現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月6日更新

何弁が好き?方言変換サイト・アプリ5選

12783 views



大学生になってみんな各地から集まっているのでいろんな方言を聞く機会が増えました。それでもっといろんな方言を知りたくなったので方言を変換できるサイトとかアプリがあったら教えてください。(大学1年生・女性)






今や各地の県民愛というと定番になっています。


なかでも方言は地方それぞれに違いがあり、やはり愛着のあるものではないでしょうか。


人気のある博多弁、広島弁、京都弁などをはじめ、各地の方言に変換することができるサイト・アプリを紹介します。



 

もんじろう



もんじろう 方言変換アプリ

沖縄弁をはじめ7つの方言に変換ができるサイトです。


標準語で入力して、言葉を選ぶとあっという間に変換。


どの部分が方言なのか、色分けもされているのでわかりやすいですよ。


また、方言だけじゃなくて武士語や業界語などの変わりダネも豊富でその数合計22種類。


龍馬語やオネェ語など、面白い言葉が豊富なので、友達と言葉遊びを楽しめますよ。


ギャル語を選択すると、ギャル文字変換もしてくれます。



 

方言変換道場



方言変換道場 福井弁なんやざ

標準語を福井弁に変換してしまうサイトです。


HPのURLを入力すると、そのページすべてを福井弁に変換してしまうというすごいサービスもあります!(文字数が多いページはできないそうです。)


福井弁だけじゃなく日本全国の方言にも変換できますが、福井弁に力を入れてあるので他の方言は少し違和感を感じる部分もあります。


細かく振り分けてあるので、こういう方言もあるのかと勉強になります。



 

文字変換なも



文字変換なも 方言変換アプリ

薩摩弁や北海道弁など7種類の方言に変換することができるサイトです。


言語数が少ないようにも思えますが、違和感のある変換にはなりにくいですね。


また、顔文字変換もでき、言葉にピッタリな顔文字を出してくれます。


リストにある言葉しか変換されませんが、この顔文字はこういう意味なのかと勉強にもなりますよ。



 

方言自慢



方言自慢 方言変換アプリ

Android用のアプリです。


利用するユーザー自身で方言を録音し、それが登録されて全国の方言を聞くことができるようになる、ユーザー参加型のアプリ。


自分が話した方言が登録されます。


また、各地で実際の方言を聞くことができるので、ネイティブに触れることができます。


中には見ても何て言っているかわからないというような方言もあるそうですよ。



 

方言変換Ⅱ



方言変換Ⅱ 方言変換アプリ

Android用のアプリです。


標準語で入力した言葉を、方言に変換してくれます。


音声入力・音声出力も可能なので、発音もチェックできますよ。


人気の博多弁・大阪弁・津軽弁を始め7種類の言葉に変換できます。


実際の発音がわかりやすく聞くことができるので、自分でも話してみたいと思います。



 

 

たまには方言生活も面白い?



地方出身の人にとっては切っても切れないのが「方言」です。


普段は標準語で話そうと気をつけている人もいるかもしれませんが、やはりふとした瞬間に出てしまうものですよね。


逆に、元々標準語で話す関東出身の人からしたら、方言というのは憧れかもしれません。


たまには地元に帰ったつもりで方言で話してみてはいかがですか?


また、自分の地元とは違う方言でメールを友だちに送ってみたりして楽しむこともオススメです。

2015年3月6日

written

by ayuyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop