果的です。

また、リラックスした状態で行うと、副交感神経が働き、それによって血管やリンパの流れがよくなるので、お風呂タイムなどを利用して行うとさらに効果的です。

 

また、お風呂あがりには水分補給を忘れずに行いましょう。

ツボ押しやマッサージの後はリンパの流れがよくなり、老廃物が排出されやすい状態になっています。

そこで水分補給をすると、これらを排出する機能を助けてくれるのです。

 

保湿ですべすべ肌へ



保湿をする女性

カサカサプツプツ解消には保湿も重要です。

毎日のお風呂上りに、顔のケアと一緒に腕のケアも行いましょう。

 

お風呂上り、タオルで簡単に水分を拭き取った肌に、化粧水をつけます。

手のひら全体でじっくり浸透させていきましょう。

化粧水で十分水分を浸透させたら、保湿クリームで水分が逃げないようふたをします。

 

お風呂上りは肌の水分がどんどん失われていきます。

できればお風呂場の中で簡単に水分を拭き取り、すぐに保湿していきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

1日に数分、二の腕のために時間を使ってみませんか?

その努力がきっと、スラリ細腕につながるはずです!

2015年6月24日

written

by seta


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop