現在17274個の困ったを解決できます!

2015月9月25日更新

私服面接も怖くない!ビジネスカジュアルのお手本コーデ7選【レディース編】

4859 views

就活の一環で、企業との交流会があります。

私服指定なのですが、どういう格好をしていけばいいんでしょうか?(大学4年生・女性)


就職活動中の学生の皆さん、暑い中スーツでの活動お疲れ様です!


就職活動ではスーツが定番ですが、最近では企業から「私服でお越しください。」と言われることも...。いきなり言われても、どんな服装をして行けば良いか迷っちゃいますよね!?


そんな時に参考になる、ビジネスカジュアルのお手本になるコーデを集めてみました。







1 ジャケットを羽織ったきちんとパンツコーデ




画像出典:ニッセン


いつものパンツスタイルも、ジャケットを羽織ればビジネスシーンでもきちんと見えるコーデに格上げ可能♪


ノーカラージャケットと選べば、ふんわりとした女性らしさもプラスできます。ジャケットの色は明るめのベージュを選ぶことで顔色が明るく元気な印象になりますよ。







2 きちんと感はピカイチ☆ジャケット&スカートコーデ




画像出典:ニッセン


ジャケットと膝丈スカートのコーデはなら、ビジネスシーンでも恥ずかしくないきちんと感のあるコーデに仕上がります。


落ち着きがありながら、さわやかさも感じる紺色系でまとめれば、あらゆる年代から好感を持たれること間違いなし!!







3 仕事が出来る女性の雰囲気に!タイトスカートコーデ




画像出典:RyuRyu


タイトスカートとキレイ目なシャツで一気に仕事が出来る女性の雰囲気に!!


タイトスカートは膝丈がマスト。ミニのタイトスカートは面接の場には向きません。


明るめのカラーを選べば、清潔感が出て、スーツっぽさも回避できます。


ベルトやバッグもカッチリとしたものを選びましょう。







4 明るい色のカーディガンをタイトスカートで落ち着かせた大人コーデ




画像出典:フェリシモ


カーディガンも面接の場に必要なきちんと感を出しやすいアイテムの一つです。


あえて明るい色を選んで顔色をイキイキと見せ、タイトスカートを合わせて大人な雰囲気も取り入れましょう。







5 襟付きシャツとカーディガンの印象アップコーデ




画像出典:Niau


襟付きシャツをカーディガンは、きちんと見えるテッパンの組み合わせ。


髪もすっきりとまとめて、清潔感のある印象に仕上げましょう。







6 ワンピにジャケットを羽織るだけの簡単コーデ




画像出典:ニッセン


ワンピースにジャケットを羽織るだけでできちゃう簡単コーデです。


ワンピースだけだと華やか過ぎるかな?というところを、ジャケットを羽織ることでビジネスシーンに必要なきちんと感がプラスされます。








7 ライバルに差をつけるフラワースカートコーデ




画像出典:ニッセン


他の人と差をつけたい方は一箇所だけ柄物を取り入れてみてはいかがでしょうか?


例えばこのコーデのようにスカートだけ花がらにして、他はあくまでベーシックに。


きちんと感を損ねること無く、華やかなコーデが出来上がります。





以上、私服面接にぴったりのコーデを7つご紹介しましたが、雰囲気はつかめたでしょうか?


企業は私服面接を行うことに寄って、応募者が面接の場にふさわしい服装をしてくるかどうかをチェックしています。


自分の好みよりもビジネスシーンにふさわしいきちんとした服装かどうかという点を意識してコーディネートしてみましょう。

2015年9月25日

written

by saku-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop