現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

今年の夏はグルメを堪能!名古屋で食べたいご当地冷やし麺5選

3746 views

名古屋で食べれるご当地冷やし麺を紹介してください!(大学2年生・男性)


名古屋の麺といえば、味噌煮込みうどん!といいたいところですが、今年の夏は密かに名古屋でブームになっている冷やし麺5種類を紹介!


名古屋めしと呼んでもいい程美味しいので要チェックです。





冷たいカレーうどん



名古屋めしのひとつであるカレーうどんに冷たいカレーうどんが名古屋では夏に人気フードのひとつ!


名古屋はカレーにうどん麺を入れるため、カレーうどんの汁にとろみがあって麺によくからみます。


特に冷やしカレーうどんで人気なのが「吉田屋」です。




冷コロカレーうどん


画像出典:食べログ


名古屋ではうどんに冷たいつゆをかけたものを「ころうどん」と呼んでいます。


うどん通の人は名古屋では「ころうどん」と呼んでいるみたいですよ。


イメージとしてはぶっかけうどんと同じような意味合いです!


吉田屋では、麺をそば、うどん、きし麺、冷麦の4種類から選ぶことができます。


名古屋名物のきし麺もオススメ!


夏限定のメニューなのでぜひ食べてみてほしい1品 !





冷製ラーメン



名古屋にはいくつかのラーメンやさんで冷やしラーメンをだします。


亭主の創作ラーメンを楽しみにしているお客さんも数多く!


そこでオススメなのが「らーめん三吉」



冷製ごま


画像出典:食べログ


また、冷製ごまラーメンは全粒粉入りの麺にスープもコクがありとっても美味しい!
冷製ごま以外にも今年は冷製わさび塩、冷製桜エビの3品があります。


どの冷やしラーメンも亭主のこだわりを感じて美味しい。


冷たいラーメンってどうなの…と思っている方もきっと好きになれますよ。





えびおろし



大根おろしがのったうどんに海老の天ぷらをのせた「えびおろし」はえびすやの店主が43年程前に考案し広まったメニューです。


通常のえびおろしとは一味違います。


ぜひ発祥の店えびすやでえびおろしを食べてみてほしい。



えびおろし


画像出典:食べログ


こちらもうどん・そば・きしめんから麺は選べます。


エビ天は一匹丸ごとのっているから食べ応え十分!


大根おろしもたくさん入っているので、つゆと絡めてたべると最高です。


男性でも満足できる量です。





牛コロきしめん



牛コロってなんだろう…と思った方も多いはず。



簡単に言うと肉うどんをイメージしてください。


名古屋には名古屋特有の呼び方がたくさんあります!


「手打ちうどん牛コロ宮内」の定番メニューです。



牛コロきしめん


画像出典:食べログ


すき焼きのような甘辛めのつゆときしめんを混ぜていただきます。


わさびと海苔も一緒に食べると最強の組み合わせになります。


余談ですが、こちらの牛ニコ(牛肉入りの味噌煮込みうどん)もおすすめです。


温かいメニューですが気になる方はこちらもぜひ試してみてください!






冷やし台湾まぜそば



夏限定の日向のメニューです。


とろろと大葉の千切り、鰹節がのっておりとても爽やかなメニュー!


台湾ラーメンが辛いけどクセになる味ですが、冷やし台湾まぜそばは意外とさっぱりしたまぜそばです。



台湾まぜそば


画像出典:食べログ



夏季限定なので今の時期しか食べられないメニュー。

スタミナをつけたい時にはぜひ行ってみてください!


オススメの5選いかがでしたか?


画像をみているだけで食べに行きたくなるメニューばかり!


ぜひ名古屋に今年の夏立ち寄った際には行ってみてください。

2015年9月6日

written

by cuore0122


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop