現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月4日更新

普段着にもできる!1着あると安心な私服説明会・面接用アイテム7選

2291 views

 急に私服説明会と言われ、いつもあせってしまいます。1着あると便利な、面接用アイテムを紹介してください!(大学4年生・女性)


就職活動中の方は、説明会や面接の際、「私服でご来場下さい」の一言に「一体どんな服装で行けばいいのか……」と頭を悩ませたことはありませんか?

今回は、普段着にもできる1着あると安心な面接用アイテムをご紹介していきます。

 

トップス



まずは1着あると色々と着回しができるトップスをご紹介していきます。

定番は、何にでも合わせやすい無地のアイテム。

ノーカラーのデザインは、スーツっぽくなりすぎず、適度にしっかり感も出るのでオススメです。

 

私服面接にも使えるシフォントップス

画像出典:ZOZOTOWN 

 

こちらのノーカラーブラウスは、襟部分にパールの飾りテープをあしらった上品なデザインです。

派手になりすぎず、パールが首もとを華やかに演出してくれるのでアクセサリーいらず。

私服面接にぴったりです。

普段着として着る場合には、柄もののボトムスと合わせてきれいめコーディネートにしてみてはいかがでしょうか。

 

私服面接にも使えるアンサンブルトップス

画像出典:ZOZOTOWN

 

こちらは、爽やかなストライプのブラウスとニットカーディガンがセットになったアイテムです。

合わせて着れば、私服面接に十分通用するオフィスカジュアルに仕上がります。

普段着として着る場合には、それぞれ1枚で色々なコーディネートで活躍できるアイテムなので、持っておいて損はありません。

 

私服面接にも使えるアンサンブルニットトップス

画像出典:ZOZOTOWN

 

こちらもカーディガンがセットになっているアイテムです。

ボーダー柄のニットは1枚あると色々な着こなしに使えるのでおすすめ。

明るい色をチョイスすれば、それだけで女性らしい印象のコーディネートに仕上がります。

 

私服面接にも使えるツイードジャケット

画像出典:ZOZOTOWN

 

こちらのアイテムは、羽織るだけで大人っぽい着こなしに仕上がります。

ツイードのノーカラージャケットは、キレイめボトムスに合わせれば私服面接にもぴったりなオフィスカジュアルにしあがることはもちろん、普段は写真のようにデニムと合わせて大人カワイイコーディネートをすることもできちゃいます。

色々なシーンに使うことのできる万能アイテムなので、ぜひ1枚はゲットしておきたいですね。

 

ボトムス



私服面接の際に意外と悩んでしまうボトムスも、合わせやすいデザインが存在します。

カジュアルになり過ぎない素材やシルエットを心がけつつ、普段着にも使えるデザインをご紹介します。

 

私服面接にも使える小花柄スカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

流行りのミモレ丈スカートも、柄に注意すれば就職活動にも使えます。

こちらのアイテムは落ち着いた配色の花柄で、大人っぽい着こなしに仕上がります。

 

私服面接にも使えるスタイリッシュ柄スカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

こちらはスタイリッシュな柄が印象的なスカートです。

大人っぽいクールな印象に仕上がるので、オフィスカジュアルにぴったりの1枚。

きれいめコーディネートの主役として、普段使いもできちゃいます。

 

私服面接にも使えるモダンスカート

画像出典:ZOZOTOWN

 

こちらのアイテムは、一見派手に見えますが、コーディネート次第で大人っぽいオフィスカジュアルに仕上がるスカートです。

写真のようにノーカラーの暗めのトップスと合わせることで、モダンな雰囲気の着こなしになります。

普段はシンプルなモッズコートなどと合わせて、主役として使うことでおしゃれに着こなしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

最近では、説明会や面接に私服での参加を指定する企業も多くなってきました。

今回ご紹介したアイテムを揃えて、私服での就職活動の悩みを解決しましょう!

2015年6月4日

written

by midori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop