現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

【 東京・広尾 】 休日のおでかけに!日本文化の良さを再発見する5つのおすすめスポット

282 views

今度の休日に日本らしいスポットに行こうと思っていますが、都内で何かおすすめのところはありますか?(大学3年生・男性)


高級マンションや豪邸、各国大使館などが集中する東京・広尾には、おしゃれなブティックや海外食材を扱うスーパーマーケット、ワイン専門店などのほか、丘や林など都会にいることを忘れそうな豊かな自然もあります。

ここでは庭園や記念館など、日本文化の良さを再発見する5つのおすすめスポットをご紹介します。

 

有栖川宮記念公園





画像出典:有栖川宮記念公園

江戸時代は盛岡南部藩の下屋敷として使われ、明治には有栖川宮邸があった場所です。

有栖川宮の断絶後は、高松宮の御用地になりましたが、1934年に東京市に下賜され、記念公園として一般開放されました。

約670万平方メートルの公園は、自然豊かな日本庭園で、石造りの橋が架かった渓流や池、滝などがあります。

湧水もあり、ザリガニなどもいて、都会のオアシスになっています。

春は梅をはじめ、ソメイヨシノやヤマザクラなどの桜が咲き、夏はハナショウブやアジサイ、秋はイチョウなど見事な紅葉を楽しむことができます。

 

畠山記念館





画像出典:畠山記念館

荏原製作所創立者・畠山一清(号即翁)が収集した茶道具を中心に、書画、陶磁、漆芸、能装束など、日本、中国、朝鮮の古美術品を展示・公開している私立美術館です。

収蔵品は、蝶螺鈿蒔絵手箱など国宝6件、重要文化財32件を含む約1300件です。

企画展を年4回行っています。建物は即翁自身の発案で、鉄筋コンクリート構造の近代建築の中に、日本建築を取り入れた造りです。

2階には、四畳半の茶室「省庵」と茶庭が設けられ、茶室にいる雰囲気の中でゆっくり作品が鑑賞できます。

 

恵比寿ガーデンプレイス





画像出典:恵比寿ガーデンプレイス

1994年にサッポロビール恵比寿工場跡にできた複合施設です。

恵比寿三越をはじめ、写真と映像の美術館・東京都写真美術館やビールについて学べる恵比須麦酒記念館、さらにレストラン、K-POPシアターなど多彩で、人気のスポットになっています。

JR恵比寿駅とは動く歩道で結ばれています。

恵比寿ガーデンプレイスタワーは、高さ167メートルの高層オフィスビルになっています。

恵比須麦酒記念館にはビールやワインを格安で試飲できるテイスティングラウンジもあります。

 

岡本太郎記念館





画像出典:岡本太郎記念館

大阪万博の『太陽の塔』や「芸術は爆発だ」の名言で知られ、20世紀の日本を代表するアーティスト・岡本のアトリエ兼住居を記念館としたものです。

1階には岡本が使った絵具や筆、2階には油絵や彫刻を展示しています。

この建物は、岡本の友人でル・コルビュジェの弟子でもあった建築家・坂倉準三の設計により建てられました。

岡本の要望で、積み上げたブロック壁の上に凸レンズ形の屋根が乗った独自の形です。

壁には岡本の描く顔と、「TARO」の赤いサインが入っています。

 

毛利庭園





画像出典:毛利庭園

六本木ヒルズ内に作られた回遊式の日本庭園です。

4300㎡の広大な敷地に、池や滝、渓流、小川、さらに桜、イチョウなどを配し、四季折々に変化する自然を感じることができる憩いの場です。

六本木ヒルズの開発前、ニッカ池と親しまれた池は庭園の地下に埋土保存されています。

また、毛利池にはスペースシャトルコロンビア内で向井千秋さんらが行なった実験で、脊椎動物として初めて宇宙で誕生したメダカの子孫が放流されています。

 

いかがでしたか?

広尾にはまだまだたくさんのおすすめスポットがあります。

ぜひ、一度足を運んではいかがでしょうか。

2015年6月22日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop