現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

好印象間違いなし!私服面接の適切なヘアスタイル6選【レディース編】

12459 views

私服面接のときの髪型ってどんなのがいいですか?スーツの時みたいにするべきか、そうじゃないのか、分からないので教えてほしいです。(大学4年生・女性)


私服面接のとき、髪の毛はどうしたらいいでしょうか。

もちろん業種によって差はありますが、大切なのは『清潔感』です。

髪色も、できれば自分本来の黒色が良いでしょう。

また、髪色は決まっても、肝心のヘアスタイルで悩む方も多いはず。

そこで今回は、私服面接の適切なヘアスタイルを6つご紹介します。

 

ショート×ナチュラル





出典:愛され女子のヘアカタログ

スタイルが崩れる心配も少なく、快活で好印象を与えるヘアスタイルです。

パッツン前髪は可愛いですが、重い印象になるのでやめた方が良いです。

前髪は眉上か、それ以上の長さであれば眉毛にかからないように横に流しましょう。

ピンで前髪をとめる時は、見えない位置で止めるのが好ましいです。

派手な色のピンは使用せず、髪色にあった目立たないものを選んで下さい。

ワックスなどで毛先を遊ばせすぎるのもやめましょう。

 

ショートボブ×オールバックハーフアップ





出典:美的.com

ハーフアッププラス、前髪もオールバックにまとめてしまうヘアスタイル。

ロングの人だけでなく、ショートボブの人にもハーフアップはオススメです。

適度に大人らしい上品な雰囲気になり、眉も耳もしっかり出ているので好印象です。

 

ショートボブ×前髪ねじり





出典:愛され女子のヘアカタログ

普段、前髪も後ろ髪と同じように長く伸ばしている人にオススメです。

就職活動に合わせて前髪を切ってしまうのではなく、サイドにねじって流してピンでとめるだけ。

簡単に女性らしさを演出できますし、何もしていない髪型より工夫を感じられるので印象も良いです。

 

ミディアム×ローポニー





出典:美的.com

高い位置で結ぶのではなく、耳と同じかちょっと低いくらいの位置でまとめます。

ローポニーは、頭が小さく、スタイルが良く見えるので見た目もグッド。

黒いゴムで束ねたままにしておくのではなく、シュシュやリボンなどで隠すようにしましょう。

髪の毛を使ってゴムが見えないようにアレンジするのもOKです。

 

ロング×ハーフアップ





出典:美的.com

就職活動における定番のヘアスタイルのひとつ。

顔の横に髪の毛を残す、いわゆる「触角」を作ったほうが小顔に見えるし可愛い、と思う人も多いでしょうが、面接であれば触角は無い方が良いです。

お辞儀をする度に髪の毛が顔にかかるのは余り印象よくありません。

こちらも前髪は横に流してピンでとめておきましょうね。

 

ロング×シニヨン





出典:美的.com

こちらも就職活動で定番のヘアスタイルです。

髪の毛をまとめあげることで清潔感が有り、これで悪い印象を与えることはまず無いと思います。

ただ、まとめあげた時、後ろのおくれ毛もピンでとめたり、ワックスで固めたりしてしっかりケアしてあげて下さい。

アパレル系など、単なるお団子ヘアでは堅い印象を与えすぎるかな?という時にも、アレンジひとつでよりカジュアルに。

どんな業種にも対応可能な万能ヘアスタイルですね。

 

いかがだったでしょうか?

私服面接とはいえ、ヘアスタイルには清潔感が必要不可欠。

そういった意味ではスーツでの面接と大差ありません。

ただ、アパレル業界などの派手な業種の場合はこの限りではありません。

企業の業種を考えた上で、相手が望む人物像に相応しいヘアスタイルを考えてみて下さいね。

2015年6月22日

written

by fujisaki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop