現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

同棲の初期費用を抑えるアイディア7選

879 views

 いま付き合っている彼氏と同棲したいと考えているのですが、なにかとお金がかかるみたいでどう節約すればよいのか困ってます…。(大学4年生・女性)


離れたくないから一緒に暮らそうと思うけど、お金がない。。。



同棲しているカップル

© goodluz - Fotolia.com

大学生って同棲している人多いですよね。周りを見回しても何組もいる。そんな環境ではないですか?それぞれ親元を離れて暮らしている人も多いですので、同棲は比較的しやすくなっています。又、学生なので社会人としての縛りもなく同棲がうまくいくケースも多いとか。心にゆとりがあるんですね。さて、同棲といえばお引越し。初期費用は何かとかかります。先ず初めの初期費用を抑えてスタートを苦しくない状態から始めましょう。抑え方7つ教えちゃいます。

1、どちらかの住宅に住む(転がり込むパターン)



初めはこれでスタートしてください。狭くて自分のプライバシーがない!なんて言ってないで、一番費用がかかることを抑え目にする事でスムーズに生活できます。又、狭すぎる場合は次の住宅の更新を待って引っ越しましょう。(二人暮らしがダメかどうかはチェックしてくださいね)

2、一人用の家具のままで暮らしてみる



同棲を始めたんだからインテリアだって二人で見てみたいし、買い直したい。今はIKEAとか安い家具屋もあるし。と思う方。そのお金は使わなくていいです。全部入らなかったらどちらかの

家具を処分。その方が無駄にもなりません。

3、前の自分の家の解約をすぐしない



一見初期費用を抑えてないようにも見えるこの行為。違いますよ。男女ですから別れる場合もあります。特に同棲は相手の全てが見えるので冷める瞬間が出てもおかしくないです。もし別れがすぐきたときには帰れる家を保有したままにしておくと無駄なお金が出ていきませんよ。

4、親に理解してもらう



これは効果があります。もともと一人暮らしならいう必要がない・怒られると何も言わない人も多く全部自分たちでまかなうことになります。実家が許してくれているというのは、手伝ってくれるということ。なんだかんだ支援をしてもらえれば初期費用も必要にななりません。

5、もしお互いの家を離れて別の物件に住むなら敷金礼金なしにして



お互いが自分の元の家を出て1から家を借りる場合。敷金礼金がいります。そうすると膨大な費用がいりますよね。ただし、これがいらない家もあるのです。家賃2ヶ月分前払いの場合もありますが、そこは慎重に選んでください。

6、引越し屋さんは友達で



思ったよりも高いのが引越し費用です。2人で相場は8~10万ぐらい。家をうつるだけですよ。

出来たらお互いの友人に頼んでみましょう。小さいトラックさえ借りれば大抵は引っ越せます。

7、引越し屋を頼まざるを得ないときは平日。そして時期をずらせ



どうしても誰も引越しの手伝いをしてくれない時は、プロに頼むほかはありませんよね。時期をずらして同棲開始してください。間違えても3月等引越しシーズンにしてはダメですよ。又、夕方引越しなら割安にもなりますので、お勧めです。

同棲は一大イベント。色々準備がいります。結婚と違い気軽に始められますが、結局は結婚と同じで費用は2人分かかります。初期費用だけでなくそれからの生活費用も実はかなりかかりますので、是非貯蓄をしてから同棲開始してくださいね。楽しい同棲が出来るように祈っています。

2014年6月17日

written

by pusuke


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop