現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月6日更新

初心者向け!iPadの基本的な使い方マニュアル

1311 views

 iPadを買おうと思っているのですが機会音痴なので使いこなせる自信がないです…。(大学1年生・女性)


⑴iPadのボタンをおぼえよう!



ipadを使いこなす女性

© blvdone - Fotolia.com


基本的な使い方としてまずは操作ボタンを覚えましょう!





ボタンは4つ



①ホームボタン(画面下の丸い凹み)


②スリープボタン(画面上部右の黒いボタン)


③消音、画面の縦横をロック(画面右部の上下ボタン)


④音量ボタン(画面右部の縦長ボタン)




4つしかありません。


①何かわからなくなったり困った時にはホームボタンを押せば元の待ち受け画面に戻ります。


②スリープボタンは画面を表示させたい時や終了させたい時に押します。


③iPadから出る音を消したい場合や画面の向きを固定したい場合に使います。


※どちらかに設定できます。


確認方法は最初の場面→設定(歯車のマーク)


一般→本体横のスイッチの機能


   画面の向きをロック


   消音


ここからどちらか選ぶ事ができます。


レ点が入っている方が使う事ができます。


(☆iOS7以上の方は消音設定がオススメです。)


④音量ボタン


コレは説明を読むよりはボタンを押してみた方がわかりやすいです。


上か下に押して頂くと画面に音量が表示されますのでお好みに合わせてお使いください。





初めに使いたいアプリ 3つ



使いたいアプリ① App Store アプリが欲しい場合



このアプリを触って立ち上げるとアップルのアプリが購入できるところが出てきます。


ここではさまざまアプリがあります。無料の物もたくさんありますのでご希望の物を選んで自分のiPadを好きなアプリでいっぱいにできます。


注1)ダウンロードする際にはWi-Fi環境である事をお勧めします。


注2)アップルIDとパスワードが必要になります。





使いたいアプリ② iTunes Store 好きな曲が欲しい場合



このアプリでは好きな音楽を一曲から購入できます。


そして映画のレンタルしたり、購入もできます。


それと日本ではあまり馴染みがありませんがオーディオブックも販売されています。


※オーディオブックとは本を朗読してある音声データ


自転車や自動車を運転しながら本が聴けるようになります。


この他にPodcastというアプリなら色々な方が出している無料のラジオも聴けます。


③インターネットをひらきたい時 Safari (最初からあります)


最初の細々した事が終わったら、やはりインターネットはまずは使いたいですよね!


こちらを触って立ち上げるとインターネットに繋がります


(※Wi-Fiモデルの方はインターネット環境が必要)




使いたいアプリ③ Safari 検索したい場合



①上部の検索/アドレスを入力 のところをかるく一度触ります。


②下からキーボード画面が出てきますので検索したい事をいれます。


左下の地球マークから入力文字を日本語、英語っと選べます。


※キーボードを消したい場合は右下のキーボードの絵を触ると消えます。


【開いたページを再度、開きたい場合はブックマークに登録しましょう】


検索画面の左に四角に上矢印のところを触ります。


ブックマークに追加やホーム画面に追加やメールで送信する事も可能です。


画面情報


検索窓の右側の本のマークがブックマークになります。


雲のマークがインターネット上で記録されているブックマーク


画面最右のプラスマークは画面の数を増やしたい時に使います。





マストアイテムは…



iPadを購入してから購入しておきたい物は保護フィルムとケースです。

ご自宅で使うだけっという方や、落としたりは絶対しない自信がある方は不要ですが、うっかりやってしまう方は必ず、ケースをつける事をお勧めします。

 

終わりに…



ボタンの使い方や最初に使いたいアプリケーションを紹介してきました。


iPadの使い方に不安が多い方や、全くわからないっと思っている方はアップルケアプロテクションプランへのご加入がオススメです。(¥9400税別)


これに入っておくと2年間の製品保証やバッテリーの無償交換、電話サポートも2年間、何度でもOKです!


わからない事を解決してくれます。


詳細はこちら



では快適なiPadライフを…

2015年3月6日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop