現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月18日更新

「ごめん」が言えない…素直になれない女子が「可愛げ」を手に入れる4ステップ

272 views


人に対して素直になることが出来ません。何かいい改善方法はないでしょうか?(大学3年生 女性)


素直になれない理由ってなんでしょう。


他人の目が気になって恥ずかしいと感じていたり、傷つくのが嫌で虚勢を張っていることもあるでしょう。


プライドの高さが邪魔をしていることも。


そして、今回着目したのは「自己評価の低さ」です。







「素直さ」と「自己評価」の関係



素直になれない理由に、自己評価の低さが関係しています。


自己評価が高いと、「自分は他者から大切にされて当たり前」だと思えるので、人に甘えたり、弱みを見せても平気です。


しかし自己評価が低いと、「自分は愛されてはいけない」「他人に迷惑をかけてはいけない」との思いが先に立ちます。


お願いごとや頼み事をするのが「悪いこと」だと感じ、他者に関わることに躊躇ってしまうのです。









迷惑は悪いこと?



私達はお互いに頼ったり頼られたりして生きています。


迷惑をかけてしまうのも仕方のないことです。


だからこそ、「ごめん」と謝ったり、「ありがとう」とお礼を言う必要がありますね。









素直さを身につけスムーズな人間関係を!



「ごめん」や「ありがとう」を上手に伝えて、スムーズなコミュニケーションを目指しましょう。


少しずつ自己評価を高め、素直な振る舞いを身につけましょう。


ここで注意!自己評価を高めることと、傲慢でワガママになることは違いますよ。









STEP1.好きな人の「良いところ」を見つけよう!



無意識に相手の「悪いところ」を見つけて安心していませんか?


相手の劣ったところばかり目についてしまうのは、自分の劣等感の裏返しかもしれません。


自分でしっかり意識をして、好きな人の「良いところ」を見つけましょう。


「いつもデートに遅刻しない」「お釣りの計算が早い」など、些細なことで構いません。


まずは周りの人の良いところを評価するクセをつけましょう。







STEP2.信用される人になろう!



素直になることは、自分の「弱味」を見せることです。


見知らぬ人に素直な振る舞いをするのはおかしいですもんね。


しかし、身近な人に素直になれないのは、警戒心が解けていない証拠です。


警戒が解けないのは、相手を信用しきっていないから。


こちらも、相手への不信は、自分への不信の裏返しではないでしょうか。


まずは自分が、恋人や友人から信用される行動を取りましょう。


他人を貶したり陰口は慎み、約束を守りましょう。







STEP3.好奇心に突き動かされてみよう!



人間には「好奇心」という劇薬が存在します。


他人の目なんて気にならないくらい、自分の興味のあることにのめり込んでみましょう。


例えば、好きな漫画のモチーフに使われている人物や世界観を追ってみるのも一つです。


学生なら、自分の研究に没頭することですね。


専門性が高くなるほど人からの理解は難しくなるのは当たり前。


家族や恋人、友人からの評価も気にしなくなります。


特定の分野に精通し始めると、自分に自信がつきます。








STEP4.自分に自信をつけよう!



STEP1で好きな人の「良いところ」を見つけたように、自分の「良いところ」も見つけましょう。


些細な事で構いませんし、誰にも言う必要はありません。


自分が思う自分の「良いところ」をしっかり認識しましょう。


STEP2 で紹介した「信頼される人」であることも、自分の長所になりますね。


STEP3 の、ひと目を気にせず没頭する好奇心の旺盛さも、「良いところ」になり得ます。


「素直になりたい」と努力してきたことが自分の自信になり、それが更に素直さをもたらす良い連鎖です。








最後に



素直になれない理由の一つに、自己肯定感の低さがありました。


自分の良いところと、そうでないところ、どちらも受け入れることが、素直さを呼ぶのかもしれませんね。


好きな人へ素直な気持ちになれると、彼もあなたを素直に向き合ってもらえますよ。


2015年9月18日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop