現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月17日更新

意味までちゃんと知っておきたい!お見舞いに持って行ってOKな花/NGな花

330 views

友人が怪我をして入院してしまいました。お見舞いに行きたいのですが、どの花を持っていけばいいのでしょうか?(大学2年生 女性)





お見舞いって何を持って行くか迷いませんか?


ドラマ・漫画作品などでは「花・季節の果物の詰め合わせ」などが定番ですよね。


今回は、その「花」についてご紹介します。


「綺麗で枯れてない花なら何でもいいんじゃないの?」と思ってしまうかもしれません!


ですが、花にはひとつひとつの種類に「特性」が存在します。


選び間違えると、励ましに向かったはずのお見舞いで相手を更に落ち込ませてしまうかもしれません・・・。


そんな選び方の難しいお見舞い用の花について、OKとNGな花に分けていきましょう。


まずはNGな花から。









1.薔薇




画像出典:花と緑の写真集


薔薇は綺麗で、まず贈り物と聞いて連想する花です。


ですが、真っ赤な色が血を連想させる為良くありません。







2.シクラメン





画像出典:シクラメンの花言葉


こちらも赤い花ですね。


こちらは色だけでなく、語呂が「死苦ラメン」となり苦しみを連想させます。







3.菊




画像出典:アイステーション


お彼岸・葬儀告別式などに使われる花なので縁起が悪いのです。







4.ユリ




画像出典:季節の花300


とても綺麗な花で眺めていても飽きない花ですね。


しかし百合は匂いがきつく、百合に限らず匂いのきつい花は、お見舞いではNGです。







5.椿




画像出典:和みの庭


花が落下するので、首が落ちる事を連想させます。







6.アジサイ




画像出典:季節の花300


梅雨時のお見舞いなら、「アジサイが一番良いだろう!」と思ってしまうかもしれません。


しかし、咲き終わるとアジサイは色褪せて行く為、気分が沈んでしまいます。







7.鉢植えの花




画像出典:花秘書



これは種類は関係なく、鉢植えになっている花全ての事を指します。



鉢植え=根付いている=寝付く、となり、ベッドに寝付いたままという言葉になるからです。







8.白一色の花




画像出典:季節の花300



葬式を連想させ、色がなくずっと観ていると気が落ちてしまいます。


以上が代表的なNG花です。



「綺麗で有名な花ばっかりじゃないの?じゃあ何を持って行けばいいの?」と思ってきますね!



それではいよいよOKな花のご紹介です。


最初から言ってしまうと、







フラワーアレンジメント







ブリザーブドフラワー






画像出典:Something Blue



を持って行きましょう!



花束のように花瓶が不要で、そのまま飾れます。



入院患者さんにも負担が少なく、その患者さんの好みの花を集めて作る事ができます。


また、その季節に応じた花を加えるのも良いかもしれませんね。



春はピンクや黄色の「チューリップ」、夏は明るい元気いっぱいな「ひまわり」・・・。



暖色系の花を集めてあげましょう。


特に「ガーベラ」のアレンジメントはおすすめです。



ガーベラは黄色やオレンジ等の明るい色が多く、匂いもきつくない花です。



満開に咲いたガーベラはとても元気そうに見えますよね。








まとめ



・赤と白色は避ける



・その花が咲き終わるとどうなるかを考える・鉢植えは持って行かない・黄色やオレンジ等明るい色のフラワーアレンジメントが無難ということになります。


いかがでしたでしょうか?


ついつい見た目だけで選んでしまいがちですが、花にも色々と事情があるのですね。



相手は病室で寝てばかり、気が滅入っているに違いありません。



明るい元気の出る花を贈って、励ましてあげましょう。



きっと、相手は喜んでくれると思いますよ。

2015年9月17日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop