現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月17日更新

安易な判断はNG!学生結婚の苦労5パターン

4083 views

 いま付き合ってる彼のことが大好きで早く結婚したいなと思ってます。でも学生結婚って…。さすがに親も反対しますよね?(大学3年生・女性)


誰に反対されても結婚したい!私たちどうなる?



結婚

© paylessimages - Fotolia.com

 

大学に入り初めて本当の恋愛を経験した人も多いはず。社会に出ると環境も違い別れ話も本当によく出ます。大好きな人と別れたくないそんな二人が思いつくことは結婚。二人の中では自分達の子供の事など夢はどんどん広がります。しかし、現実を忘れていませんか?大学費用は親に出してもらい、奨学金で行っていたら今度は返済まであります。自分達が自立していない事実を結婚を機会にまざまざと見せつけられてしまうことがよくあります。学生結婚でどんな苦労があるかを5つご紹介しますので、是非もう一度考えてみてください。

1、お金がない!



これはもう誰もが思う代表的な苦労パターンです。二人共バイトそれでも月には30~40万にはなるから暮らしていけるはず。なんて思っていませんか?バイトは大抵時給は安いものです。生活費を出すと考えているなら、二人が会う時間がほとんどないほど働き詰めになります。これでは学生結婚をした意味がありません。お金のことは慎重に検討しましょう。

2、周りの見る目が冷たい



学生結婚をしている人は最近多くいます。しかし、日本は島国文化。皆かなり保守的です。学生結婚をした自分達がアウェーである事を理解しましょう。大抵の人は、すごいね。や頑張っているね。と言ってくれますが、それは言うだけです。別のところでなんでそんなもんしちゃったんだろうねと陰口を言う人は少なからずいます。もちろん応援を心からしてくれる人もいますが、少数派と覚えておいたほうがいいですね。

3、学校を辞めざるを得ない場合がある



代表的なのが想像もしなかった妊娠です。又、資金繰りに困って学校をやめて働く人もいます。どちらにせよ自分の人生で最後の集大成である大学を辞めるという行為になる可能性はいくらでもあります。親からも応援されてるし、お金も多分大丈夫と思っても人生何があるかわかりません。注意が必要ですね。

4、就職活動に影響する



大学3年にもなると就職活動が一番目先の目標となります。自分の人生の新しいスタートですからやはり慎重に決めたいですよね。ただ、そこには面接という大きな難関が待ち受けています。それも1回で終了の会社なんて本当にまれで、2回どころか大手だと6回もあるところもあります。学生結婚をした理由はやはり聞かれますし、むしろちゃんと就職もしていない状況で結婚するなんて無計画とパスされたりもします。相手も人間。どう思うかは個人の勝手ですが、何度もある面接官全員が肯定的とは思わないでくださいね。

5、学生生活をエンジョイできない



これは覚悟しておいてください。新しい出会い、そして楽しい遊び。学生にしかできない留学など、様々な事が日々待ち受けていますが、学生結婚というのは自分達の信念の為にそれを諦めるということでもあります。結婚生活は楽しいのは初めだけです。どんな夫婦でもズレや悩みは出てきます。その一環として、やはり遊びすぎる相手をほっておくパートナーはそうはいません。友人がどんなに楽しそうでも、諦めることが大切なのです。

如何でしたか。学生結婚を反対しているわけではありません。そこまでの信念を持って相手を愛せるのは素晴らしいことです。ただ、逆風も強いということも心に留めておくことも大切ですよ。

2014年6月17日

written

by pusuke


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop