現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月15日更新

「ダメ男xダメ女」になりがちなカップルの残念な8つの特徴

5435 views

念願だった彼と付き合うことになったのですが、残念なカップルになってしまわないか不安です。残念なカップルの特徴を教えてください!(大学2年生・女性)


元々ダメダメ同士だったのか、お互いの相乗効果でダメに磨きをかけたのかわからないけれど、恋愛をするなら素敵な恋愛をしたいですよね。

だけど「ダメ」の渦中にいる2人には気付けないのも事実。

今回は客観的に「ダメxダメ」カップルの特徴を見ていきましょう。

あなたは残念カップルになっていませんか?

ハートで顔を隠すカップル画像出典: flicker

口だけ夢を追いかける男xそれを信じて待ち続ける女



「俺は将来、NYでビッグなカメラマンになる!」と口だけで言ってる男性。

それに向けて作品を作るわけでも、カメラの腕を磨くわけでも、アメリカにとりあえず飛び込んでみるでもなく、「今はまだ時期じゃないから…」と具体的な行動は一切しません。
そんな彼のお尻を叩くでもなく、モチベーションを上げるわけでもなく、ただ漠然とボーっと待ってる女性の組み合わせです。

行動で示さない彼を目の前で見ても、なぜか彼はいつかやり遂げてくれると信じてしまえるのが不思議ですね。

沈黙で公園に座るカップル画像出典: flicker

曖昧で逃げ続ける男xそれに期待して待ち続ける女



「今はまだ付き合う時期ではない」「一緒に住むのは早すぎる」など、のらりくらりと逃げ交わし、では一体『いつ』『何が』『どうなったら』次に進めるのか具体的に提示できない男性、実は結構多いのです。

女性側はそれを言われて期待して待ち続け、男性に言いくるめられてしまうパターンです。

相合傘のカップル画像出典: flicker

情に訴えかける男x情に流される女



彼女のことを粗末に扱う彼氏。

「僕だって君と一緒にいたいと思う。だけど時間がなくて…」と男性が言えば、「じゃあ、私が!」と会いに行く女性。

「僕だって君が好きなんだ。だけどお金が…」と男性が言えば、「じゃあ、私が!」と彼に投資する女性。

女性が「大事にされてない気がする…」と言えば、「そうだね、君はもっとふさわしい人がいるかもしれない。もっといい人がいたら、そっちにいっていいんだよ」と答える男性。

一切行動で誠実さは示さずに、女性の情に訴えかけ、自分の都合のいい方に誘導しています。

夕焼けの中でキスする2人画像出典: flicker

明言を避ける男x不安で次にいけない女



自分に責任がかぶさるような発言は一切しない男性。

例えば結婚だったり、転勤や、学生であれば遠くの大学へ行ってしまうときなど、「必ず迎えに帰ってくるよ」「結婚しようね」などの、後々自分に責任が降りかかってくるような明言は避ける男性に対して、彼と一緒にいることに不安を覚えながらも次があるか心配で進めない女性のカップルです。

特に長く付き合えば付き合うほど、世の中にはベターな男性はたくさんいるのに腐れ縁で別れられなくなってしまうのです。

キスするカップルのアップ画像出典: flicker

束縛男x Noと言えない女



彼女のプライベートが充実しているのが怖くて不安で束縛してしまう男性がいます。
あるいは自分が暇だから、彼女に時間つぶしで付き合ってもらいたいと言う身勝手な都合で束縛する人もいるでしょう。

例えば彼女が試験勉強で忙しいのに「友人のバースデーパーティに招待されたから一緒に行こう」、「僕が家で待ってるのに、何で君の仕事はこんなに遅いんだ?」など、事細かに彼女の生活に入り込もうとします。

そしてそれを許してしまう女性もいけませんね。

桜とカップル画像出典: flicker

女性に対して一生懸命にならない男x男性に対して一生懸命になってしまう女



通常男性は、自分が好きな女性や離したくない女性に対しては、莫大な力を発揮して一生懸命頑張ることができる生き物です。

動物的な本能で、他の優秀なオスに愛するメスを取られたくないと思うからです。

それを女性側が「男性が怠けてるのは私の努力が足りないからだわ」と勘違いして、男性に一生懸命に尽くし始め、男性はますます彼女のために何もしなくなってしまうパターンです。

ペンギンの夫婦画像出典: flicker

自己中男x物分りのいい女を演じてしまう女



意見が違ったらケンカをして、価値観をすり合わせていけばいいのに、女性側がいつも我慢をして男性に合わせてしまうことも多いですよね。

嫌われたくないという恐怖心から、まるで主従関係のようになってしまうのです。

こういう男性は基本的に自己中なので、女性が物分りのいい女を演じても、我慢しても、それに気付いてくれません。
女性の中で不満がどんどん蓄積され、受け止めてくれるはずの彼氏も当てにならないので、行き場のないモヤモヤを常に抱えることになります。

手を握り合う2人画像出典: flicker

何にも考えてない男xポジティブすぎる女



男性と言うのはとてもシンプルで、彼らは一般的にそのときに考えてることや思ってることが言動に表れるものです。
ですから、男性が何も考えていないように見えるとき、あるいは何を考えてるかわからないとき、彼らは本当に何も考えていないのです。

だからこそ話し合う機会が必要なのに、それを避けてしまう女性は自己完結します。
「仕事が落ち着けばちゃんとしてくれる」というふうに、あまりにもポジティブに現実逃避のように結論付けてしまいます。

結果、底なし沼のような迷路にはまってしまい、もっと苦しい思いをすることになりますが、何せ彼は何も考えてないのでどこまでいっても救われないのです。

雪景色をバックにキスするカップル画像出典: flicker


まとめ



傍から見ているとダメxダメカップルでも、実はバランスが取れていてお似合いのカップルだったりすることがあります。

カップルの2人がそれでよければいいのでしょうが、できれば友としては、幸せで誠実な恋愛をして欲しいと願うものです。

2015年9月15日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop