現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月1日更新

北海道グルメといえば海鮮!釧路和商市場の”勝手丼”がおすすめの3つの理由

648 views

釧路和商市場の”勝手丼”について気になります!おすすめポイントを教えてください!(大学2年生・男性)


釧路和商市場の”勝手丼”とは?



画像出典:エターナル・プレイス・北海道

「勝手丼」とは、ご飯の上に自分の好きな刺し身や魚介素材を乗せ、オリジナルな海鮮丼にできるという、システムというより「ルール」です。

北海道の釧路にある「釧路和商市場」が発祥といわれています。

その昔、北海道をツーリング中の貧乏ライダーを哀れんだ市場の店主が、そのライダーにご飯だけ買ってこさせ、海産物を上に載せてあげたことがすべての始まり、だとか。

今や全国に知れ渡った「勝手丼」ですが、やはり発祥地でもある「釧路和商市場」の「勝手丼」がおすすめです。

なぜおすすめなのか?…それなりの理由がちゃんとあるのです。

 

1:地産地消な、新鮮な生の魚介類ばかり



画像出典:flickr

ネタとなる魚介類も地産地消な種類が多く、また「イクラ」や「すじこ」等の魚卵も例外なく多いです。

漁港そのまま市場に持ち込んだ印象があります。

高級魚も一切れ単位の購入が可能、また冷凍物は一切提供していません。

画像出典:flickr

ズラリと並んだ種類豊富な魚介ネタの数々!色鮮やかにつやつや輝くネタは素人目でも新鮮なものとわかります。

北海道でしか見ないような希少なネタも多いです。

 

2:自分の好きな具だけの購入が可能



画像出典:釧路和商市場 公式サイト

”勝手丼”の名前の如く、自分の好きな具だけの購入ができます。

自分で具が選べる楽しさを、思う存分満喫してください。

威勢のいい売り子のおばちゃんの勢いに負けず、出来るだけ複数の店からの購入がおすすめです。

開店前などの営業時間外でも、勝手丼の利用が可能な店もあります。

ネタの種類が一番揃っている朝ごはん時の利用が、特におススメです。

 

3:刺身が苦手な人にも



画像出典:食べログ

ベースのご飯(白米)も、値段は大体110円から310円まで5段階に別れておりサイズに比例しています。

お店によっては酢飯を提供しています。

また、生魚が苦手な人用に焼魚やフライ等の惣菜も用意している店もあります。

魚が好きにも拘らず刺身がダメな人も、安心して利用できます。

カレールーを提供しているお店も。

 

釧路和商市場の基本情報



【住所】〒085-0018 北海道釧路市黒金町13−25

【電話番号】0154-22-3226

【営業時間】8:00~18:00

【定休日】日曜日(臨時営業日あり・要問合せ)

【アクセス】JR釧路駅より徒歩3分 釧路駅から224m

【公式サイト】釧路和商市場 公式サイト

 

市場内店舗の情報(一部)



(有)丸栄田村商店



画像出典:エターナル・プレイス・北海道

【住所】〒085-0018 北海道釧路市黒金町13−25(和商市場内)

【電話番号】0154-23-8766

【営業時間】8:00~18:00

【定休日】日曜日

 

まるいち佐藤商店



画像出典:SHOP 946

【住所】〒085-0018 北海道釧路市黒金町13−25(和商市場内)

【電話番号】0154-22-8694

【営業時間】6:00~18:00

【定休日】日曜日

※他、市場内には約50ものお店があります。

 

最後に



北海道三大市場の一つと言われる「和商市場」は、「北海道」を実感できる場所のひとつ、ともいえます。

いかに安く、お得に海鮮丼を味わえることができるか…ここでの「勝手丼」は、やはりここでしか体験できない「イベント」でもあります。

釧路に訪れた際は、是非「和商市場」にて様々な誘惑(?)に負けず、あなただけのオリジナル海鮮丼を作ってみませんか?

 

2015年6月1日

written

by nukowanko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop