現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月8日更新

【東京】大学生が活躍しているボランティアサークル10選

5631 views

 大学生が活躍しているボランティアサークルに入りたいと思っています。なにかおすすめはありますか?(大学1年生・男性)


サークルの大学生


© paylessimages - Fotolia.com


春といえば出会いの季節ですね。大学のキャンパスでもたくさんの出会いがありますが、


外の世界にもたくさんの出会いが待っています。


【東京版】大学生が活躍しているボランティアサークル10選をご紹介していきましょう。




[ガクボラ]



URL http://www.kidsdoor.net/gakubora/aliance/index.html

 

日本を救う!


教育格差を突き崩す!


学生ボランティアによる日本の子ども支援チームとして活動している[ガクボラ]。


『ガクボラ』プロジェクトは、国内のこども支援活動をやってみたい学生ボランティアを、多数登録管理し、事務局が、子ども支援を必要としている,施設、団体、学校、家庭などとマッチングすることで、日本国内の子ども支援事業を大幅に拡大し、困っているこどものサポートを行う事業です。(引用:[ガクボラ]ホームページより)


次代を担う日本の子供たちへの支援をあなたの手で行ってみてはいかがですか?



 

NPO法人チャリティーサンタ(東京市部)



URL http://www.charity-santa.com/

 

『あなたも誰かのサンタクロース』


チャリティーサンタは、全国18地域で行っているサンタクロースを通じた社会貢献活動です。クリスマスイブの夜、サンタクロースになったボランティアが日本の子どもに”プレゼントと夢”を届けます。そこで、各家庭から寄付として頂くチャリティーで、世界中の困難な状況にある子どもに”支援と未来”を届けます。(引用:NPO法人チャリティーサンタホームページより)


あなたも誰かのサンタクロースになって、夢とプレゼントを届けてみませんか?


応募締切が2014.06.11までとなっているのでお早めに。



 

特定非営利活動法人 朝日キャンプ



URL http://www.asahicamp.org/

 

朝日キャンプは、朝日新聞厚生文化事業団の後援のもと、主に知的障がいのある子どもや自閉症の子どもを対象に、アウトドアレクリエーション・プログラムを提供している団体です。
活動は専門家の助言、指導をうけながら、首都圏在住の学生が主体となり、企画運営を行なっています。(引用:特定非営利活動法人 朝日キャンプホームページより)


現在2014年度の学生ボランティアを募集中です。


活動内容や募集人数、応募資格、説明会日程(最終日 5月28日※ホームページより)などがありますので、興味のある方はお早めにホームページにアクセスしてみてくださいね。



 

City Lights バリアフリー映画鑑賞推進団体シティ・ライツ



URL http://www.citylights01.org/

 

City Lightsとは目の不自由な方々と共に映画鑑賞を楽しむための環境づくりをしているボランティア活動団体です。(引用:City Lightsホームページより)


随時ボランティアの方を募集中です。興味のある方はホームページ内の登録からボランティア登録をしてみてください。


ホームページにもありますが、ボランティアというよりも、共に映画を楽しむ仲間として活動されてみてはいかがでしょう?多くの感動と共に素晴らしい出会いがあるかもしれませんよ。



 

特定非営利活動法人 放課後NPOアフタ-スクール



URL http://www.npoafterschool.org/

 

ミッションは『子どもたちの放課後を救え!』


コンセプトが『社会で子どもを育てる』である


特定非営利活動法人 放課後NPOアフタ-スクール。


子どもだけではなく、お母さんが安心して働ける社会を作ることなど幅広い視野から活動されている団体です。


応募締め切りはなく、随時募集しています。



 

IVUSA NPO法人国際ボランティア学生協会



URL http://www.ivusa.com/

 

IVUSAは「国際協力」「環境保護」「地域活性化」「災害救援」の4つの分野を軸に活動をしている団体です。


応募の締め切りはありません。


幅広く活動しているボランティア団体です。


ボランティア活動をしながら、国内外問わずたくさんの出会いがありそうですよ。


興味のある方はぜひホームページにアクセスしてみてくださいね。



 

UYIC 全国国際協力学生団体連盟



URL https://www.facebook.com/UYICJapan/info

 

UYIC(ユーイック)は全国の国際協力学生団体からなる業界団体です。


【Vision】 「世界の諸問題に対する日本の学生の意識を喚起し、その平和的解決に貢献する」


【MISSION】 学生による国際協力の業界団体として、高水準の事業展開を推進する5つの骨子


1.業界に関心のある学生が活動するために必要な価値を提供する。


2.これまで国際協力に接点を持ちにくかった学生に、関心を高める継続的な活動を行う。   3.学生の国際協力組織が世界的価値のある活動をするため、運営能力向上を目指したプラットフォーム構築を目指す。


4.海外の国際協力組織とのパートナーシップ構築に向けた、窓口の創設を行う。


5.国際的な問題に対して日本の学生の総意を形成し、アドボカシーを実施する。


(引用:UYIC facebookより)


こちらは団体参加型となっています。既にボランティア団体に所属されている方やサークルなどに参加されている方は、仲間と一緒に参加してみてはいかがでしょう。



 

 夢★らくざプロジェクト



URL  http://www.rakuza.jpn.com/

 

夢★らくざプロジェクトとは


世の中にはどんなおしごとがあるんだろう? 将来どんなおしごとをしようかな?


「夢」と「希望」という無限の可能性を秘めたこどもたちに、 さまざまなおしごと体験の機会を提供することで、 次世代への「夢★デザイン」を応援するプロジェクトです。


(引用:夢★らくざプロジェクトホームページより)


『おしごとなりきり道場』や『和しごとなりきり道場』など、主催するイベントの企画や運営を一緒に手伝ってくれる学生ボランティアを募集中です。


楽しく接しながら、次世代を担う子どもたちの夢の応援をしてみませんか?


随時応募受付中です。



 

NPO法人 ピルコン



URL http://pilcon.jimdo.com/

 

NPO法人ピルコンは、正しい性の知識を広げ、望んだタイミングで産める、自分らしい生き方を選択できる社会の実現を目指す非営利団体です。専門家の協力を得ながら、一般の若者向け、中高生向け、保護者向けの性教育・ライフプランニングプログラムやコンテンツの開発と普及を行っています(引用:NPO法人ピルコンホームページより)




・中学校・高校などの教育現場におけるライフ&キャリア教育


 プログラムの運営・実施(主に東京都内/平日・日中の時間帯)


・各種イベントの運営サポート


・月1回都内での全体MTGへの参加などが主な活動内容になっています。


応募締め切りは2014年5月18日なので、お早めに!



 

NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション



URL http://www.gomizero.org/

 

活動理念は


「ボランティアがごみを拾う」のではなく 「来場者参加型」のしくみをつくる、イベント環境対策プロジェクト


ごみゼロナビゲーションが目指すもの。それは「参加型のイベント」、そして「参加型の社会」です。 ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わりません。


イベントに参加する全ての人々が、ごみの削減へむけ協力体制を組む私たちは、 そのための仕組みづくりを通して、クリーンなだけでなくピースフルなイベントづくりを目指します。


(引用:NPO iPledge・ごみゼロナビゲーションホームページより)


イベント会場などで、参加している人々みんなでゴミをゼロにしていくプロジェクト。あなたもぜひ参加してみませんか?


詳しい内容を知りたい方はホームページへGO!



 

ボランティアというと『何かをしてあげなければいけない』『参加するのに勇気が必要』と言う方もいますが、この春思い切って第一歩を踏み出してみてはいかがですか?

きっとご自身のステップアップとともに、たくさんの出会いが待っているはずです!

2015年3月8日

written

by angel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop