現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

【名古屋】味噌煮込みうどんの名店5選

16937 views

 美味しい味噌煮込みうどんが食べられる名古屋のお店を教えてください。(大学3年生・女性)


今話題の名古屋めし、その中でも古株にあたるのが味噌煮込みうどんです。


一度茹でた麺を使用する鍋焼きうどんとは違い、生麺を味噌仕立ての出汁に投入して煮込みます。


愛知県内のうどん屋では、一年中提供されている定番のメニューですが、店により麺の硬さから味噌の調合まで多種多様です。


名古屋には有数の味噌煮込みうどん専門チェーン店があります。


旅行などで訪れた場合、名古屋駅近くの専門チェーン店に訪れるのが便利でしょう。


ここでは専門チェーン店とその他、地元での人気店をご紹介します。




味噌煮込みうどんの紹介



© sasaken - Fotolia.com



 

名古屋市を中心に東海地方に10店舗以上のお店を持つ有名専門店です。


うどんメニューは、バリエーションがありますが味噌煮込みのみ。


出来上がりを待つ間に供される漬け物は、食べ放題でサービスも良いと好評です。


専用土鍋には空気穴が開いておらず、その鍋ぶたに取り分けて食す方式です。


麺はかなりかたゆでです。


初めて食べる人は生煮えでは?と思われるかもしれません。


ただ、慣れてくるとこの硬さがなくては、味噌煮込みではないという人もいます。


実は麺の硬さは選ぶことができます。


苦手な方はあらかじめ、柔らかめをお願いしておきましょう。




山本屋総本家




HP: http://yamamotoya.co.jp/day/hajimari.html

前出の「山本屋本店」と双璧をなすチェーン店が、この「山本屋総本家」です。
東京にも出店している、大正14年創業の老舗の専門店です。


本家(名古屋市中区、本店のこと)では、こだわりの角箸や、60cmほどもあるすす竹製の薬味に驚かされます。


あけたまま煮るため不要の鍋蓋は、空気穴がなく、うどんを食べる小皿代わりに使われます。


こしのあるややかための麺は、八丁味噌と白味噌を合わせただし汁によく合います。


味噌おでんもおつまみとして人気のある一品です。




まことや





暖簾分け店舗HP: http://www.makotoya.biz/

「実はここが一番好き」と地元では評判のお店です。


鍋蓋ではなく器が別についてきますので、そちらを使用して食します。


味噌煮込みうどん以外のうどんメニューもあり、お値段も専門店に比べてお安くなっています。


麺はこしはありますが、生茹でと間違えるほどのかたさではなく、だし汁も思ったほど濃くはありません。


大盛りの大きな鍋には驚きます。


行列のできる人気店ですが、アットホームな昔ながらのうどん屋さんです。




ミッソーニ





食べログ: http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23005745/

名古屋駅からは不便なところにありますが、やはり地元で人気のお店です。


麺はかためではなく、出汁もあっさりで量が多いです。


普通の味噌煮込みうどんも人気ですが、もう一つの名物はカレー味噌煮込みうどんです。


カレーの味が味噌にとけこみ、麺やご飯ともよく合います。


味噌田楽に味噌カツ、おつまみも豊富なお店です。





角丸





HP: http://www.kadomaru.com/

大正15年創業の老舗店です。


味噌煮込みうどんがメインですが、他のうどんや丼物などのメニューもあります。


お値段も専門店に比べて安価です。


気にならない程度のかたさと、こしのある細めの角打ち麺は、コクのあるだし汁がよく合います。


常連さんも多く、いつも賑わっているお店です。



 

お店の数と同じだけ味の違いがあるといわれている味噌煮込みうどん。


麺のかたさから、だし汁の秘伝の調合にまで各店のこだわりがみられます。


お客さんも味噌煮込みうどんをおつまみにお酒を飲む姿や、ご飯にだし汁をかけて食べたりと気に入りのスタイルで楽しんでいます。


お気に入りのお店、食べ方を見つけてください。

2015年3月17日

written

by fukuro_10


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop