現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

大学生はもう大人扱いです!知っておくべき告別式での服装マナー

869 views

最近親戚のお葬式に出席しました。その時は親の服を借りていきましたが、これを機会に自分用に一式そろえようと思っています。

何を揃えればいいか、教えてください。(大学1年生・男性)


大人になるにつれて、告別式に出席する機会も増えてくるかもしれません。

大学生はもう大人扱いです。きちんとマナーを守り、故人や遺族の方にも失礼の無いようにしましょう。

知っておくべき告別式での服装マナーについて紹介します。

 

スーツ



男性の場合




画像出典:park

シングルかダブルのブラックスーツが基本になります。

胸元はシンプルな無地のシャツにします。

シャツの色は白にしましょう。

ネクタイは黒い無地のものを選びましょう。

柄が入っているものは避けたほうが良いです。

アクセサリーや派手な時計は付けません。

ネクタイピンは付けないようにします。

ベルトも黒い無地のものを付けるようにします。

ゴールドの金具などがあるものはNGとされていますので注意します。

 

女性の場合




画像出典:nissen

上下黒い無地が基本になります。

上着は長袖にします。

スカートの丈は、長めで正座をした時にひざが隠れるぐらいが良いです。

お化粧は派手なものは避けてシンプルにしましょう。

ヘアアクセサリーはなるべく避けるようにし、付ける場合は黒のものを。

拝礼する事が多いので髪はまとめておいた方が良いでしょう。

 

アクセサリー



基本的には結婚指は以外は外して行きましょう。

ピアスやネックレスもしない方が良いでしょう。

腕時計をする場合は黒いものなどを選び、派手なもの、光沢のあるものは避けます。

女性は涙を連想させるとしてパールのネックレスはつけても良いとされていますが、必ず一連のものにします。

二連のものは、不幸が重なると言われているのでタブーです。

気を付けましょう。

 



シンプルなデザインの黒い無地を選びます。

金具などの飾りや光沢のあるものは避けます。

女性の場合、ヒールは高すぎないようにします。

男性の靴下は黒い無地のものを選ぶようにします。

女性は黒い無地のストッキングを履きます。

派手なもの、飾りのあるもの、ラメの入ったもの、厚手のタイツなども避けたほうが良いです。

 

コートを着る場合



冬場の告別式ではコートを着ていく場合もあります。

葬儀会場の建物内に入る前に脱いで手に持つようにしましょう。

ご焼香場所が屋外テントなどの場合はご焼香時のみコートを脱ぎ、それ以外は着用していても差し支えありません。

コートは黒い無地のものを着ていくようにします。

動物の毛皮を使っているものは殺生を意味し、死を連想させる事から着て行ってはいけません。

マフラー、手袋などの防寒着も同様に黒い無地の物を選びます。

 

かばん



黒い無地のものを選びます。

あまり大きくないものが良いです。

服装などと同様に、飾りや光沢のないもの、柄が入ったものは避けます。

黒であれば良いとされていますが、ショルダーバックやリュックなどカジュアルなものはやめましょう。

やむなくショルダーバックで参列する場合は肩にかけず手に持っていくようにしましょう。

また、動物の革や毛皮で出来たものはタブーになりますので気を付けましょう。

ファーが付いているものもやめましょう。

 

ハンカチ



白か黒の無地の物を選びます。

派手なものは避けましょう。

 

数珠





画像出典:ゼクシィ

仏式の告別式には数珠を持っていくようにしましょう。

神式やキリスト教の葬儀には必要ないとされています。

事前に確認しましょう。

数珠は基本的には左手で持ちます。

移動中は手首にかけるか左手に持つようにします。

 

いかがでしたか。

参考になったでしょうか。

大人としてきちんとマナーを守り、告別式に参列するようにしましょう。

2015年6月22日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop