現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月15日更新

大満足間違いなし♡夏休みのおすすめ旅行先・IN四国

0 views

夏休みに行ったら絶対後悔しないおすすめの旅行先を紹介してください(大学2年生・男性)


日本には四季があり、それぞれの季節に訪れておくとより一層楽しめるスポットがあります。

今回は「夏休み」に満足間違いなしの「四国の旅」を、一度は体験したい夏のイベントを優先してご紹介します。

よさこい祭り


参考画像:よさこい祭振興会



2015/08/09 ~ 2015/08/12

四国を代表する真夏の祭りで、9日の前夜祭、12日の後夜祭、全国大会まで高知市内の競演場・演舞場を約20,000人の踊り子が一心不乱に踊る姿は圧巻です。

写真映えする個性的なコスチュームも必見で、衣装やそのデザイナー達も4日間の競演の一役をかっています。

アクセスは、高知龍馬空港より車で30分、高知駅より徒歩15分、県交通土電バス堺町バス停より徒歩1分、高知ICより車で10分
参考サイト:よさこい祭振興会

MONSTER bash


画像出典:MONSTER baSH 2015

2015/08/22 ~ 2015/08/23

毎年8月に国営讃岐まんのう公園で行われる中四国最大規模のロックフェス。

青空の下、音楽の素晴らしさを体感できる2日間は2015年は8/22、23に決定です。

今年の出演アーティストも発表になり、氣志團、Perfume、back number、エレファントカシマシ、きゃりーぱみゅぱみゅをはじめ多数で、それはそれは豪華なロックフェス。

夏休み、汗だくでフェスを楽しみましょう。

アクセスは、高松空港より約1時間、善通寺ICより車で約40分、JR駅よりシャトルバス運行(予定)
参考サイト:MONSTER baSH 2015

阿波おどり


参考画像:(一財)徳島県観光協会

2015/08/12 ~ 2015/08/15

400年の歴史を持ち世界にもその名を知られる阿波おどり。

阿波おどりは徳島県内のみならず、全国で数多く開催されていますが、日本最大規模を誇るのが徳島市の「阿波おどり」です。

四国三大祭り、日本三大盆踊りの1つに数えられ、今や世界的にも有名な徳島の夏の祭典です。
全国から10万人もの踊り手が集い、町中が連夜踊り賑わい、威勢のいい掛け声とお囃子は残したい日本の音風景100選でもあるのです。

テレビや写真からは熱気や情熱は伝わりません。
自分の目で見て、体で感じてください。

アクセスは、JR徳島駅より徒歩10分圏内、徳島ICより車で10分
参考サイト:(一財)徳島県観光協会

轟九十九滝 轟夏祭り


参考画像:海陽町観光協会 轟夏祭り

2015/07/12

今回ご紹介しているイベントの中では時期の早いお祭りになりますが、日本の滝百選のひとつ。

海部川上流の渓谷にかかる滝は四国一の大滝とも言われています。

轟神社・龍王寺がまつられており、祭りでは御神輿が滝渡御(御神輿をかついだまま滝壺に入る)をし、「全ての人々の健康・安全・平和を祈願」するお祭りです。

7/12のお祭りを逃してしまっても、そこを訪れて見ているとやはり神聖な気持ちになる滝までの遊歩道も完備されており、周辺には沢山の観光スポットがありますから安心して訪れて下さい。

アクセスは、徳島阿波おどり空港より車で2時間40分、JR阿波海南駅より車で40分、鳴門ICより車で2時間40分
参考サイト:海陽町観光協会

奥祖谷観光周遊モノレール


参考画像:三好市観光案内所



世界最長4,600m、高低差も世界一の590mの観光周遊モノレール。

かつて平家の落人が隠れ住んだという東祖谷の大自然の中を、約1時間10分かけて周遊。

このモノレールは冬期休業(12月~3月 休業)なので、きっちりと夏の間に楽しんでください。

アクセスは、JR大歩危駅よりバスで1時間30分、菅生バス停より徒歩20分、井川池田ICより車で1時間50分
参考サイト:三好市観光案内所

祖谷のかずら橋


参考画像:三好市観光案内所



平家の落人が追っ手の進入を防ぐためにシラクチカズラで編んだといわれる吊り橋。

国の重要有形民俗文化財に指定されています。

歩くとぎしぎしと揺れスリル満点で、筆者も手すりにつかまりながら、写真を撮ろうと片手にスマホを持って渡りましたが、いろいろな意味でスリル満点でした。
橋を渡っている最中は夏の暑さも忘れていることでしょう。

アクセスは、JR大歩危駅より車で約20分、井川池田ICより車で約1時間
参考サイト:三好市観光案内所


エンジェルロード ~天使の散歩道~


参考画像:土庄町商工観光課



「恋人の聖地」として有名な観光スポット。

弁天島と中余島、大余島の間に潮が引くと現れる砂の道は「エンジェルロード」と呼ばれ、潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道です。
その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われてカップルの人気を集めています。

一緒に行く友達は将来の恋人候補でしょうか?

アクセスは、高松港より小豆島・土庄港までフェリーで60分。車で約10分。
参考サイト:土庄町商工観光課四国ツーリズム創造機構


大満足間違いなし♡夏休みのおすすめ旅行先・IN四国の7つのお薦めはいかがでしたか?

あえてアミューズメントパークなどではなく、自然に触れ合える、特に夏休みに行っておきたい旅行先をご紹介しました。

自然や人との関わりを楽しんできて下さい。

2015年9月15日

written

by haruhi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop