現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

ポイントはタレ☆お家で簡単に作れる「みたらし団子」のレシピ5つ

4517 views

みたらし団子が大好きなのですが、家でも作れるものなんでしょうか?簡単に作れるレシピが知りたいです!(大学2年生・女性)


醤油と砂糖の甘辛いタレの香りが漂ってくると、買わずにはいられないみたらし団子。

実は、お家で簡単に作れるってご存知でしたか?

市販のものは一見どれも同じように見えますが、タレの甘さ加減や、団子の焦げ目が有るか無いかなど、なかなか自分の好みの味に出会うのが難しいですよね。

そんな時は簡単!作っちゃえばいいんです。

決め手のタレの作り方が参考になるレシピを5つご紹介します。

 

タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆





画像出典:cookpad

まずは標準の甘辛いタレで仕上げたシンプルなレシピ。

シンプルで普通だからこそ、タレの味が重要です。

簡単失敗なしの、黄金比率のタレで王道みたらし団子の完成。

子供から大人まで楽しめる、優しくてホッとする味。

添加物無し、出来立ての味の違いを感じてください。

レシピはこちら⇒タレがおいしい!我が家のみたらし団子☆

 

白玉粉で。やわらか♪みたらし団子





画像出典:cookpad

こちらは醤油味が強めのタレのレシピ。

市販の味が少し甘ったるく感じてしまう人にお勧めです。

団子には絹豆腐を混ぜて、やわらかく仕上げています。

なめらかでもちもちした団子と、甘辛い醤油の味を感じるタレが好きな方は是非お試しを。

レシピはこちら⇒白玉粉で。やわらか♪みたらし団子

 

 米粉みたらし団子





画像出典:楽天レシピ

こちらは米粉を使ってもちもち感を出したレシピ。

タレには黒糖を使いコクをプラスしています。

団子を炙って焦げ目を付け、串に刺してお皿にのせれば、お店で売ってるような本格的なみたらし団子の出来上がり。

来客のおもてなしに出しても良いですね。

レシピはこちら⇒米粉みたらし団子

 

しょうゆ麹のみたらし団子





画像出典:ELLE a table

米麹と醤油から作る“醤油麹”で作ったみたらし団子。

ほのかに甘い醤油麹は甘辛いタレに最適です。

醤油麹は米麹から簡単に作ることが出来るので、興味のある方は試してみると良いかも。

串に刺さずに、少量ずつ器に盛って上からタレをかけるのオシャレですね。

普通のタレとは一味違った美味しさです。

レシピはこちら⇒しょうゆ麹のみたらし団子

 

簡単★香ばしい★みたらし団子(醤油味)





画像出典:cookpad

最後は全く甘くない、みたらし団子の紹介です。

飛騨高山では、醤油味の甘くないみたらし団子が主流のようです。

こちらはそんな少数派の、醤油が香ばしいみたらし団子レシピ。

団子の味がより引き立って、甘いのが苦手な方でもいただけます。

味付けは醤油だけなので、こだわりの生醤油を使ってその味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら⇒簡単★香ばしい★みたらし団子(醤油味)

 

いかがでしたか?

お家で作るみたらし団子は、何と言っても焼きたてが食べられるのが嬉しいですよね。

タレもレシピによって違いがありますが、その中でも自分で好きな味に微調整出来るのが魅力です。

団子も食感や焼き加減を自分好みで。

こだわって作ったみたらし団子は、自分だけの特別な味。

市販のものには戻れなくなるかもしれない、美味しいみたらし団子をどうぞ試してみてください。

2015年6月22日

written

by meire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop