現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月2日更新

美容・健康に欠かせない正確な体内時計の整え方

74 views

最近生活リズムがバラバラで体内時計も乱れているし、不健康だなと感じます。美容健康を保つ体内時計の整え方が知りたいです。(大学3年生・女性)


昨今「睡眠障害」に悩む人が大変増えてきています。

体内時計が狂ってしまうと健康にも美容にも大きな影響がでてしまいます。

一日は24時間しかなく、その限られた時間で規則正しく生活をすることと言われてもなかなか難しいって思いますよね?

だってまだ遊びたい!貯金をしたいから一時間でもバイトを増やしたい!寝る時間を削って勉強をしなければならない…

など個人個人に理由はあると思います。

でも、朝になったら目が覚めて、夜になったら眠くなる…

これが基本の体内時計のリズムです。

夜型の生活が続くと必ず身体に異常がでてきます。

では、整えるにはどうすればよいのでしょうか?

 

1、朝起きたら必ず窓を開けて外の空気と共に太陽の光を浴びましょう!



これは体内時計をコントロールするメラトニンというホルモンの分泌に

非常に効果があり眠気を起こすホルモンのひとつだといわれています。

乱れてしまった体内時計をリセットするにはまず朝起きたらカーテンを開けて

強い光の刺激を受けましょう!

 

2、一日3食の食事を摂取することが難しくても、簡単なものでいいので朝食を摂りましょう!



朝食に飲み物だけではなく、パンや果物など食事を摂りましょう!

どうしても食事を摂る事が難しいという方は、野菜ジュースなどビタミンが豊富な飲み物を必ず摂ってください。

この食事を摂るベストタイムは起床後1時間以内がベストだといわれています。

 

3、夜は遅くても0時までには就寝する習慣をつけましょう!



お肌の再生には夜10時から夜中の2時までの間に成長ホルモンが分泌されるそうです。

「この時間帯に就寝してください!」と本当は言いたいのですが基本的に難しいと思います。

なのでこの時間帯に1時間でもいいので睡眠をとるだけでも違ってきます。

夜型の生活リズムをとっている方はどんなに頑張ってお肌のケアをしていても、残念な事に自然とお肌を劣化させてしまっているのです。

この時間帯に眠るというだけでお肌のハリやツヤなど美肌に効果があり、体内時計を整えることができるというのは嬉しい限りですよね!

 

4、適度な運動を継続的に続けましょう!



毎朝ウォーキングやジョギングをするとなると、なかなか続けることが困難な場合がありますよね?

ジムなどに通う時間や費用がなくても簡単に取り入れられます!

例えば毎日利用している最寄り駅をひとつ先に伸ばして、自然と運動をする習慣をつけてみるのはどうでしょうか?

普段バスや自転車で最寄り駅まで行っているのであれば、バスや自転車をやめて最寄り駅まで歩いてみる、もしくは帰りだけは歩いて帰宅する。

など、それだけでも十分な運動ですよね!

 

5、毎日シャワー浴ではなく、湯船につかりましょう!



シャワーで簡単に入浴を済ませるのではなく、湯船につかりココロと身体をリラックスさせてください。

身体を芯から温めることで体内時計のリセットをすることを心がけましょう!

女性においては「冷え」が原因で生理不順や便秘などお腹周りのトラブルに繋がってしまうことがあります。

女性の身体には女性ホルモンの分泌のサイクルによって生理が誘発されます。

体内時計が乱れることが多くなってくると、きちんと生理がこなくなることもあります。

女性ホルモンのバランスが崩れてしまうだけで肌荒れや生理痛などを引き起こすきっかけになってしまいます。

「冷え」を解消するにはシャワー入浴ではなく、湯船でゆっくりと身体をあたためることが重要です。

 

体内時計が乱れるだけで、不眠、ストレス、疲労、肌荒れなどに影響が出始め、最終的には太りやすい体質へと変化してしまったり、最悪の場合病気になってしまうこともあります。

日々の小さな努力や積み重ねで体内時計を整える。

その結果、ココロも身体も美しくすることができるのであれば素晴らしいと思いませんか?

まずは自分の身体のことを一番に考えて、あなたにできる事から少しづつ始めて、継続していきましょう!

2015年6月2日

written

by sumikko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop