現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月22日更新

「彼氏には私がいなきゃ」ってなってない?ダメ男から解放される5つの方法

1268 views

彼氏に世話を焼き過ぎて、ダメ男にしてしまいました。別れようと思っても彼のことが心配で別れられません。どうすればいいでしょうか?(大学3年生 女性)


ダメ男だってわかってるのに離れられない、幸せになれないってわかってるのに別れられない……どうしてなのでしょうか?


それはきっと、あなたが人一倍優しいからなのでしょう。


そして人一倍淋しがり屋でもある…。


だから誰かを傷付けるかもしれないことが心苦しく、自分が独りになってしまうのが怖く感じてしまうのかもしれません。



顔を隠してなく女性
画像出典: flicker







「彼氏は私がいないとダメになる」はただの勘違い



彼氏に依存され、またその依存に応えようとして共依存のような関係になっている2人は、決してその先に穏やかな幸せがあるわけではないのに(それを本人たちもわかっているのに)、なかなか離れられずに苦悩することとなります。


しかし、そこから解放されたいと思うことは、改善の第一歩となります。


あなたがたとえ離れても、彼は大丈夫です。


新しく他に、甘えさせてくれる別の女性をいとも簡単に見つけ出し、ケロッとするのも速いものです。


問題なのは、依存されていたあなたの方です。


彼のことが気になって、心配で、ついつい彼の元へ戻ってしまうのではないでしょうか。


そこで今回はあなたが幸せになる方法…あなたがダメ彼から解放されるための方法をご紹介します。



夕焼けの中、2人のシルエット
画像出典: flicker







責任感をもたなくていい



彼に対しての責任をあなたが追う必要はありません。


彼の人生は彼のものであって、彼の人生のためにあなたの人生が歩みを止めたのでは意味がありません。


あなたが離れたことで彼がダメになったとしても、それはあなたのせいではなく彼自身の責任なのです。







罪悪感を感じなくていい



彼から離れることに罪悪感を感じてはいけません。


彼はといえば、あなた自身が彼によって悩んでることに対して罪悪感は一かけらも感じてはいないでしょう。


「彼から逃げるようで申し訳ない」「彼を見捨てるようで心苦しい」ではなく、あなたはあなたの心や健康を守るために彼から離れるのです。







変わってもらうことを期待しない



彼は変わりません。


あなたがどんなに我慢しても、どんなに努力をしたとしても、彼は変わることはありませんし、変えることもできません。


また、今のまま彼があなたの心のうちを察してくれることもないといっていいでしょう。


人は自らの意志でしか、自分を変えることができないものなのです。



庭に置かれたシューズ
画像出典: flicker







人に幸せにしてもらおうと思わない



彼にしがみつくのをやめましょう。


女性ならば、誰かに愛され守られ、幸せになることを夢見るのは当然です。


しかし幸せとは2人で一緒に作っていくもの、育てるものです。


あなたの努力だけで実るわけでも、彼に頼って幸せにしてもらうものでもありません。


どうか、あなたと力を合わせてくれる相手を探しましょう。







自分が不幸にならない道を選ぶ



時にあなたは、このまま彼といては自分が幸せになれないことがわかっていることもあるかもしれません。


それでも責任感や罪悪感から、なかなか彼から離れられないのでしょう。


あるいは独りになるのが不安で怖いと思うこともあるかもしれません。


でももし、心の奥底で「彼と一緒では幸せになれないだろな…」という小さな囁きが聞こえてきたら、別れる勇気を出して下さい。


確かに別れた直後は淋しいかもしれません。一人かもしれません。


でも、不幸になるとは限りません。


彼と一緒にいてはできないこと…例えば新しい男性と出会って恋に落ちたり、結婚して子供を産んだり……という可能性は今よりも遥かに高くなるからです。



吹っ切れた表情の女性
画像出典: flicker








まとめ



相手がダメ男なのだとしたら、あなたまでそれに引きずられてダメになることはありません。


人一倍優しいから見放せない部分もあるかもしれませんが、そんなあなただからこそ、誠実な男性と幸せな恋をして欲しいと思います。

2015年9月22日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop