現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月2日更新

私服面接…足元は?就活でもオフでも履けちゃうレディース靴7選

12114 views

次の面接が私服面接で、どんな靴を履いていったらいいのか本当に困っています。普段履きのものでも大丈夫なのでしょうか。どんな靴を買うべきか教えてください!(大学4年生・女性)


私服面接…足元はしっかりと企業様に見られています!

靴は面接時に必ずといっていいほどチェックされる身だしなみのポイントの一つです。

靴のデザインの違いによって相手に与える印象を良く知り、

プライベートでも就活でも同様に活用できる靴を選びましょう!

オンでもオフでも活躍できるレディース靴デザインをご紹介します。

 

1、オールマイティーな万能タイプ



オールマイティーな万能タイプ 画像出典:Amazon

装飾のないスッキリとしたシンプルなデザインのブラックパンプスです。

就活だけでなく、冠婚葬祭でも使える非常にシンプルな王道ともいえるパンプスです。

素材はエナメルなどのつやつやしたものは避けてマットタイプのものを選ぶのがポイントです。

全体の印象はシンプルなのでまとまりもあり、きちんとした清楚なイメージに見えて

定番ではありますがオススメです。

 

2、歩く機会が多い時期にぴったりなタイプ



歩く機会が多い時期にぴったりなタイプ

画像出典:楽天

装飾としては1でご紹介したパンプスの甲の部分にストラップが付いたデザインのブラックパンプスです。

2本の細いストラップが女性らしさと上品さを印象付けるデザインです。

ストラップがあることにより足元のホールド感が増すので、靴が脱げる心配もなく安心して歩くことができます。

全体の印象としては少しカジュアルになりますが、ブラックカラーであることで落ち着いた印象になります。

ストラップがファッションのポイントとなりオススメです。

 

3、ローファーパンプスタイプ



ローファーパンプスタイプ

画像出典:楽天

スマートな大人シンプルなデザインのパンプスです。

学生の頃から慣れ親しんだデザインの一つでもあるローファーデザインは、季節を選ばずに使うことができるため一足持っているととても重宝します。

歩きやすく、安定感のある太ヒールは優れた機能性と耐久性があります。

全体の印象はスマートでスッキリとしたまとまりがあり、クラシックなデザインが足元をきれいに見せてくれるのでオススメです。

 

4、3WAYアンクルストラップパンプスタイプ



rakuten_3way-sutorap

画像出典:楽天

その日のファッションや気分、シーンに合わせて3通りのアレンジがこの一足で楽しめる3WAYアンクルストラップパンプスです。

カラーバリエーションもあるので、ブラックだけでなくベージュやキャメルなども素敵ですね。

ストラップが取り外し可能ですが、靴の裏面とかかとの後ろにストラップを固定するためのベルト通しがあるので、歩く時の安定性もあり便利な機能性も高いです。

ストラップなしでプレーンパンプスとして使ったり、ストラップを足の甲にくるようにして使ったり、ストラップが足首にくるように使ったりすることでカジュアルにもフォーマルにも使い分けることができる非常に便利な一足です。

全体の印象はカジュアルにはなりますが、普段でも使いやすくオススメです。

就活でも併用するためには…

企業様に対して印象のよいナチュラル素材のマットタイプのものをオススメします。

 

5、サイドからの個性が魅力のウエッジソールパンプスタイプ



サイドからの個性が魅力のウェッジソールパンプス

画像出典:楽天

非常に安定感のある履き心地と歩きやすいデザインのパンプスです。

シンプルなデザインですがヒールが苦手な方でも安心して歩くことができます。

ウェッジソールは通常のヒールに比べて、かかとにかかる負担が脚全体に分散されるため

大変歩きやすく、疲れにくいデザインです。

ウェッジソールのタイプの靴は大変種類も豊富にありますが、麻やコルク素材のものやカラーの派手なもの、柄の入ったものなどは選ばず、シンプルで全体的に色数の少ないものを選ぶのがオススメです。

全体的な印象は、丸みのある可愛らしいつま先がポイントとなって、サイドから見たときの個性が魅力的な印象となりオススメです。

 

6、バックル付バレエシューズタイプ



バックル付バレエシューズ

画像出典:楽天

こちらはローヒールタイプなので、長時間歩くことがあっても疲れにくいデザインのパンプスです。

可愛くなりすぎないようにフロント部分に太めのバックルがポイントのデザインです。

バレエシューズは季節を問わず使用できるので一足持っていると大変活躍できると思います。

選ぶ時のポイントは落ち着いたカラーのものを選び、リボンなど可愛らしさがアップしてしまうものは避けて、ビジネスシーンでもプライベートでも使えるベーシックなデザインのものを選ぶように心がけてください。

全体的な印象は、丸みのあるトゥーヘッドなので柔らかで、女性らしいフェミニンな印象になりオススメです。

 

7、さりげない個性が溢れるギャザーパンプスタイプ



さりげない個性が溢れるギャザーパンプス

画像出典:楽天

シンプルなデザインですが、クロスに入ったギャザーが足元をスッキリときれいに見せてくれます。

ビジネスシーンでもプライベートでも活躍できる万能でかつ品のあるデザインです。

フロント部分のギャザー加工がシンプルでさりげないオシャレのポイントとなり、個性が溢れるデザインです。

プレーンパンプスや、ストラップ付パンプス、バックル付パンプスなどは就活生の基本的なパンプスデザインともいえますが、フロント部分にギャザー加工が施されていることで品のある大人な女性らしさを演出できるデザインだと思います。

全体的な印象は、とてもシンプルにまとまり、単色カラーの足元にさりげない個性を印象付けるためオススメです。

 

以上就活でもプライベートでも活躍できるレディース靴デザイン7つを

ご紹介させて頂きました。

基本的にシンプルなデザイン、カラーのなかから面接であれば企業様に対してはもちろんですが、プライベートであれば一緒に行動する相手への印象を基準にしています。

最近、私服面接をご指定なさる企業様も増えてきました。

面接時だけでなく、企業側としては通勤時のファッションももちろん、私服面接でのチェックポイントの一つなのではないでしょうか?

就活中でも普段使いにも活躍できる靴は、持っていて困ることはないでしょう。

是非以上の7つの靴デザインを参考にしてみてください。

2015年6月2日

written

by sumikko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop