現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

行ったら絶対ゲットすべし!全国のご当地「まんじゅう」まとめ

789 views

旅行に行ったら絶対買っておきたいようなおすすめのご当地まんじゅうを紹介してください(大学2年生・男性)


まんじゅうと聞けば、すぐに温泉まんじゅうが思い浮かびますね。

旅先のおみやげ屋さんで湯気の立つ釜を見ると、ついつい食べたくなりませんか?

それでは、全国のご当地「まんじゅう」をご紹介したいと思います。

 

わかさいも本舗のおいしいまんじゅう (北海道)





画像出典:楽天

北海道産の小麦と十勝小豆を使っており、皮に練りこまれた醤油と黒糖がしっとり香ばしい 洞爺湖 温泉まんじゅうです。

 

ずんだ豆うさぎ (宮城県)





画像出典:松島おみやげ.com

ずんだとは「枝豆」のことです。

仙台と言えばずんだ餡を使ったおみやげが有名ですが、この愛らしいフォルムにはひとめぼれです。

 

柏屋 薄皮饅頭 (福島県)





画像出典:柏屋

日本三大まんじゅうのひとつです。

160年の歴史があり温泉まんじゅうルーツといわれています。

つぶあん、こしあん、お好みでどうぞ!

 

焼きまんじゅう (群馬県)





画像出典:楽天

フカフカの蒸しパンを串に刺し、甘い味噌ダレをつけて焼いたもので中に餡は入っていません。

縁日や祭りの露店にも、町中にも、当たり前のようにある焼きまんじゅう屋さん。

おみやげとして持ち帰るより、ぜひ焼きたてを味わってみてください。

 

 塩瀬総本家 志ほせ饅頭 (東京都)





画像出典:大丸松坂屋オンラインショッピング

600年以上の歴史を誇る老舗中の老舗!肉入りが普通だったまんじゅうを日本で初めて餡入りにしたそうです。

日本三大まんじゅうのひとつに数えられ、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康にも愛されたそうです。

 

水まんじゅう (岐阜県)





画像出典:西美濃

「水の都」大垣ならではの夏の銘菓です。

井戸水の中に並べられ見た目も涼やかで美しく、まさに夏の風物詩となっています。

 

 カエルまんじゅう (愛知県)





画像出典:青柳総本家

ういろうと肩を並べる知名度!

フタを開けるとずらり、愛嬌のある笑顔。こちらも思わずにっこりです。

 

麩嘉の麩嘉饅頭 (京都府)





画像出典:エル・オンライン

京都ならではの夏の銘菓。

麩専門店のまんじゅうで、生麩に青海苔が練り込んであります。

ほんのり磯の香りと上品なこし餡、絶妙の食感をお楽しみください。

 

大手饅頭伊部屋の大手まんぢゅう (岡山県)





画像出典:大手饅頭伊部屋

こちらも日本三大まんじゅうのひとつ。

甘酒と小麦粉から作った生地でこし餡を包んだもので、170年の歴史があります。

皮は薄くほとんど餡なのですが、ほどよい甘さがとても美味しいと評判です。

 

もみじ饅頭 (広島県)





画像出典:やまだ屋

これは有名すぎて絶対に外せません!

しかも老舗「やまだ屋」の餡は10種類以上あり、どれも美味しそうなので全部欲しくなってしまいます。

 

博多通りもん (福岡県)





画像出典:明月堂

しっとりクリーミーな白あんがとろける西洋和菓子です。

空港のおみやげショップも目立つ場所に山積み!というくらい人気の博多名物です。

 

元祖 普賢岳 噴火まんじゅう (長崎県)





画像出典:菓舗しまだ

島原の香りの良い酒まんじゅうです。

ひもを引くと蒸気が出て、その場でアツアツが食べられます!

 

 かるかん饅頭





画像出典:楽天

鹿児島名物と言えば山芋と米の粉だけで作られる素朴な味「軽羹(かるかん)」ですが、これがまんじゅうになるとさらに美味しいんです!

 

のまんじゅう ぎぼまんじゅう (沖縄県)





画像出典:うちなーちゅら

鮮やかな「の」の字に沖縄らしさを感じる首里の名物まんじゅう。

「の」は熨斗=慶事を意味しているのだそうです。

大きさはあんまんくらい、重さはずっしり!月桃(げっとう)の葉で包まれていて、爽やかな香りが立ちます。

持ち帰るのではなく、ぜひホカホカの出来たてを味わってくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだご紹介しきれない美味しいまんじゅうがたくさんあります。

シンプルなのに奥が深いご当地まんじゅう、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

2015年6月22日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop