現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

オトナな知的美人になりましょう♪東京都内にある女性におすすめのミュージアム施設まとめ

417 views

東京都内で気軽に入れる有名な美術館や博物館などを教えてほしいです!どんなものがありますか?(大学3年生・女性)


都内には著名な作品を展示する美術館や、最新の科学技術で宇宙の謎に迫る博物館などミュージアム施設がたくさんあります。

中には“理科女”などにおすすめのミュージアムもあります。

そこで、オトナな知的美人になりましょう♪

東京都内にある女性におすすめのミュージアム施設5カ所をご紹介します。

 

①東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館





画像出典:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

夢見るような甘い女性を描き、昭和の美人画家として一世を風靡した東郷青児の作品を中心に展示する美術館です。

とりわけ、1987年にゴッホの『ひまわり』、1989年にはゴーギャンの『アリスカンの並木路、アルル』、さらに1990年にはセザンヌの『りんごとナプキン』が加わり、展示内容が一躍充実しました。

新宿にありながら、地上200mの超高層ビル42階に位置する美術館は落ち着いた雰囲気があり、展望回廊からは都心の雄大な眺望も楽しめます。

 

②国立科学博物館





画像出典:国立科学博物館

1877年(明治10年)に設立された日本で最も歴史ある博物館の一つで、国立で唯一の総合科学博物館です。

「日本館」と「地球館」2つの常設展示場があり、「日本館」では有名な忠犬ハチ公や、南極観測樺太ジロのはく製を見ることができます。

今年7月から10月までは生命大躍進展 『人類誕生に至る40億年の壮大な生命進化の展覧会』が開かれ、5億4100万年前の「バージェス頁岩動物群」の実物化石や、4700万年前の“奇跡”の霊長類化石「イーダ」が展示されるなど、これまでにない生命進化の歴史に迫る展覧会になります。

 

③日本科学未来館





画像出典:日本科学未来館

最先端の科学技術を体験できる、お台場の新名所です。

宇宙飛行士の毛利衛さんが館長だけに、1000万画素を超える高解像度で宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出すシンボル展示のGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)は見事で、必見です。

有機ELパネルを使った世界初の「地球ディスプレイ」で、「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という毛利館長の思いから生まれました。

500万個の恒星を投影する「メガスターⅡコスモス」を導入したプネタリウムも圧巻で、リアルな星空を通して宇宙のスケール感が実感できます。

 

 

④太田記念美術館





画像出典:太田記念美術館

東邦生命保険相互会社会長などを歴任した5代目太田清蔵のコレクションを基に、1980年に開館した浮世絵専門の美術館です。

総計1万4千点を超える大規模なコレクションは、世界的な評価を得ています。

浮世絵はわが国独自の大衆美術として江戸時代前期に誕生し、発展しましたが、江戸末期から欧米に多数の秀品が流出し、版画、肉筆画は海外に出向かなければ鑑賞できない事態になりました。

清藏はこれを嘆き、昭和の初めから半世紀以上にわたり浮世絵の収集に努め、そのコレクションは14.000点以上に上ります。

色目の美しい、保存状態に優れた作品が多いのが特徴です。

 

⑤ 三井記念美術館





画像出典:三井記念美術館

旧財閥三井家の伝来品を収蔵・展示する私立美術館で、2005年から日本橋の三井本館(重要文化財建造物)7階に移転して、「三井記念美術館」と改称しました。

三井家は、総領家を含め11家に分かれていて、美術館には主に北家、新町家、室町家伝来の文化財が収蔵されています。

北家伝来品には、円山応挙が三井家のために描いた『雪松図』などを含む刀剣類、新町家伝来品では火葬墓から出土した墓誌としては日本最古の年紀をもつ「船氏王後墓誌」、また室町家伝来品は日本製の陶磁器としては数少ない国宝の一つ、志野茶碗「卯花墻」が有名です。

 

いかがでしたか?

都内には、女性におすすめのミュージアムがまだたくさんあります。

ぜひご自分のミュージアムを探して、知的美人になりましょう。

2015年6月22日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop