現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月25日更新

ここを抑えれば減点ナシ!私服面接の服装チェックポイント6項目

336 views

最近面接も私服指定のところが多く、何を着ていけばいいか迷ってしまいます。

社会人から見て、オフィスカジュアルはどんなものが正解なんでしょうか?(大学4年生・女性)

グレー ブラウス


画像出典:Amazon




就活の面接というと、改まったシーンのイメージがあります。



そういった中で、いきなり私服で来るようにという指定があると、何を着て行ったらいいのかわからないということがあります。


そこでここでは、就活の私服とは具体的にどのような服装を指すのか、実際にはどのようなものを選べばよいのかについて解説します。









就活における私服とはラフな格好のこと?



就活においての私服とは、スーツ以外で仕事にふさわしい服装を指します。


このようなことから、面接の際の私服とはオフィスカジュアルのことを指し、好きな格好をしていいとい言う訳ではありません。









オフィス向けならばスーツが無難?



面接の際に服装を私服と指定された場合、スーツを着て行くことは指示に従っていないため、マナー違反となります。


一方で私服が指定というわけではなく、「私服可」とされている場合には、スーツでも構いません。


私服指定をされている場合に無難な服装は、白のインナーに落ち着いた色のジャケットと、パンプスの組み合わせが一般的です。









具体的なオフィスカジュアル向け服装のトップスについて






ベージュ トップス


画像出典:Amazon



シャツは、白やパステルカラーのシンプルなものを選ぶようにします。


ビジューやフリルの多いものは、オフィスにはふさわしくありません。


ジャケットはサイズがあっていないとだらしない印象になってしまうため、お店の人とよく相談をして購入するようにします。









オフィスカジュアル向けのボトムスについて



オフィス向けにはパンツよりもスカートのほうが女性らしい印象を与えるため、より好まれます。


かといって、ミニスカートやスリットの深いスカート、フリルの付いたスカートなどはオフィス向けではありません。


シンプルなデザインで、膝丈のスカートが最もオフィスに適しています。


またストッキングは、ベージュ色の物を選び、柄物や派手な色のもの、網タイツは避けるようにします。









その他気をつけたいこと

上にも述べましたが、短すぎるスカートや露出の多い服装は避けるようにします。


また服にシワやよれのない、キリッと引き締まった雰囲気の、清潔感のある服装を心がけるようにします。










私服指定の理由とは?


黒ワンピース

画像出典:Amazon

そもそもなぜわざわざ私服を指定するのか、ということも気になるところです。


多くの企業ではその人の個性を大切にしたい、リラックスして面接に臨んでほしいなどのことを私服指定の理由として述べています。


一方でその本音は、学生であれビジネスの場にふさわしい格好をしてくる一般常識があるか、シミやシワのついた服を着てくるような、だらしない生活をしていないか、といったことを見ています。


こうしたことから、どのような格好がビジネスにふさわしいかを考えることが、私服面接のポイントとなります。



これら6つのポイントを押さえ、私服面接の服装を選ぶようにします。


学生にとって私服といっても、普段着のイメージが強く、オフィスカジュアルという発想は思いつきづらいものがありますが、ここが私服面接のポイントとなります。

2015年9月25日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop