現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月14日更新

どれくらいが目安?友達や親戚の出産祝いの金額とは

1706 views

友達の赤ちゃんがもう少しで生まれるので、きちんとした出産祝いを贈りたいのですが、基本的なルールを教えて欲しいです!(大学3年生・女性)
赤ちゃんが生まれることって自分のことでなくても嬉しくなってしまう一大イベントではないでしょうか?
でも、大人になると出産祝いを贈るのが常識!
でも、どれ位の金額を用意したらいいかわからない。。。

そんなあなたへ兄弟や親戚関係、お友達から先輩後輩までそれぞれに合わせた目安の金額をご紹介したいと思います。
合わせて贈るタイミングやのし袋の種類、添えるプレゼントのアイディアもご紹介したいと思いますので参考にしてみてください。

あの人の場合はどれくらい?相手別の金額

画像出典・Amazon

兄弟の場合 5千円~

身内で近い家族の一員ということもあり、5千円くらいが妥当でしょう。
兄弟が多い場合は皆で出し合い、まとめて送るのもいいですね。
また、5千円は厳しい!お金を渡すのはちょっと…、と思う方は商品券やギフトカードにしたりプレゼントを添えると渡しやすいでしょう。

いとこ 3千円~

いとことは小さい頃は顔を合わせる機会も多いですが、大人になると疎遠になっているという方も多いのでは?
親しくしている関係ならもう少し多めの金額でもいいかもしれませんが、そんなに付き合いがない場合は3千円くらいが妥当でしょう。
お互いに気を使いすぎない程度の金額で、一言お祝いのメッセージを添えるとよりベターです。

久々に連絡をとる良い機会にも繋がるかもしれませんので、赤ちゃんが生まれたらぜひ出産祝いを贈ってみてください。

親しい友人5千円~

普段から親しくしている友人の出産となれば喜びもひとしお!

ちょっと多めの金額を贈るのがベストです。
でも、友達同士で5千円はちょっと…、と思う方は少し奮発したプレゼントを贈りましょう。

すぐに役立つ日用品でもいいですし、少し成長してから遊べるような玩具など喜ばれます。
親しい間柄ならなに欲しい?と直接相談するのもありかもしれません。


親しい先輩 5千円~


普段、バイト先などでお世話になっている先輩に赤ちゃんが生まれたとなれば、お祝いしない訳にはいかないでしょう!
個人的にでもいいですし、仲間と一緒に贈ると相手も受け取りやすいかもしれません。
現金もしくはギフトカードやプレゼントを贈りましょう。



相手が女性でしばらく会えなくなるような場合は手紙で気持ちを伝えてみては?
出産をしても変わらぬお付き合いができるよう、心がけてみましょう。


親しい後輩 3千円~


後輩におめでたい出来事が!先輩として、特に親しくしているなら尚更お祝いを贈りましょう。
でも、あまり金額が大きいと萎縮してしまうことがあるかも…。
気持ち程度の金額で、あまりお返しなどに気を使わなくていい程度に留めておきましょう。


ご近所 すごく親しい場合のみ 3千円~


ご近所さんで昔っから仲良くしていた間柄、そんな相手の場合にはぜひ出産祝いを贈ってみましょう。
実家のご近所なら両親に頼んであなたの家の名前でまとめて贈ってもいいですね。
個人的に今も付き合いがある関係でしたら、親しい友人と同様にプレゼントなどを添えて直接渡せば相手の喜びもひとしおです!

ただ、気を使いすぎない程度の金額に留めておきましょう。


どんな形で渡せばいいの?出産祝いを贈る時のルール


祝儀袋の種類とお札


中に入れるお札は新札を用意しましょう。
お祝いごとに綺麗なお札を使うという意味もありますが、わざわざ用意しなければならない新札は「あなたの為に用意しておきましたという」意味合いがあります。
貰う方も気持ちよく受け取れるように銀行などで新札を用意しましょう。

また、用意する祝儀袋の水引きは蝶蝶結びの袋を使います。
これは、出産は繰り返してもいいことだからという意味合いがあるからです。
固く結ばれ、ほどけないようになっている結びきりやあわじ結びは結婚やお見舞いなどの繰り返さない方がよい場合に使われるので注意しましょう。

そして、表書きを書く場合には「御祝」 「御出産祝」が適切です。
堅苦しいのがイヤという方は、封筒型の可愛らしいイラスト付きの出産祝い用袋もあるので相手に合わせて選んでみましょう。

画像出典・Amazon

出産祝いを贈るタイミングは?

画像出典・ .f pro.foto

名前が決まってからお祝い返しが始まる前、大体は生まれてから1ヶ月以内が適切です。
もし、病院に入院中に訪ねる場合は相手の体調がよくない場合もあるので長居は禁物です。
まずは相手にお祝いがてら、連絡をとって都合を聞いてみましょう。

添えるプレゼントはどんなものがいい?

ガーゼ

画像出典・Amazon

定番のおもちゃや服もいですが、何かと身の回りのお世話で必要になるガーゼも喜ばれるプレゼントの一つです。
お風呂から食事にお出かけの際までいろいろな場面で使えるガーゼはいくらあっても嬉しいもの。
可愛らしいガーゼをプレゼントするのもいいですね。

靴下

画像出典・Amazon

秋冬生まれの赤ちゃんは特に小さい頃から靴下が必需品!
でも、出かけるうちに片方が無くなってしまったということも。
そんなわけで、沢山あっても嬉しい靴下をお祝いに添えてみても喜ばれるかもしれませんね。


出産祝いのタブー!?

贈る金額は相手によって様々ですが、死を連想させる「4」や苦しみを連想させる「9」は避けましょう。
細かいことですが、相手に不快な思いをさせない気遣いが大切です。
また、プレゼントを添える場合は小さいおもちゃや尖ったおもちゃは危険です。

赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、こういったおもちゃは事故の原因になりかねません。
必ず赤ちゃん用に売られている玩具を選びましょう。

そして、おむつも毎日使うものだからと言っても、実は要注意!

赤ちゃんによっては肌がデリケートでオムツによっては肌に合わないことも。
お母さんによってはこだわりがある場合もあるので、確認してから贈りましょう。




いかがでしたか?


大切な人の赤ちゃんの誕生を共に喜べるよう、マナーを守ってお祝いを贈りましょう。

2015年9月14日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop