現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月15日更新

主役の座は私でキマリ!浴衣に映えるメイクのポイント6つ

413 views

夏のイベントに浴衣で出かけていきたいのですが、メイクに困っています。教えてください!(大学2年生・女性)


浴衣ってもともとは、お風呂あがりに着ていた「湯上がり着」です。

今でいうところのバスローブみたいな存在だったんですね。

浴衣のやわらかで涼し気な素材に似合う、ナチュラルなメイクが基本です。

艶やかな肌に、火照ったようなチークを頬に入れて、湯上がり美人になりましょう!

 

ポイント1.ベースは艶感を




画像出典:Amazon

浴衣にはマット仕上げだと思い込んでいませんか?

仕上がりがマットだと、厚塗りになっちゃいがちです。

浴衣にはやわらかな雰囲気を出したいので、パール感を出しつつ、艶を意識しましょう。

ベースメイクの最後は、ルースパウダーで仕上げましょう。

 

ブラシを使おう!




画像出典:Amazon

フェイスパウダーを使う際、ブラシとパフで仕上がりが変わることをご存知ですか?

ブラシを使うとふんわりと艶やかな仕上がり。

パフを使うと崩れにくくマットな仕上がりになります。

今回の浴衣メイクにはブラシ仕上げがぴったりですね。

 

ポイント2.アイメイクは色味控えめ。ラインで涼しげに




画像出典:Amazon

浴衣には、デカ目メイクよりも涼しげな目元を意識しましょう。

アイメイクの色味は控えめに、アイラインを強調し涼し気な印象にまとめましょう!

ペンシルやクリームタイプのアイライナーで目尻を強調し、切れ長eyesを。

 

アイシャドウはヌーディーに




画像出典:Visee<ヴィセ>

アイシャドウカラーは肌なじみのよいものが良いでしょう。

ヌーディーな目元で、周りの人をドキッとさせちゃいましょう。

カラーを使いたいときは、浴衣の色と組み合わせて選びましょう。

ほんのりパール感はOKですが、ラメは避けたほうが無難。

パステルカラーを使うと間違いないでしょう。

 

ビューラーは使わず、カールマスカラを




画像出典:SHISEIDO

ビューラーを使わず、カールタイプのマスカラで仕上げましょう。

物足りないと感じるなら、マスカラをつけた後指で少し持ち上げてみましょう。

目尻側にたっぷりとマスカラをつけ、湯上がりのような涼しげまつ毛のできあがりです。

 

ポイント3.アイブロウで優しい印象に




画像出典:SHISEIDO

浴衣のゆるい、やわららかな雰囲気には、細眉や眉山に角度のあるキリッとした眉は似合いません。

眉山を強調しすぎず、ゆるやかなカーブでスッと長めに書きましょう。

ペンシルだとくっきりと輪郭が出てしまいがちなので、パウダーアイブロウを使って!

 

ポイント4.湯上がりのようなチークでドキリ




画像出典:Visee<ヴィセ>

チークも 「湯上がりのような」浴衣メイクを意識しましょう。

肌の内側から火照ったような頬を演出。

クリームタイプのチークを選ぶとGOOD!

 

ポイント5.リップはナチュラルに




画像出典:Amazon

チークにポイントを置いたので、リップはナチュラルに。

ピンクベージュなどの、肌なじみのいいカラーを選びましょう。

グロスでニュアンスをつけても良いですね。

 

ポイント6.ネイルも楽しんじゃおう




画像出典:ホットペッパービューティ

マニキュアやペティキュアはオシャレの腕の見せどころ。

浴衣の模様に合わせたアートなのか、シンプルなのか、自分のチョイス次第です。

 

まとめ



浴衣メイクの大きなポイントは3つありました。

・つや感のあるナチュラルメイク

・涼しげな目元

・血色の良い頬

浴衣を身にまとい、湯上がりのようなしっとりとした雰囲気に誰もがハッとしてしまうかも。

夏の主役を手に入れて、思い出をたくさん作りましょう。

 

2015年6月15日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop