現在17272個の困ったを解決できます!

2015月5月23日更新

意外と簡単にできる!敬老の日にプレゼントしたい手作りアルバムの作り方

5334 views

今年の敬老の日は祖父母に手作りアルバムをプレゼントしようと思っています。おすすめの作り方などありますか?(大学1年生・女性)


おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える敬老の日に、皆さんは何かプレゼントを考えていますか?

普段離れて暮らしており、なかなか話す機会がない方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、『手作りアルバム』です。

手作りアルバムは、普段の自分の生活を伝えることの出来る心のこもった贈り物です。

今年の敬老の日に、是非プレゼントしておじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせてみてはいかがでしょうか。

ここでは初心者でも簡単に出来る手作りアルバムの作り方をご紹介します。

 

用意するもの





画像出典:Yahoo!ショッピング

・アルバム台紙

スクラップブックやフリーアルバム等、出来上がりを考えながらどのタイプのアルバムにするのか決めましょう。

・のり

写真やその他素材を張り付ける際に必要です。

・カラーペン、フォトペン

コメントを書くためのペンや、写真にそのままメッセージや絵を描くためのペンです。

・マスキングテープ

アルバムをカラフルに彩るためのものです。

・シール

アルバムを可愛らしくデコレーションするためのシールです。

ハートや星等シーンを選ばないものは活用しやすいのでおすすめです。

・折り紙

単色のものよりも、チェック柄やストライプ柄等の派手なものを活用するとアルバムが明るくなります。

・使用する写真

写真は普段の学生生活がわかるもの、お正月やお盆など家族が集まった際のもの、子供のころのものなど、おじいちゃん・おばあちゃんが喜ぶものを用意しましょう。

・不織布、リボン

最後にアルバムをラッピングするためのものです。

 

アルバムの作り方



用意したものを駆使しながらおしゃれなアルバムを作りましょう。



画像出典:楽天

 

写真を好き形にカットしよう



写真をそのまま張り付けるだけでなく、顔の表情に焦点を当てた写真はハートや花等の形にカットすることでインパクトを与えられます。

 

写真をレイアウトして貼り付けよう



カットした写真をアルバム台紙上でレイアウトします。

この時、マスキングテープで写真を囲ってフレームにして貼ったり、写真の下に好きな形にカットした折り紙を重ねて貼ったりすることで、グッとおしゃれになりますよ。

 

台紙の余白や写真にペンでコメントを入れよう



いつ撮った写真なのか、何をしていた時の写真なのか、誰と撮った写真なのか等アルバム台紙の余白にコメントをいれましょう。

ポイントはおじいちゃん、おばあちゃんでも読みやすいように大きい字で書いてあげることです。台紙の余白にシール・マスキングテープ・折り紙でデコレーションをしよう

最後に余白に用意しておいたシールや、ちぎったりカットしたりしたマスキングテープ・折り紙をペタペタ貼って可愛く仕上げましょう。

 

アルバムのラッピング





画像出典:Yahoo!ショッピング

仕上がったアルバムは、最後にラッピングしましょう。

様々なラッピング方法がありますが、おすすめは不織布を使ったラッピングです。

柔らかく、優しい雰囲気を出すことが出来るのでおじいちゃん、おばあちゃんにぴったりです。

ラッピングは、お手本サイトを参考にするとより良いものに仕上がります。

>>>お手本になるサイトはこちら

 

いかがでしたでしょうか。

一味違うプレゼントを検討されていた方の参考になれば幸いです。

意外と簡単にできる素敵な手作りアルバムで今年の敬老の日は、おじいちゃん、おばあちゃんを笑顔にしてあげてくださいね。

2015年5月23日

written

by gu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop