現在17272個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

好印象をGET!「私服でお越しください」に対する正解コーデ6選

42240 views

就職説明会で、私服でお越しくださいと言われるときはどんな格好でいけばいいのでしょうか。(大学4年生・女性)


就職活動解禁の季節になりましたね。


黒系のスーツ上下、カバン、ブラウスなど買い揃えて、就職活動に臨んでいることと思います。


しかし、会社の業態や業界にもよりますが、説明会や面接などに「私服」「普段着」「ラフな格好」で来てくださいなどといわれる時があります。


そんな時、どんな格好で行ったらいいのでしょうか?


女子大生のお悩みを解決すべく、正解コーデ6選を紹介します!







白ブラウス(セーター)+ダーク系タイトスカート




画像出典:楽天市場


白+黒などダーク系の上下、柄なしの組み合わせは、鉄板・最強コーデですよね。


特に白い服は、きちんと洗濯・管理がされていなければ逆に汚らしく見えますので、そういった意味でも、会社側は、きちんとした生活をしている学生かをよく見るポイントになります。


ダーク系のスカート(黒や濃い茶色など)も、同じく、毛玉やしわがあると目立ちますので、色合いやコーデで落ち着きを見せて、服の様子で、きちんとした生活をアピールしましょう。







白ブラウス(セーター)+プリーツスカート




画像出典:楽天市場


白いブラウスかセーターのチョイスは、春先や夏頃ならブラウス、寒い時期ならセーターにするといいでしょう。


また、プリーツは、しわや型崩れが特に目立つものなので、きちんとしたプリーツスカートは、整理整頓・物を大切に扱う感覚を持つ学生だと判断される加点ポイントになります。







ワンピース(柄小さ目)




画像出典:楽天市場


ワンピースは、女性のフォーマルドレスです。


冠婚葬祭のような大げさなワンピースは場違いですが、ドットや、小さな花柄、ブランドの一点ロゴ入りのワンピースは、落ち着いた大人の女性を演出できますよ。


あまり、体のラインにフィットするようなものや露出の高いものは、常識から考えて、面接や説明会の場にふさわしくありません。


また、あまりにゆったりしたワンピースは妊婦さんのようですこし浮いてしまいかねません。気をつけましょう。







さわやか色付きブラウス+パンツ




画像出典:セシール


青・緑系のストライプのブラウスに、7分のパンツで決めてみるのもいいですね。


スカートが多いと思いますので、きれいに履きこなせていたら、目に留まる存在になること間違いなしです。


パンツは、白は下着が透ける心配がありますので、黒系がGOODです。


ブラウスが柄付きだという点もありますが、少しフォーマルということを意識して、無地のものを選ぶのがいいですよ。







無地・ボタン付きのワンピース




画像出典:フランドレ


ワンピースはワンピースでも、こちらはさらにフォーマル度がUPします。


落ち着いた色の、前部分がすべてボタンで留めるタイプのワンピースがおススメです。


ベルトなどで腰の部分を占め、ジャケットを羽織れば、びしっと決まること間違いなしです。








ブラウス+カーディガン(セーター・サマーニット)の重ね着+ボトムス




画像出典:マルイ


たとえば、千鳥格子柄のブラウス(襟かリボン付き)の上から、赤の胸元の空いたカーディガン(またはセーター・サマーニット)を羽織り、フォーマルな重ね着スタイル。


ボトムスは柄なしのタイトスカートかパンツルックがいいでしょう。


少し大人っぽく、赤で若さを表現して、ぱっと目のいく存在になれますよ。



また、靴ですが、原則フォーマルな場所ではヒールのある靴を選びます。


7CM以上の靴は若干高すぎの感がありますので、5-6CMほどのピンではないヒール、つま先が開いていないものを、服装に合わせて選んでください。



いかがでしたか?


業態や業界によっても、「私服で」という会社側の趣旨は異なると思います。


アパレル関係であれば、もっと個性をアピールしたり、当該ブランドやメーカーのものを身に着けたりする必要もあります。


しかし、基本的には、自分に似合っていること・TPOをわきまえていること(場面や、学生が持つにふさわしいような服装か、季節感がマッチしているかなど)を見ています。


また、スカートが極端に短いものも、フォーマルではありません。注意してください。


しわくちゃだったり、汚れていたり、汗染みができていたり・・そういったことがないように、服装を選んでみてくださいね。


就職活動、頑張ってください!

2016年9月12日

written

by ayaka1005


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop