現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

コンビニレジ横の「わらびもち」が大変身♡5つのお手軽アレンジレシピ

5999 views

わらび餅が大好きで、見るとついつい買ってしまいます…食べていると何となく味に飽きてしまうのですが、もっとおいしく食べる方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)


夏の定番の和菓子、わらび餅。

最近はスーパーやコンビニ等で手軽に買えますよね。

透明なプルプルの姿をコンビニのレジ横で見てしまうと、ついつい手が出てしまいます。

でも意外と量のあるわらび餅、買ったはいいけど途中で飽きてきちゃった・・・ってことありませんか?

実はわらび餅に合うのはきな粉だけじゃないんです。

あっと驚きのアレンジレシピを5つ、ご紹介します。

 

ホットわらび餅





画像出展:楽天レシピ

まずはレンジでチンしてみましょう!

熱々のトロトロにすることで、わらび餅が新しい食感に。

黒みつをかけて温めるのがポイントです。

クーラーで冷たくした部屋で、熱々のホットわらび餅、試してみたいですね。

レシピはこちら⇒ホットわらび餅

 

フルーツわらび餅





画像出展:cookpad

わらび餅と意外と相性の良いフルーツ、みかん。

みかん缶とわらび餅を一緒にして、冷蔵庫で冷やすだけ。

ひんやり感が増して、あっさりとしたスイーツに変身します。

みかん缶の汁を、ゼリーのように緩く固めても美味しい。

写真のように可愛く盛りつけて、涼感を楽しんでください。

レシピはこちら⇒キュンとさわやか・フルーツわらびもち

 

わらび餅のチョコレートソースがけ





画像出展:楽天レシピ

抹茶味のわらび餅を使ったアレンジレシピ。

たっぷりのきな粉とチョコレートソース・ホイップでボリューム満点。

わらび餅のひんやり感と、濃厚なチョコソースの組み合わせは癖になってしまいそう。

自分へのご褒美にいかがでしょう。

レシピはこちら⇒わらび餅withチョコレートソース

 

豆乳抹茶プリンのトッピング





画像出展:cookpad

とにかく和風スイーツと相性の良いわらび餅は、トッピングに大活躍。

こちらは話題のメイソンジャーで豆乳抹茶プリンを作り、その上にわらび餅をトッピング。

パフェよりも手軽に作れるので、おすそ分けにも便利。

わらび餅がいっぱい残ってしまったら、トッピングしてみんなに分けてしまいましょう。

レシピはこちら⇒メイソンジャーで豆乳抹茶プリン

 

わらび餅でもっちりパン





画像出展:cookpad

最後はなんと、わらび餅を生地に練り込んだパン!

ホームベーカリーに、材料とわらび餅を入れたらスイッチを押すだけ。

キメの細やかな、もっちもちのパンが出来上がりますよ。

きな粉や抹茶で風味付けしても美味しそうですよね。

もっちもちのパンが好きな方は是非試してみてください。

レシピはこちら⇒わらび餅で超もっちり食パン

 

いかがでしたか?

気になるアレンジがあったら是非一度ためしてみてくださいね。

わらび餅にかけるもので定番の黒蜜きな粉の他にも、

アイスクリーム・アイスコーヒー・アイスティー・ハチミツ・ココナッツミルク・メープルシロップなどがわらび餅と合うそうです。

また、フルーツポンチやサングリアの中に入れてもOK。

宇治金時のかき氷にトッピングするのも良いですね。

まだまだ広がりそうなわらび餅の使い方、いろいろ試してお気に入りのアレンジレシピを見つけてみてください!

2015年6月22日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop